• ベストアンサー

恋愛感情じゃない子からのアタック

告白して,恋愛対象では見てないと言われて,今は一応友達のような関係の人がいます。 要するに相手は私が彼を好きなことは知っています。 こういう関係で,大学の休み時間の合間にほんの2,3分しかしゃべれないと分かっててもちょっと話し掛けたりしてるのですが(←彼がどこの教室で受けているか知っている時間などには) こういうのって迷惑ではないんでしょうかね?自分を好きな女の子(恋愛感情はない)が見え見えな態度で声かけてくるというか・・・。まあ好きなのも知られてるんで見え見えもへったくれもないですが(苦笑) あと誕生日にお菓子を渡そうと思っています。プレゼントっぽいものだと負担になるかもしれないと思って,受け取りやすいものにしようと思って。これくらいなら相手の迷惑や負担にはならないのでしょうか 恋愛感情じゃない女の子からアタックされたことのある人とかアドバイスや意見ください☆

noname#7348
noname#7348

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

相手の器量によりけりでしょうねぇ。 相手があまりに気にするような人なら、あなたに対して申し訳ないという心から、迷惑、というか、遠ざけようとすることはあるかもしれません。でも、自分はあなたに対して意志表示はしてあるから、あとはあなたの判断にゆだねます、と、大きく構えられる人には、迷惑でもないかも。そこから気持ちがほだされて、今後好きになっていく可能性すら有るでしょう。 こればっかりは、相手とあなたの間にあるものによると思いますよ。今のところ嫌な顔、されてないんでしょう? あなただって、ずいぶん気を使って接してらっしゃるみたいだし、そう言う気遣いって、相手にもチャンと伝わると思いますよ。相手の反応も見ながら、でもアプローチをしていくのは良いことだと思いますよ。本当に迷惑だったら、相手もそれなりのアクションを起こすと思います。 がんばってくださいね。

noname#7348
質問者

お礼

この前お菓子渡してきました。思っていたより,喜んでもらえたようです。 >今のところ嫌な顔、されてないんでしょう? あなただって、ずいぶん気を使って接してらっしゃるみたいだし、そう言う気遣いって、相手にもチャンと伝わると思いますよ。 そうですね。色々(私が)考えることを伝えたら(話し掛けて迷惑じゃないかとか),「考えすぎ」と言われました(苦笑)迷惑ならその時はちゃんと言うと言われたので,あまり考えすぎず,迷惑にならないと思う範囲で,頑張ってアタックしたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • pikarinn
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

はじめまして。 私は彼の立場だった事があります。 恋愛対象はダメでも、友達として付き合って行くのはOKって彼が思っているのであれば、 話し掛けるのも迷惑では無いと思うし、形に残らないプレゼントも 苦じゃないかと思うんですけど・・・ でも、hasumiさんが割り切って友達として彼に接して行かずに、 恋愛感情が彼に伝わるような接し方で行ったら、 だんだん彼はhasumiさんを避けるようになってくるかもしれないですね・・ 告白した時に、「友達として付き合って行こう」って話が出来てたのなら hasumiさんも迷惑かどうか悩まなくて済んだかもしれないですよね・・ ↑こんな事言ってもしょうがないけど(^-^; 一旦恋愛感情を持った人に対して、 友達としての感情になるには少し時間が掛かるかもしれないですけど がんばってね! 参考にならなかったらごめんなさいね。

noname#7348
質問者

お礼

いえいえ参考になりましたよ☆ありがとうございます~。 ただ,私の場合,友達としての感情になることより,これから頑張って恋愛対象になりたいなあという段階ですね(苦笑) 迷惑な時は言う,と言われたのであまり深く考え込みすぎないで頑張ります。

  • hiroko_
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

私は恋愛対象ではない人から告白されたことがあります。 その人はとても仲が良く信頼していた男友達でした。 まさに彼氏なんかにしたらもったいない状態(笑) 私は今までの経験上、恋愛よりは友情のが強いものだと思っていますから…。 それで告白されたときは正直ちょっと困りました。 ずっと友達でいて欲しかったし。 だけど彼はそれでも私を振り向かせようとしていた気持ちが伝わってきて しばらくの間は辛かったです。 だからつい冷たい態度とかをとってしましました。 時は流れそれから半年くらい経った今では、そのころよりもずっと仲が良い ふたりになれました。 あなたと彼の詳しい関係がわからないからこれくらいのこと…というか、 経験談しか言えませんけど。 ごめんなさいね。

noname#7348
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました~☆ 告白された側の意見も,すごく参考になりました。 まあ,まだ諦めるつもりがないので,(告白したのが,知り合いになってすぐだったので・・・)友達という立場を大事に頑張ります。

関連するQ&A

  • 恋愛感情消したい

    今高校通ってる二年、男です いつもおちょくってるある子にアタックしたけど、無理でした けど今も今まで通り、関係は変わってません いつもおちょくってます 友達は僕が振られた子を狙ってます 僕はとられたくないとつい思ってましまいます まだ引きづってるかもしれません けど僕は違う女の子を狙ってます だから、振られた子に対する恋愛感情を消したいのですが 何かいい方法ありますか? よろしくお願いします。

  • 恋愛感情

    私は恋愛感情をもつと、深刻になってしまう所があります。非常に相手に負担を感じさせてしまうくらいの感情を持ってしまいます。こういう女性ってどうですか

  • 恋愛感情とは

    恋愛感情とは  高校2年生男子です。  先日以前から仲良くしていたとある同級生から告白をしてもらったのですが、私自身恋愛というものについて深く考えたことがなく、よくわかっていない状態であったため、そのような不明確な状態で彼女の真剣な気持ちをお受けするのは不誠実であると考え、その場は「恋愛がよくわからない」とお断りさせていただきました。その際恋愛について考えてみて、もう一度答えてほしいと頼まれたのです。    それから恋愛について真剣に考えてみたのですが、考えれば考えるほどに恋愛というものが分からなくなってしまいました。以下、私の恋愛関係と恋愛感情についての考えを書かせていただきます。ただ、私自身よくわかっていない状況であり、その考えを書き連ねただけのものであるため、冗長で、理解できないところが多々あると思います。高校生のくだらない思考にお付き合いいただくと思ってご容赦ください。また、これらは実際には私がなぜ最後の疑問に至ったのかというプロセスを書いたものであるため、お時間のない方などは飛ばして最後の本旨以降だけをを読んでお答え頂いても構いません。  人間関係には様々なものがあります。友人や親子、兄弟、知人、同郷、仕事上の関係、などといった風に例を挙げていけば数えきれないほどあるでしょう。しかし私は上記に例示した人間関係(以下例示関係とさせていただきます。)と、今回問題としている恋愛関係とには明確な違いが存在すると考えます。それは、その関係性が成立するにあたって能動性を要するかどうかです。    私は、例示関係においては、その関係に至るほとんどの部分が偶然性によるものでないかと考えます。親子や兄弟はもちろん、どの時代に生まれだれと同郷になるか、会社に入りだれと仕事上の関係を持つか、学校などにおいてだれと同じクラスになり友人となるか、同じ部活に所属するか、これらは私たちが能動的に何かをなさずとも、何の判断をせずとも成立していきます。友人に関しては異論もあるかと思いますが、わざわざ自分から友達になろうと宣言して自分たちの関係が友人関係であると規定することは少ないかと考えます。    しかしながら、恋愛関係に関してはこれらと違い、その成立において能動性を要するのではないでしょうか。当事者が「告白」という自らの恋愛感情を相手方に伝える能動的行為を行い、相手方はそれに対して自らの感情に基づく「回答」を行う。これら相互の能動的プロセスを経て成立するのが、恋愛関係なのです。ここで、相手方のする「回答」に関しては、些か受動的であるのではないかとの疑問もあるやもしれませんが、少なくとも自分の意思を明言するという点においては能動的な行為を行っていると考えます。  さて、ここまで恋愛関係と例示の関係との差異について述べ、恋愛関係の成立には能動性が必要とされることがわかりました。即ち、恋愛関係が成立するためには明確な恋愛感情が必要であることがわかります。(この際、きちんとした恋愛感情を有していないのに告白を行ったり、相手の好意を受領するという行為の存在が考えられますが、これらは尊重すべき相手方の人格に対する侵害行為であり、認められないものとして扱います。)           -ここから本旨-  では、恋愛感情とはなんなのでしょうか。私にはそれがわかりません。相手を好きであるという感情はあります。相手と一緒にいたいという感情もあります。ですがこれは友愛や家族愛といったものでも問題なく抱きうる感情なのではないか、と考えてしまうのです。  恋愛を辞書的定義を調べてみると、「損得抜きで相手に尽くしたいと思う感情」というものがありました。しかしこれは家族や友人に対してどころか、博愛的にあらゆる人に対して抱きうる感情であると思います。   「恋人さえいれば他には何もいらないと思う感情」という旨の激しい意見もありました。しかし私にも相手にも、家族がいて、友人がいて、そういった人たちや環境があるからこそ、私たちの人格が形成され、私や相手という存在が規定されているのではないか、それを否定してでも相手さえいればいいというのは、むしろ相手に対する侮辱ではないか、と考えてしまうのです。   結局どれだけ考えても自分一人では恋愛についての主観的な考えすら見出すことができませんでした。故に、皆様の考えを聞かせていただきたいのです。    ここまで私が恋愛とは何かという疑問に持つようになった思考プロセスを書かせていただきましたが、ここで本題の『恋愛とは、恋愛感情とはどのようなものなのか?』です。  ただ、ここで単に「恋愛感情とはなにか」という質問をするのでは「善とはなんぞや」「美とはなんぞや」というギリシア哲学の反復に終わってしまい、結局のところわからないという結論を出すだけに終わってしまうかと思います。    よって、この場においては客観性などは気にせず、皆様の主観性に満ちた「恋愛感情とはこういうものなのではないか」というものや、こういった感じに考えればいいのではないか、このような考え方もあるのではないか、といった指摘をしていただきたいと思います。  様々な人の考えに触れることによって、そういう考え方もあるのかと納得したり、自分の停止状態の思考に穴を空けることができればと思っております。相手には特にいつまでにと期限をを指定されおりませんが、彼女の限られた時間を浪費しないためにもできるだけ早く、しかしきちんと考え抜いたうえで返事をしたいと考えておりますので、ご協力頂ければ幸いです。

  • 恋愛感情が戻ることはありますか?

    別れるというのは結局少なくともどちらかが恋愛感情を持てなくなったからだと思うのですが 一旦嫌なことやすごく自分が辛くなるがあって相手への恋愛感情が消えたとき、もう一度相手への恋愛感情が戻ることはありますか? それで再度付き合ったり、結婚された方がいらしたら、掛った時間の長さ、どういう気持ちの変化があったのか教えてください。

  • 複数の人に恋愛感情を抱く…恋愛感情?

    これから言うことが恋愛感情なのかよくわかりません 僕は彼女がいない歴=自分の年齢の高校3年生です 恋愛感情なのかよくわかりませんが一緒にいたいとか思ったりする女の子が2人います くわしく言えば3人です ただ恋愛は1人の人に恋をするだけであり複数の人に恋をするのは恋愛感情ではないと思います ではこれはどういう感情なのでしょうか なぜかいとしくて付き合いたいと思ってしまいます 手をつないで一緒に電車に乗れたらどれだけ最高なのかなとも思ったりします とにかく常に考えている時もあります 気づけば しかしそれが1人ではなく複数なのが問題です 誰にも言えないここだけでしか質問ができない内容なのでここで質問させていただきます。正直恥ずかしいです よければ足皆さんから回答が欲しいです よろしくお願いします 簡潔に言えば 付き合いたいでもその相手が1人ではなく複数=これは恋愛感情では無いのか ということです。 お願いしますm(_ _)m

  • 恋愛感情がまだ無い女の子

    告白した女の子に、いくらか付き合って 「まだ恋愛ってどういうものか分からない、このままの気持ちじゃ君に失礼だから…。」 と言われました。 恋愛感情の無い人になりきって考えてみたのですが、その子の気持ちが分かりません。 恋愛感情の無い女の子って本当にいるのでしょうか?また、そういう女の子にこれからどう接したらいいのでしょうか?

  • 恋愛感情をもったことがない人

    今とても悩んでいることがあります。 私は最近同い年のずっと仲が良くて好きだった人に告白して一応OKをもらえたのですが... 相手は生まれてきてから一度も人に恋愛感情を持ったことがないそうです。 だから恋愛感情がどんなものなのかわからず女友達と彼女の違いもわからないし付き合うってこと自体何かわからないそうです。 私は彼は奥手で受け身の人だなとは感じていたけれど、まさか今まで女の子に恋愛感情を持ったことがないとまでは思わなかったので正直混乱しています。 いつも家まで送ってくれたり、やさしくて冗談を言って笑わせてくれたり一緒にいて本当に楽しい人です。 恋愛に興味がないわけではないそうですが告白されたのも生まれて初めてで正直どうしようという感じでした。 私のことをどう思っているのか聞いたところ恋愛感情がどんなものかよくわからないけど一緒にいてすごく楽しいし特別な存在だと言ってくれました。 でも今でも仲が良いから付き合う前と後で何がかわるのかがよくわからないと言っていました。 でもこんな俺でよければ付き合おうということになり今度映画に行くことになりました。 日を決めるときもむこうもけっこう乗り気で楽しそうにしてくれて、付き合っていることを恥ずかしいな~と言って照れたりもしていました。 けどやっぱり好きだとは一言も言われてないし相手には恋愛感情はないと思うんです。 連絡も私からしたらすぐに返事がきて冗談を言い合ったりと楽しいメールが続きますが、むこうからは来ないし、たまに来たとしても用件だけ書いてそれじゃまたねと書いてあります。 相手からどこかに行こうと誘ってくることはなさそうだし、これからも私から積極的に誘っていったらのってくれるとは思うんですが もし私が連絡しなかったら自然消滅しそうでほんとに怖いです。 私は本当にその人のことが好きなので自分だけが好きで好きで悲しいしむなしくて涙が出てきます。 相手にも恋愛感情で好きになってもらいたいです。こんなんだったら告白にOKしないでくれた方が良かったと思うこともあります。 恋愛感情を知らない、わからない相手がこれから遊びに行くうちに恋愛感情が生まれることはあるのでしょうか? 好きになれると思ったからOKしたのでしょうか? 今度遊びに行ったときに今私が悩んでいるこの気持ちを言おうと思ったのですがやめたほうがいいでしょうか? 長々とややこしくてすいませんが回答よろしくお願いします。

  • これは恋愛感情のうちに入るのでしょうか?(>_<)

    職場に、一緒にいると安心感を感じてしまうような年上の男性がいます。 その人には何かと助けてくださっているのですが、その前からその人といると、ずっとそんな感情を覚えてしまっています。 その男性とは仕事のやり取りしかしないのでどんな人間なのか全く知らないし、 知り合ってまだ1年も経っていないです。 恋愛感情かどうかもわからないのですが、初めての感情でよくわからないです。 こういう相手って恋愛感情なしで普通によく出会える人なんでしょうか? 私は相手にこれは伝えたいと思ったことは素直に伝えてしまう性格なんですが、 相手に伝えても好意があると勘違いして受け取られてしまわないでしょうか? 困らせてしまうのは嫌なので、伝えたくても伝えてもいいものなのか迷っています。。

  • 恋愛感情との付き合い方

    現在片思いしてます。 顔見知りから縁あって個人的に話が出来る間柄までなれました。 連絡先を教えてもらえる所まで仲良く慣れたのですが、タイミングが合わず すぐには交換できず、私の連絡先を相手に渡してある状態で、相手の連絡先は知りません。 本人には連絡先を教えてもらう了承を得ているので連絡が来るかと思っていましたが 現在も連絡は、来ていません。 ちなみに昨日連絡先を渡しました。 前置きが長くなりましたが、以下本題となります。 まだ、たいして相手と仲が深まったわけでもないのに連絡が来ないか待つのこの感覚に嫌悪感を感じます。 原因は以前恋愛であり、大変辛い思いをしました。 相手に振り回されて、心身ともにボロボロになり周りにも迷惑を掛けてしまいました。 全ては私の弱さに故に起きてしまったことで、自業自得でした。 そこから、時が過ぎ反省しもう二度と恋愛感情に振り回されないよう誓ったはずなのに 今のこの感覚、全く前回と同じなのです。 状況は違いますが、私の感情は変わっておらず、成長もしていないとハッキリ自覚があります。 せっかく、人をまた好きになれたのにまた同じ事を繰り返すなら 今の段階で諦めようかと思ってます。 恋愛感情と上手く付き合える自信がありません。 というか、付き合い方を知りません。 まだ、相手と何も始まっていないのに現在の状態なので、また前と同じことの繰り返しになります。 相手が変わっても、私自身が変わってないので、この先関係に進展があっても 必ず同じ状態に陥ると思います。 なので、相手と会える機会を失くしてもう接触しないようにし相手の目の前から消えるか、 告白して振られて、会えない状況にするか思い悩んでおります。 恋愛感情と上手く付き合えるなら、今の気持ちを大事にしたいのですが 自分の生活ペースを乱すのは、本意ではないのでこのまま終わりにするか・・・ 私にも出来る恋愛感情と上手く付き合う方法を教えてください。 そんなことよりさっさと諦めたほうがいいのか、 それも含めてお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情って?

    私の一番の親友のような人と付き合おうか悩んでいます。お互い春休みで毎日スカイプで4時間以上?話しているような関係で、この前一緒に旅行したときにえっちもしてしまい^^;でも問題は、私が相手にどきどきしない事です。話してると安心するしおもしろいし、彼のことをおばかで可愛いな~とか、子犬のようなペットに対する愛おしさ?みたいなのはすごく感じるんですが、全くといってどきどきしません。好きになった男の人に対してこういう気持ちになったことがないので自分の感情が分からず困ってます。 相手も、兄弟みたいっていっていて、私も双子がいたらこんな感じなのかな?って思うほど心の距離が近い気がします。なので安易に付き合って、九州と関東という遠距離でかつ相手は初めてで、私がもし他に好きな人ができた場合に(相手に対しての気持ちが分からないのでこうなったらどうしようって事を考えてしまいます)彼を傷つけたくはないし、付き合っていいのか、これが恋愛感情なのかもわからず、躊躇っています。みなさんはこういう経験ありますか?