• ベストアンサー

恋愛と結婚~理想と現実~

komugikoの回答

• ベストアンサー
  • komugiko
回答No.6

20代後半の男です。既婚者です。結婚3年目になります。 >(1)恋愛と結婚は別物だと思いますか?  当然YESです。  結婚をするという事は、今後の人生を全面的に共有するという事だと思います。  それに対して恋愛は、生活の一部を共有する事だと思います。 >(2)結婚後、愛情はどのように変化しましたか?  薄らぎつつ、深まったというところでしょうか。  付き合い始めた直後に比べると、どきどきしたりする事はほぼ無くなりました。  代わりに、一緒にいて楽というか、ホッと出来る関係になりました。  恋愛中の愛情とは別の愛情になった。という事でしょう。 >(3)結婚生活は、結婚前に抱いていた図の通りですか?  NOです。が、ある意味YESです。  私の場合ですが、人生全般において予定どうりという事がほぼ無く、  そういった意味ではYESです。    それに、同棲期間が約5年あったのですが、  結婚に対する幻想はその時に捨てざるを得ませんでした。    さらに、ある程度は予想していたものの、  妻と両親の折り合いというか相性がここまで悪いとは思っていなかったので、  色々と苦労せられています。  まあ、親父との折り合いは私自身も悪いのですが。 趣旨は違いますが、同様の質問がありましたので、 そちらものぞいてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134416
suicchi
質問者

お礼

男性の貴重なご意見ありがとうございます! 参考URLも見てみました。質問(1)に似ている内容で参考 にさせてもらいます。 同棲を5年した後に結婚なさったんですね。私も結婚したい 相手とは同棲してから結婚したいなぁって思ってるんです。 その方が、いざ結婚してみて”こんなはずじゃなかった”って言う 事が少しでも減るかと思ってるんですが。少しでも、結婚前の 理想に近い結婚生活を送る為には、結婚後の2人の努力次第なのか なって、皆さんの回答を見て思いました。