• 締切済み

不動産広告について

不動産の広告については、いろいろ規制があると思います。現在、私の転勤により、不動産を処分しようと考えていますが、個人で、販売の広告を出すには、どのようなルールがありますでしょうか。新聞の折り込み(A4サイズ)を考えています。3万部くらい。仲介業者では、マージンが発生し、個人売買を考えています。契約関係は、市販の契約書等を使用し、できないかと思っています。

みんなの回答

  • ss777ss
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.3

一軒家でしょうか? 私は先日個人で売り物件の看板を売り家に付けました。 早速、電話があり価格を聞かれました。 通行人がそこそこ有る所では、看板でも効果はありますよ。 オープンハウスも希望が有れば対応しています。 契約書も自分で作成して、お互い100万位の仲介手数料が浮きます。 移転登記のみ司法書士に依頼しますが、費用は全額買主負担です。 極力安くなるよう頑張ってくださいね。

  • chesha-T
  • ベストアンサー率52% (62/119)
回答No.2

個人が出す広告に関しては、別段の規制はなかったように思います。 ただ、その広告には、連絡先として自分の電話番号などといった個人情報を表示することになると思われ、 それが不特定多数の人の手に渡るということになります。 そのリスクに対する覚悟はできているのでしょうか? 契約書に関しても、市販の(日本法令などの)売買契約書で良いと思います。 ですが、買主の立場としては、遅くとも契約の時までに、 法令上(都市計画法や建築基準法など)の制限などを知りたいと思うでしょう。 まれな場合かもしれませんが、現況が宅地であっても登記上の地目が農地だった場合には、 売買契約の前提として、農地法の許可を受けることが必要です。 個人売買ですと、そういった確認や作業などを、すべて自分ですることになります。 だいじょうぶですか? 仲介業者に支払う仲介手数料は安くはないものですが、 広告の効果や、こういった難しい作業をしてもらうための費用と考えれば、 そう無駄なものでもないように思います。

kitano100
質問者

お礼

 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。大変、参考になりました。個人的な想いですが、不動産も、C to C市場に参加できないかなと思っていました。私たち、転勤族は、マンションを買っても、ほぼ、5年以内に転勤となります。もう家が3つもあります。賃貸に出していますが、退去の時に立ち会う交通費とリフォーム代で、何をしているのかわからないと思うことがあります。少し、借金を減らそうと思っていますので、現在、いろいろ検討しています。利回りが良いので持ちこたえていますが。(本年、下期には、中国に派遣されそうです。)

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.1

あなたは業としてやっていないので規制自体は嘘などを書かない限り有りませんが、おそらく売り手は見つかりませんし、一般の方は買いたいとは思いません。 確かに個人間売買は禁止されていませんが、契約書、そして物件に瑕疵があれば痛い目にあうのはあなたです。 (ちゃんとした契約書を作れば物件の瑕疵も逃げられる可能性があります) 実際、友人知人と不動産売買するのにも、不動産業に契約書類を作ってもらう・形だけ仲介に入ってもらうのをおすすめしているぐらいです。 また、仲介手数料も原則成功報酬ですし、金額も新聞折込広告数回分ぐらいじゃないでしょうか?

kitano100
質問者

お礼

大変な愚問でありました。心から、お詫び申し上げます。決して、このサイトの品位をきずつけるつもりで記入しておりませんのでお許し願います。

関連するQ&A

  • 不動産広告の相場

    不動産広告の新聞折込チラシ(B3)を外注で受ける場合の片面及び両面の金額の相場を教えて下さい。

  • 折込広告の多い全国紙はどれですか?

    新聞の折り込み広告についてお聞きします。 現在、広島県に住んでおり、産経新聞を地元の中国新聞系販売店から配送してもらっています。 産経新聞は他の新聞と異なり、世界ならびに文化欄で独自の視点を持っており好感を持っていますが、最大の欠点が折り込み広告の少なさです。最近、販売店の折り込み広告の減少作戦に合い、1年前までは入っていた家電量販店,不動産,デパート等の折込広告が次第に無くなり、最近では地元のスーパーの折込も次第に入らなくなってきました。月曜日には折込が全く入っていないことがあります。 地元の中国新聞を購読すれば数倍の折り込み広告が入ってきますが、新聞の中身が、反戦物(特に原爆関連),地元球団ニュース,地元事件の他は、共同通信の左翼視点配信記事のベタ貼り記事のみで思想的に無関係の経済記事も弱く、独自の視点が全くないため、購読する気が起こりません。 そこでお聞きしたいのですが、まともな全国紙で折り込み広告が十分に入る物ではどれがお勧めでしょうか? 一応、読売などが内容的には好感を持っていますが、読売の折り込み広告良は、他の全国紙と比べて多いほうでしょうか? また、販売店が他の新聞の折り込み広告を減らしているのは、系列新聞社の指示によるものでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ■■個人不動産売買、折込広告にて

    ■■私所有の土地200坪建物(2階建)を6000万円にて販売したいと思いますが、不動産業者をとおさず、販売することは可能でしょうか。私自身不動産業を営んでいるわけではございませんが、宅建免許は所有しております。 また、営業活動として、新聞折込広告を活用し、不特定多数の方々に対し、募るものでございます。

  • 住友不動産販売

    住友不動産販売会社の不動産売買の仲介業に応募する予定ですが、個人宅への飛込みは行われるのでしょうか? 私は、依頼のあった不動産売買の仲介を行うと理解していますが、住宅(新築・中古)の物件を押し売りじゃないですけど、飛び込み販売するのか誰か教えて下さい!

  • 日経新聞に折込広告を入れてもらう方法

    この春、引っ越して日経新聞を、これまでとは別の新聞販売所にお願いしました。 これまで住んでいた新聞販売所では、 お願いをすれば、日経新聞にも地元のスーパーやドラッグストアなどの、折込広告を入れて下さいました。 ところが、新しい新聞販売所では、お願いをしても一切折込広告を入れて頂けません。 販売所からは、「広告主から、日経には広告を入れるなと言われている」との事。 「折込広告が欲しいなら、日経とは別にY新聞も取れ」と言われました。 広告の為にわざわざお金を出して一般紙は取りませんよね!? 仕事柄、経済情報が充実している日経新聞の購読は必須と考えています。 これまで住んでいた所の販売所では、快く折込広告を入れて頂いていたので、販売所によって対応のギャップに大きな違いがある事に驚きました。女性の立場としては、地元のお店の情報も新聞記事と同じくらい重要と考えています。 (ちなみに、良く利用しているスーパーやドラッグストアのお店に尋ねてみましたが、日経新聞に折込広告を入れるなという指示は出していないという事でした。) 近隣のB販売所では、希望のお客さんにいは、日経新聞に折込広告を入れて頂ける、きめ細やかな対応をして頂けるという事なので、B販売所から配達をお願いしてみしましたが、販売店同士の協定があり、受け持ち担当以外の配達は出来ないという事でした。 今も広告の無い日経新聞が毎日届いています。 仕方なく毎日、良く行くお店に行った折、広告を頂いて帰りますが、とても不便で、地域の情報と隔絶されて、孤立感を感じながら毎日を過ごしています。 日経新聞に折込広告を入れて頂ける何か良い方法、ございましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 不動産売買契約書の印紙について

    不動産売買契約書の印紙についてですが 仲介業者が間に入り、個人と個人が不動産の売買契約をする場合。 当然、個人の売主と買主に対して売買契約書が交付されますが その時に印紙を貼付してなかったとして、一体どこで税務署にバレルのでしょうか? 個人の家まで調査しにいくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古住宅を売る場合の仲介料

    中古住宅を近所の不動産やさんで売ってもらう予定です。 仲介手数料は計算上(3.15%+63000円)は50万円ですが、10万円負けて40万円にしてくれるそうです。 ただし広告料(新聞にオープンハウスのチラシ折込のため)として3万円もらいたいとのこと。 しかし、一般的には、広告料は仲介手数料に含まれている気がするのですが。 また、この不動産やさんは1人で、主にアパートの仲介業務を行っており、年間2~3件しか不動産売買を行っていません。なので大手の不動産やさんに変更しようかとも考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 不動産売買の印紙

    自社でマンションを建てて分譲し、販売管理すべてを第三者の仲介業者に一任しての話ですが、 1通だけ不動産売買契約書をつくり、原本を買主に渡し売り主(当社)は不動産売買契約書を不要として 仲介業者から売買金額等の資料をエクセル等でもらったとすると印紙税法上、売り主の印紙の負担はなし、 というのは大丈夫なものなのでしょうか。 仲介業者はあくまでコピーとなるので印紙を必要でないと思われますし、当社がコピーをもらうと 当然コピーとはいえ売買契約書とみなされ印紙は必要かと思われます。 が、金額だけわかれば売買契約書はいらないとなれば印紙は不要と考えてよいのでしょうか。 (あくまで印紙だけの問題であり、売り主が不動産売買契約書はいらないということ自体がおかしい話なのは 重々承知しておりますので印紙税法上の事だけと考えてお願いします)

  • 新聞の折り込み広告は読んだ後何にかに使っていますか

    毎日たくさんの折り込み広告がありますが、新聞紙と同じように資源ごみとして処分する以外に何か特別な使い方がありますか。

  • 不動産広告とインターネット

    不動産における紙媒体の広告(チラシ)においては宅建業法上、販売形態の明示や免許番号の記載が義務づけられていますが、HPとメール広告においてはそういった規制が現状ないように思えます。たとえばマンションのHPのURLをメールで不特定多数のひとに配信する行為は広告・宣伝以外のなにものでもないのですが、この場合には、いわゆる宅建業法上の広告に関する規制は適用にならないのでしょうか?どなたかご存知の方おしえてください。