• 締切済み

かめについて

7月からカメをかっています。がその直後から私や子供たちが、頻繁に咳がでるようになりました。薬を飲んでもなかなかすっきり治りません。まだ咳がでます。そうしたら先日友人にカメが何かを発するので咳が止まらないんだ・・・と言われました。事実なのでしょうか?もう3ヶ月間も皆で咳をゴホゴホ言わせてます。大至急誰か教えて!

noname#1224
noname#1224

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

お友達は、zoonosis(人畜共通感染症、人獣伝染病)のことをおっしゃっているのだと思います。 カメで有名なのはアカミミガメのサルモネラ症(下痢など)ですが、他にもあります。怖いのだと『抗酸菌症(結核など)』もありますね。症状が長く続いているなら医師の診察を受けたほうが良いと思います。 ただ、飼いなれないペットの場合、アレルギーなどのこともある(毛や分泌物、環境に起因するカビなど)ので独自に判断されるのでなく専門家(内科、小児科医)の意見を求めてください。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/tenaka/zoonosis.html