• ベストアンサー

パソコンの故障に関する質問

自作パソコン(OS:windowsME)を作り、最初は順調だったのですが最近電源を入れると起動しなくなりました。CDドライブを読み込みまでは行いそこからBIOSが立ち上がらず、リセットを繰り返すと起動できることがあります。そこでどこ(マザーボード、CPUなど)が壊れているのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.4

 ご使用のCPUによっては、電源がATX2.03が必要になる場合もありますが、この場合は、起動できることもあるということですので、もう一度FDISKをかけて、フォーマットし直した上でOSのインストールをされてみてはどうでしょう。その前にBIOSのアップデータがあるなら入れてもいいのでしょうが、自信がなければいじらない方がよいかもしれません。DOS上でSCANDISKをかけることも忘れずに。またBIOSの設定画面でCD-ROMからのブートを外してC:のみにしてください。  いずれにせよこれだけの情報ではなんとも言えませんので、クロステストを行うか、パーツをお買いになったところに相談するのがよいと思います。クロステストというのは、正常に動いているPCを一台用意して、部品を一づつ交換して試してみるやり方です。

その他の回答 (3)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 マシンの詳細がわからないので一般的なことしか言えませんが、前の方がおっしゃるとおり電源が一番くさいと思います。たくさんのCD-ROMやハードディスクなどの周辺機器を一つの電源で使おうとすると不安定になることがあります。また、CPUやメモリーの種類によってもある電圧の電流をたくさん消費するものがあったりで、システムが立ち上がらなくなったり、不安定になることはあります。  また、別の可能性ですが、マザーボードのシステムスピーカーか何かが何らかの音を発していませんか?マザーボードのマニュアルにその辺のことは書いてあると思いますのでその音の出方によって不具合の場所がわかることがあります。  それから、CPUファンの取り付けですが、斜めになっていませんか。自分ではちゃんと取り付けたつもりでも向きが逆だったり、斜めになっていたりなどの原因が考えられます。  PCIカードやAGPカードですがちゃんと奥まで刺さっているでしょうか。特にAGPカードはケースの設計がきちんとされていない場合など、ビスで止めたとたんカードの後ろのほうが少し持ち上げってしまうというようなことも経験したことがあります。また接触が悪いなどの理由で静接点復活剤などの禁止グッズは使ってないでしょうか。  また、OSのインストールの過程で何か停電などおかしなことはなかったでしょうか。Meのオンストールのすぐ後にマザーボードのドライバをインストールしそれから後にビデオカードのインストールという順番を守られたでしょうか。  PCIカード類に問題があれば、クリーンインストール後に一枚づつ電源を切りながらカードを挿していけば、問題を引き起こしている犯人を突き止めることができます。 一般論で申し訳ないですが、こんなところでしょうか。

hisa2126
質問者

補足

電源は300Wあります。 PCIカードは2つしか使っておらず PCIカードを抜いても起こりました。

  • aki2001
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

状況がよく分からないのですが。 >CDドライブを読み込みまでは行いそこから・・・・・・ 起動時になぜ、CDドライブを読み込むのでしょうか? 起動時にCDドライブの読み込みは必要ないはずですが。 もしかして、CDドライブに何かCD-ROMでも入っているのでは?

  • megawind
  • ベストアンサー率39% (101/255)
回答No.1

私も似たような問題一度ありましたが、電源トランスの問題でした。 マザーボードに5Vの供給電圧は4.3Vになって、それで不安定になったですが、350Wの電源に換えたら今まで問題ないです。 今のパソコンは結構電気食うですが、以前250Wの電源でも余裕だったのに、今は300W以上でないと動かないとか。特にPCI一杯積んでいるマシンは絶対大容量トランスが必要でしょう。 もっと具体的にマシンのスペック教えてください。

関連するQ&A

  • パソコンの故障

    パソコンの故障 先日、パソコンを使用中にフリーズしてしまい。しばらく放置しても動きそうになかったので、再起動したところ、それ以降起動しなくなってしまいました。 症状としては、電源ボタンで起動するとPOWERやHDDのランプは点灯して、放熱用のファン(電源についているものと、CPU、GPUの上についているもの)も動いています。 しかし、ディスプレイには何も映りません。黒い画面のままBIOSも起動しません。ビープ音もなりませんでした。 そこで、以下の順に自分なりに試行錯誤してみました。 1.まず起動用のDVDを入れたのですが、反応はありませんでした。 2.電源コードやディスプレイとの接続のコードを繋ぎ直したのですが、変化ありませんでした。 3.メモリの挿し直しも変化はなく、外したまま起動してもビープ音はなりませんでした。 4.CMOSクリアと言うものも挑戦してみたのですが、変化はなくBIOSは起動しませんでした。 今後としては、最小構成で起動して、どこが壊れているか調べたいのですがパソコン自体はドスパラで完成品を購入したもので自分で組み立てたわけではないのでよくわかりません。 最初は、電源、マザーボード、CPU、だけで起動すればよいのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですがHDDの増設やOSのインストールぐらいしかやった事のない自分としては難しくて自信が持てません。 どなたか、ご助言ください。お願いいたします。 パソコンは使用開始から5月でちょうど2年目に入ります。 HDDを増設してからは2カ月ほどになります。 パソコンの構成 OS:XP Home Edition CPU:Intel(R) C2D E6850 マザーボード:MSI P35 NEO-F ドライブ:LG GSA-H62NBL3 メモリ:1GB*2 HDD:500GB*2 (OSの入っていたパーテーションは200GBで80GBは空きが有ったと思います。) ビデオカード:InnoVISION 8600GT 電源:SilentKing4 550W改w セキュリティソフト:ウイルスバスター2010

  • CPUの故障?

    パソコンが立ち上がらなくなりました マザーボードのランプがつかなくなってBIOSが起動しなくてCPUファンは回っています 最初マザーボードの故障と思いマザーボードを買い換えました しかし症状は同じです 他のパソコンで正常に動いていた電源とメモリーを試したんですが同じでした 後はCPUですが、もしCPUが壊れていて電源を入れたらマザーボードのランプはつかないんでしょうか? よろしくお願いします

  • パソコンの起動・・・

    パソコンの初回起動時Biosも立ち上がってきません。リセット、もしくは 電源をもう一度入れなおすと正常に起動します。これは、マザーボードが おかしいのでしょうか・・・? また、パソコンのふたを閉めると、パソコンが起動しなくなります。少し ふたを開けておくと上記のような形でパソコンの起動が行えます。 パソコンは、自作です。 似たような症状を経験された、もしくは原因がわかる方、教えてください。

  • ASUSUのマザーボードについて

    自作PCを使用しています。 最近マザーボードが故障したので別のもに交換しました。 使用しているCPUが「CeleronD3.20GHz」でソケット478なので探すのに苦労しました。 新品は見つからず、中古でようやく見つけました。ASUSUのP4P800SEです。 早速組み立てて起動しBIOSの設定をしたのですが、起動するたびに 「NewCPU Installed・・・」というようなメッセージが表示されてBIOSの設定をしないと次に進まないのです。 BIOSの設定をいくら色々いじってもうまくいきません。 現在はBIOS設定画面を出して、キャンセルか設定を保存すかしています。BIOS設定画面を出しさえすればいいようです。 あるいは、BIOSレベルでCDドライブを使って音楽CDを聴く機能がありその機能を使っているときに電源ボタンを押すときちんと起動できるのでその機能を起動させてすぐ電源ボタンを押したりしています。 どうすれば、電源ボタンを押すだけで普通に起動できるように出来るのでしょうか? もう何年も自作していますがASUSUのマザーボードは初めて使います。ほかのメーカーのマザーボードではこの様なことはありませんでした。 それともCPUのせいでしょうか?

  • パソコンが起動途中で止まります

    パソコンが起動途中で止まってしまいます。 電源を入れて、CPUチェック、メモリチェック、各ドライブの認識を行い、バイアスのセットアップに入るかどうか聞いてくるところで止まってしまいます。 この現象がおきたのは、パソコンの電源が入っているときにOAタップのリセットボタンを押してしまって、再起動してからです。 バイアスのセットアップには正常に入りますが、その後、再起動しても同じところで止まってしまいます。 ハードディスクを他のパソコンに接続したところ、データは壊れずに残っています。 また、起動順序を変えて、OSの起動ディスクから起動しようとしても、そこまでたどり着けずに止まります。 基本構成にもどしても同じです。 マザーボードが壊れたのでしょうか? 自作パソコンで、構成は、 OS:Windows XP マザーボード:ギガバイト GA-8GE800 Pro CPU:Pentium4 2.4GHz メモリ:512M です。 どなたか、どこがおかしいか分かる方、よろしくお願いします。

  • パソコンの起動についての質問です

    初めて質問させていただきます。 自作パソコンについてですがカテゴリが間違っていましたら 申し訳ありません。 本題に入ります。 最近、自作パソコンを組み立てまして 起動する時に 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」 このようなメッセージが出ます。 私のパソコンには電源ボタンとリセットボタンがついているので 上記のメッセージが出た後にリセットを押して起動させると 普通に起動するのです。 biosの設定画面を見たところ 最初に起動する時にbootの項目でハードディスクが認識されていないらしいのです。 リセットを押して起動する時に再度bootを確認すると ハードディスクが認識されています。 電源を入れる=上記メッセージ=リセット=起動 休止状態でも同じ手順でようやく起動されます。 少々不便なので、電源を入れてすぐに起動させるようにしたいのですが似たような症状の方で改善された方はいらっしゃらないでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 初めて自作しました。時々起動につまづきます。

    よろしくお願いします。 先日Win7の発売を機に、初めて自作でパソコンを組み立てました。 *質問* 時々電源を入れてもBIOSが起動しません。リセットSWを押すと普通に起動します。 OSから再起動したときも、時々リセットSWを押さないと起動しない時があります。 なにか原因があるのでしょうか? はじめての自作なので、異常なのか?こんなものなのか分らないので、教えてください。 OS:Win7 Home CPU:i7 860 マザーボード:ASUS P7P55D グラフィックボード:Radeon HD4770 電源:Antec TRUEPOWER NEW 650W 以上です。よろしくお願いします。

  • 起動しない、黒い画面のまま。マザーボートの故障かも

    この前2年間使い続けたデスクトップパソコンが壊れてしまいました。 壊れたパーツの原因がわからずにいます・・・ パソコンの電源をいれたときに POST 画面がでることなく(BIOS?起動しない)、黒い画面のままとなり OSを起動することもありません。 そこで電源を入れたときのパソコンの中身を覗くと、グラフィックボードのファンが 動かずにいました。 ・自分なりに考えてみました。グラフィックボードが作動しないからパソコンが、 壊れたと思ったのですが、もしそうだとしても、オンボードがあるので BIOSが 起動しなくなるのは、おかしいのではないかと思いました。 ですから、マザーボードが壊れているのではないかと思っています。 ●HDDドライブとグラフィックボードはずした状態。 オンボードを使い、モニタと接続。メモリ1枚(元から) 以上です。 モニタは壊れてはおらず、他のパソコンで使ってもちゃんと動作しました。 やはりオンボードでつないだ状態でも、画面は真っ暗で、Windows起動画面、POST画面,BIOS画面は でることはありませんでした。 キーボートを繋いで、ちょっとやってみたんですが、 キーボードの右上のランブ(3つのやつ)(大文字、小文字に変えたときに付くところ)が一瞬だけつき、消えてしまいました。ShiftとCapsclockを押してみましたが、消えたままでした。 パソコンの内部ではファンはちゃんと起動していました。 ☆DVDドライブはちゃんと繋いでいるのですが、動作はしません。DVDドライブ自体は絶対壊れていないと思います。 ●壊れていたときの状況。 パソコンでインターネットをしていたら、急に電源が切れた。 また起動すると、動かなくなった。以上 自分なりの考えでは壊れている部分は、マザーボード、メモリ、CPUのどれかだと思います。 起動しない理由を教えてください・・・。 変な文章になってしまいましたが、どうか回答お願いします。 自作PCです

  • パソコンに詳しい方、パソコンが故障した?

    今は別にパソコンで書いていますが、先ほどメインのPCが起動しなくなりました。 ファンが一瞬回るものの停止してしまい、また回り出すの繰り返しでおそらくBIOS起動まで いっていませんでした。とりあえず、電源、メモリ、CPUを取り外し付け直す作業と、掃除機にてほこりをとったところ、起動しOSもきどうしました。ところ10分程度たったとき、いきなり電源が落ちてしまいました。そのあと様子を見てみたところCPUが異常に熱くなっていました。ケースの上部でもかなり熱かったです。その後また起動しなくなり今度はOSが立ち上がらなくなりました。また起動してからなぜか”文字が振るえていました。”OSは立ち上がりません。HDDがダメなのでしょうか?電源がダメでしょうか?BIOSが立ち上がらないのはどうしてですか?先の段階で電源を見たところ平滑コンデンサと思われるのが結構膨らんでいました。 そろそろ寿命かも知れませんが、破裂はしていませんでした。              何がわるいのかわかりませんでしょうか? よろしくお願いします。 心当たりがある程度でもよいのでお願いします。

  • パソコンのマザーボードが故障しました

    メーカーに見積もりを依頼したところ5万円弱といわれました。 1年ほど前に電源の故障で修理して4万弱掛かっていて、がっかりしていたところ、友人から中古のパソコンを探して部品を使えば安上がりでは?と言われオークションで探しています。 必要なのはマザーボードですが「OSが起動しない」或いは「通電、電源、BIOS表示確認しました」或いは「OS無し」などの記載があったり、「完動品」とあるものはディスプレイ付きになっています。 マザーボードの不具合の有無を知るには何を確認すればよいのですか? また、心配事としてマザーボードの交換をするとOSのCDが無い(あるのリストアのOSをCDに焼いた)ので使えなのでは等です。 難しいので素人はやめた方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。