• 締切済み

不動産広告について

不動産の広告については、いろいろ規制があると思います。現在、私の転勤により、不動産を処分しようと考えていますが、個人で、販売の広告を出すには、どのようなルールがありますでしょうか。新聞の折り込み(A4サイズ)を考えています。3万部くらい。仲介業者では、マージンが発生し、個人売買を考えています。契約関係は、市販の契約書等を使用し、できないかと思っています。

みんなの回答

• ss777ss
回答No.3

一軒家でしょうか? 私は先日個人で売り物件の看板を売り家に付けました。 早速、電話があり価格を聞かれました。 通行人がそこそこ有る所では、看板でも効果はありますよ。 オープンハウスも希望が有れば対応しています。 契約書も自分で作成して、お互い100万位の仲介手数料が浮きます。 移転登記のみ司法書士に依頼しますが、費用は全額買主負担です。 極力安くなるよう頑張ってくださいね。

• chesha-T
回答No.2

個人が出す広告に関しては、別段の規制はなかったように思います。 ただ、その広告には、連絡先として自分の電話番号などといった個人情報を表示することになると思われ、 それが不特定多数の人の手に渡るということになります。 そのリスクに対する覚悟はできているのでしょうか? 契約書に関しても、市販の(日本法令などの)売買契約書で良いと思います。 ですが、買主の立場としては、遅くとも契約の時までに、 法令上(都市計画法や建築基準法など)の制限などを知りたいと思うでしょう。 まれな場合かもしれませんが、現況が宅地であっても登記上の地目が農地だった場合には、 売買契約の前提として、農地法の許可を受けることが必要です。 個人売買ですと、そういった確認や作業などを、すべて自分ですることになります。 だいじょうぶですか? 仲介業者に支払う仲介手数料は安くはないものですが、 広告の効果や、こういった難しい作業をしてもらうための費用と考えれば、 そう無駄なものでもないように思います。

kitano100
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。大変、参考になりました。個人的な想いですが、不動産も、C to C市場に参加できないかなと思っていました。私たち、転勤族は、マンションを買っても、ほぼ、5年以内に転勤となります。もう家が3つもあります。賃貸に出していますが、退去の時に立ち会う交通費とリフォーム代で、何をしているのかわからないと思うことがあります。少し、借金を減らそうと思っていますので、現在、いろいろ検討しています。利回りが良いので持ちこたえていますが。(本年、下期には、中国に派遣されそうです。)

• toruchan
回答No.1

あなたは業としてやっていないので規制自体は嘘などを書かない限り有りませんが、おそらく売り手は見つかりませんし、一般の方は買いたいとは思いません。 確かに個人間売買は禁止されていませんが、契約書、そして物件に瑕疵があれば痛い目にあうのはあなたです。 (ちゃんとした契約書を作れば物件の瑕疵も逃げられる可能性があります) 実際、友人知人と不動産売買するのにも、不動産業に契約書類を作ってもらう・形だけ仲介に入ってもらうのをおすすめしているぐらいです。 また、仲介手数料も原則成功報酬ですし、金額も新聞折込広告数回分ぐらいじゃないでしょうか?

kitano100
質問者

お礼

大変な愚問でありました。心から、お詫び申し上げます。決して、このサイトの品位をきずつけるつもりで記入しておりませんのでお許し願います。