• ベストアンサー

TOEICとTOEFLの点数換算

一般的に,TOEICとTOEFLの点数の換算は, 「TOEICスコア×0.348+296=TOEFLスコア」 で計算するといわれているようですが,この計算式の根拠 は何なのでしょうか?ETSのホームページには載っていないようなのですが。

• hrk-o
  • お礼率42% (64/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CTU
回答No.1

こんにちは。 非常に難しいご質問ですね。回答がなかったので、また興味ある分野なので、回答させていただきます。といってもお役に立たないと思いますが。。。 実際、この公式は回帰分析をベースとしているみたいです。ただ、相関関係が0.7~0.8と、実際の難易度(実感)と乖離しているみたいですね。 ちなみにこの公式は、1995年のTOEICの研究論文が出展のようです。 100%の回答ではありませんが、ご参考になればと思います。

参考URL:
http://www.houkadaigakuin.com/x/archives/000226.html