• 締切済み

かめについて

7月からカメをかっています。がその直後から私や子供たちが、頻繁に咳がでるようになりました。薬を飲んでもなかなかすっきり治りません。まだ咳がでます。そうしたら先日友人にカメが何かを発するので咳が止まらないんだ・・・と言われました。事実なのでしょうか?もう3ヶ月間も皆で咳をゴホゴホ言わせてます。大至急誰か教えて!

noname#1224
noname#1224

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

お友達は、zoonosis(人畜共通感染症、人獣伝染病)のことをおっしゃっているのだと思います。 カメで有名なのはアカミミガメのサルモネラ症(下痢など)ですが、他にもあります。怖いのだと『抗酸菌症(結核など)』もありますね。症状が長く続いているなら医師の診察を受けたほうが良いと思います。 ただ、飼いなれないペットの場合、アレルギーなどのこともある(毛や分泌物、環境に起因するカビなど)ので独自に判断されるのでなく専門家(内科、小児科医)の意見を求めてください。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/tenaka/zoonosis.html

関連するQ&A

  • 亀が・・・・^^;

    去年の2月、職場の前で亀を拾いました^^「なんでこんな車道に・・」と思いましたが寒いこともあったのでそれから自宅で飼っていたんです。ところが11月の始めになんと自分で網戸をこじ開けてどこかに行ってしまったんです・・急いだ私は手作りでポスターを貼ったのですが一向に見つかりませんでした。(部屋のどこかにいると思ってたので1日気づかなかったんです(泣)10ヶ月も飼っていると愛着がでてきて私を追いかけて歩いてくるようになったときだったのに・・・もうあきらめた頃、3日前の話ですが家の目の前を歩く小学生の声が聴こえたんです。よく聞いてみるとカメの話をしているんです!耳をダンボのようにして聞いてみると「ポスター・・5000円くらいじゃな~」って途切れ途切れに聴こえたんです。確かにポスターに見つけた方5000円差し上げますとも書いておいたんです。今の小学生はお金で判断するのでしょうか・・悲しくなっちゃって。今私は今年の2月に交通事故に合った猫を飼っています。カメがいなくなった矢先の話で。今の状況で今度小学校の方にいるか確認しに行くつもりなのですが、ここまでして取り返す必要があると思いますか?正直、猫の面倒で大変なのは事実なんですが・・妹に相談したところ取り返すべきだと言われました。「小学生に飼わせたら殺されるようなものだよっ!」と・・また戻ってきたなら飼うしかないので面倒はみるつもりでいます。どうしたらいいと思いますか??どっちがいいんでしょう・・早死にさせたくはないのは当然の気持ちなのですが。長文ですいません。。意見を聞かせてください。おねがいしますっ!(小学校にいるのは間違いないとおもいます)

  • 風邪?咳が2週間治らない!

    5月の始めに風邪を引き、熱を出し、ほぼ1ヶ月自宅で医者の薬を飲んで治してきました。 その間、仕事などたまに行き、疲れては症状が戻り、の繰り返しでした。 やっとで薬も必要ないくらいの風邪になり、普通の生活をしていたのですが、友人と遊ぶなどして無理をしたら咳がひどめになり、その後も出かけていたら喘息のようなヒューヒューとした咳になりました。 耳鼻科に行き、薬をもらって3日飲んでいるのですが、薬が効いている間は比較的楽なのですが、すぐ苦しい咳になり良くなる傾向がありません。 大きい病院に行けば注射などしてもらえて治るのでしょうか。 仕事も決まったばかりなのに迷惑をかけてしまっていて早く良くなりたいんです。 アドバイスお願いします。 明日には大きい病院に行こうと思っています。

  • 病気の時の薬の飲ませ方教えて下さい。

    4歳の子どものママです。 子どもの風邪で咳がひどいのですが、 起きている間は、咳をずっとしています。 寝ても、咳が出ます。 咳で体力を使うようで、咳より眠気が強くなると やっと眠れるみたいです。 咳でなかなか眠れないようで、寝たら寝かせて あげたいのですが、薬を1日3回飲ませるのに 困っています。 夜中12時頃やっと寝て、次の朝も寝ています。 昼前に起きてきます。 なので、昼12時に1回目の薬 夕方6時に2回目の薬 夜中12時に3回目の薬を飲むことになって しまいます。 朝起した方がいいのか、やっと眠れたのだから 寝かせてあげた方がいいのか困っています。 皆さんは、どうしていますか?

  • 7ヶ月の幼児、咳が続きます。

    7ヶ月の幼児の咳が続いています。 4月中旬ころに39℃の発熱があり、その後熱は下がったのですが、特に夜中から明け方にかけて、えづくような咳が続いています。 昼間は元気で、たまにコンコンと咳をする程度です。 昨晩は、ミルクを飲んだ直後だったこともありますが、噴水のように吐き出してしまいました。 発熱直後から内科にかかって薬をもらっていますが(風邪症状のときにもらう一般的なもの)、咳だけはよくなりません。 マイコプラズマ肺炎やクラミジア肺炎などなのでしょうか?

  • かめ...やっぱり死んでる?

    子供が飼っているミシシッピーアカミミガメが、2ヶ月くらい前から、ほとんど食事を摂らなくなり、部屋の中で、隠れていたのですが、心配になり、水をあげたりしたのですが、とうとう、何も反応しなくなってしまい、甲羅以外の手足などもガチガチにかたくなり、先日、無理やり水槽に入れたのですが、全く反応なく、プカプカ浮いてしまいました、、、寒そうなので、子供が、最後の頃は、毛布にくるんだりしていました。冬眠していることを願っていますが、このまま、廃棄することもできずに部屋に置いていますタオルにくるんで、お花も、折り紙で折って、添えています。どなたか、教えてください。娘は、もう諦めているようなのですが、とても可愛がっていたので、何と声をかけていいのか...

  • 亀の夢

    昨日見た夢が、気になってます。 私の夢には亡くなった祖父が頻繁に出てきてくれます。また、昔飼っていた愛犬もたまに夢に出てきてくれます。 普段から自分が気にかけているせいもあるし、忘れないでというメッセージもあるのかなと勝手に解釈しております。そういう意味でも、夢にはなにか意味があるのかなと私自身思うのです。 今回は普段と全く関係のない夢だったので、どんな意味があるのかなと思い質問させていただきます。わかる方がいらっしゃれば教えてください。 友達数人と車に乗っていました。車は、近未来的な車で、後ろをむいて話してても運転できるものでした。そして、運転手がいたのですが全く知らない会ったこともないおじさんでした。 友人数人で乗っているのですが、そのなかには数年前に亡くなった地元の友人もおりました。 途中で、なぜか私の手のひらには20~30センチくらいの小さい陸亀が乗っていて、眠っていたのです。落としたりしてはいけないと大切に抱いていて、時々甲羅をなでたりしていました。 カメはとても愛らしく、寝息をたててずっと眠っていました。 でも時々、亀が私の手に吸い付くので、ひっくり返したりして、でもずっと抱いていました。 最後の方はどうなったか覚えておらず、いろいろ夢をみたので、定かではないのですが。 でも亀のところははっきり覚えてます。 亀の夢は縁起が良いと聞いています。 私は、主人と結婚して10ヶ月目ですが、私も主人も早く子どもがほしいと思っております。 先週、検査薬で一度は薄く陽性反応がでたのですが、その2日後に生理がきてしまい、とても残念でショックでした。 なので、そういう心理状態で見た夢なので、亀が幸福の知らせなのかな、そうであってほしいな、という気持ちです。 この夢は特に何の意味もないのかもしれませんが、良いことが起こるから大丈夫だと自分に言い聞かせて明日から頑張っていこうと思います。 同じ夢を見たという方、そうでなくても、何かご存知の方、何でも構わないので教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ストレスによる咳?

    2ヶ月前から咳が続いております。 コロナ陽性と同時に咳がで始めたので、病院に行ったところ、コロナ後遺症が原因で、最近の方は2.3ヶ月続くと言われました。 薬をもらいましたがなかなかよくなりませんでした。 席は乾いた咳が続いており、誰かと話そうとすると咳が止まらなくなります。 寝ている間は出ません。 しかし先日、長期の旅行に行ったところ、咳がピタッと止まりました。 治ったと思いましたが、旅行が終わった途端、咳が少し再発し、仕事が始まった途端、以前と同じように咳が止まらなくなりました。 これはストレスでしょうか? 昨年転職し、気づかないストレスはあるのかもしれません。 ストレスの場合、治した方が良いものですか?

  • 友達が赤ちゃんと遊びに来たけれど・・・(反省)

    学生時代の友人が六ヶ月の子供を連れて遊びに来ました。 午後になりうちの子供達が学校と幼稚園から帰って来たのですが、少し風邪気味だったため二人とも咳をし始めました。 昨日から少し咳をしていたけど休ませるほどの咳でもないし、咳が出てるけどいい?と言うのも大げさかな?と思い言いませんでした。 子供が熱を出して何度かドタキャンをしているので、咳くらいで・・・ と言う気持ちもありました。 友人は育児に対して一人目とは思えないほどの大らかさなので、私もあえて咳のことには触れなかったというか・・・・ でも病気に対することについての話はしたことがありません。 子供が口に手を当てないで咳をする時に何度か注意をしていましたが、やっぱり友人も気になったのか、少ししてから帰っていきました。 心なしか笑顔も薄れていたような・・・ その時に何か一言「風邪移ったらごめんね」と言った方が良かったのか、それとも初めから風邪気味だと伝えておいた方がよかったのか、それとも私が気にしすぎなのか・・・? あとで友人にメールをしようとは思っていますが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 咳喘息を薬を使わずに治った方

    咳喘息を、薬を使わずに治った方がいらっしゃったら書き込んでください。 今年の1月に軽い風邪をひいて以来咳が止まらず、結局咳喘息と診断されるに到りました。 一時はひどい咳で体調不良になり、一ヶ月ほど仕事を休みました。 今現在は、ちょこちょこっと出るくらいです。たまにひどくなる時があるので、その時は吸入薬を使います(セレベント、フルタイド)。 薬を使わないと、ホントの喘息になると言われました。 一生、吸入薬を使うと思うとゾッとします。出来るだけ薬は身体に入れたくないのです。 (不思議なのですが、寝ている間は全く咳が出ません。また、好きなテレビ番組「格闘技」「24」に見入っている時間も咳が全く出ません。心理状態も関係するんでしょうねえ)

  • 咳 再受診について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 早速ですが質問させて下さい。 1ヶ月程前も質問させて頂いた内容と少し重なってしまうのですがご了承下さい。 10月9日辺りから乾いた咳が出始め、喉からヒューヒュー聞こえることもあったので、11月1日にかかりつけの内科に行きました。診察の結果、特に異常はなく、咳止めと貼るタイプの気管支拡張剤(!?)のような薬を4日分もらって終わりました。そして、病院の先生には、“薬を飲んでも症状が残るようでしたらまたみせて下さい。”と言われました。 そして薬を全て飲み終えたのですが、しばらくは治まっていた咳がまた最近になって出てきました。前ほどはないもののやはり苦しいです。 そこで質問なのですが、また病院に行って診てもらった方が良いのでしょうか?それとももう少し様子を見ていても大丈夫なのでしょうか?ちなみに喘息は持っていません。薬を飲み終えてから日が経っているので迷っています。皆さんならどうされますか?皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。