• ベストアンサー

恋愛感情じゃない子からのアタック

告白して,恋愛対象では見てないと言われて,今は一応友達のような関係の人がいます。 要するに相手は私が彼を好きなことは知っています。 こういう関係で,大学の休み時間の合間にほんの2,3分しかしゃべれないと分かっててもちょっと話し掛けたりしてるのですが(←彼がどこの教室で受けているか知っている時間などには) こういうのって迷惑ではないんでしょうかね?自分を好きな女の子(恋愛感情はない)が見え見えな態度で声かけてくるというか・・・。まあ好きなのも知られてるんで見え見えもへったくれもないですが(苦笑) あと誕生日にお菓子を渡そうと思っています。プレゼントっぽいものだと負担になるかもしれないと思って,受け取りやすいものにしようと思って。これくらいなら相手の迷惑や負担にはならないのでしょうか 恋愛感情じゃない女の子からアタックされたことのある人とかアドバイスや意見ください☆

noname#7348
noname#7348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

相手の器量によりけりでしょうねぇ。 相手があまりに気にするような人なら、あなたに対して申し訳ないという心から、迷惑、というか、遠ざけようとすることはあるかもしれません。でも、自分はあなたに対して意志表示はしてあるから、あとはあなたの判断にゆだねます、と、大きく構えられる人には、迷惑でもないかも。そこから気持ちがほだされて、今後好きになっていく可能性すら有るでしょう。 こればっかりは、相手とあなたの間にあるものによると思いますよ。今のところ嫌な顔、されてないんでしょう? あなただって、ずいぶん気を使って接してらっしゃるみたいだし、そう言う気遣いって、相手にもチャンと伝わると思いますよ。相手の反応も見ながら、でもアプローチをしていくのは良いことだと思いますよ。本当に迷惑だったら、相手もそれなりのアクションを起こすと思います。 がんばってくださいね。

noname#7348
質問者

お礼

この前お菓子渡してきました。思っていたより,喜んでもらえたようです。 >今のところ嫌な顔、されてないんでしょう? あなただって、ずいぶん気を使って接してらっしゃるみたいだし、そう言う気遣いって、相手にもチャンと伝わると思いますよ。 そうですね。色々(私が)考えることを伝えたら(話し掛けて迷惑じゃないかとか),「考えすぎ」と言われました(苦笑)迷惑ならその時はちゃんと言うと言われたので,あまり考えすぎず,迷惑にならないと思う範囲で,頑張ってアタックしたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• pikarinn
回答No.3

はじめまして。 私は彼の立場だった事があります。 恋愛対象はダメでも、友達として付き合って行くのはOKって彼が思っているのであれば、 話し掛けるのも迷惑では無いと思うし、形に残らないプレゼントも 苦じゃないかと思うんですけど・・・ でも、hasumiさんが割り切って友達として彼に接して行かずに、 恋愛感情が彼に伝わるような接し方で行ったら、 だんだん彼はhasumiさんを避けるようになってくるかもしれないですね・・ 告白した時に、「友達として付き合って行こう」って話が出来てたのなら hasumiさんも迷惑かどうか悩まなくて済んだかもしれないですよね・・ ↑こんな事言ってもしょうがないけど(^-^; 一旦恋愛感情を持った人に対して、 友達としての感情になるには少し時間が掛かるかもしれないですけど がんばってね! 参考にならなかったらごめんなさいね。

noname#7348
質問者

お礼

いえいえ参考になりましたよ☆ありがとうございます~。 ただ,私の場合,友達としての感情になることより,これから頑張って恋愛対象になりたいなあという段階ですね(苦笑) 迷惑な時は言う,と言われたのであまり深く考え込みすぎないで頑張ります。

• hiroko_
回答No.2

私は恋愛対象ではない人から告白されたことがあります。 その人はとても仲が良く信頼していた男友達でした。 まさに彼氏なんかにしたらもったいない状態(笑) 私は今までの経験上、恋愛よりは友情のが強いものだと思っていますから…。 それで告白されたときは正直ちょっと困りました。 ずっと友達でいて欲しかったし。 だけど彼はそれでも私を振り向かせようとしていた気持ちが伝わってきて しばらくの間は辛かったです。 だからつい冷たい態度とかをとってしましました。 時は流れそれから半年くらい経った今では、そのころよりもずっと仲が良い ふたりになれました。 あなたと彼の詳しい関係がわからないからこれくらいのこと…というか、 経験談しか言えませんけど。 ごめんなさいね。

noname#7348
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました~☆ 告白された側の意見も,すごく参考になりました。 まあ,まだ諦めるつもりがないので,(告白したのが,知り合いになってすぐだったので・・・)友達という立場を大事に頑張ります。