• 締切済み
  • 困ってます

ろうきんを利用したいのですが

はじめまして。 融資を申し込みたいのですが、使途証明書の提出を求められました。 東京労働金庫の中小企業従業員生活資金貸付制度「さわやか」を利用したいのですが、どのような点に注意して書けばよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数405
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.2

ろうきんの融資は止めたほうがいいと思います。 ろうきんは、会員じゃないとメリットがありません。 もし他の金融機関でもできるのであればそちらを利用されたほうがいいと思います。 あと注意する点は、使うお金に請求書や見積もりがあればそれを提示したほうがいいと思います。あと返済はどういう方法かを明確にすることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハローワーク就職安定資金貸付

    派遣切りでハローワークでの就職安定資金貸付を教えていただけたのですが、条件の項目に目を通していると、労働金庫が審査した上での貸付となっていました。そこで皆様のお力を貸して頂きたいのですが、この制度における労金の審査条件、基準がわかる方がいましたら是非とも教えていただければ幸いです。今月いっぱいで社宅も出て行かなくてはならない為、この支援制度が最後の望みです。よろしくお願いします。

  • 労働金庫(労金)について

    都銀、地銀、信用金庫などありますが、「労働金庫(労金)」というのはどのような会社を融資対象とした銀行?なのでしょうか? ちなみに知人に一人、労金に勤めているものがいます。 以前話を聞いたとき、「うちは残業が一切なくて毎日18時半には帰宅できるよ!」などといっておりました。 この日本に、そのような恵まれた会社があるのでしょうか? 労金にお詳しい方、どうぞお教え下さい。

  • 自己破産後 労金申込について

    5年前に自己破産しています。このたび正社員になり労働金庫の申込をして結果まちですが、審査は通るものですか?もし通らなかった場合、 情報を開示したが為にブラックの期間が延長されることになるのでしょうか? このブラックの期間ですが、5年~7年、または10年とかいろいろと言われていますが、どのようにしていけば、ブラックが消えまた融資を受けたりできるようになるのでしょうか?ある方は15年経っても融資が受けられないそうです。それはどうゆうことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

まず私は、信用金庫に勤めていることを申し上げておきます。 この書類は、銀行が融資をした資金をあなたがどのように使うのかを調べています。銀行としても、社長の懐に入る資金を融資することはできないからです。 銀行が見るポイントは、大きく分けて2つあります。 1、資金使途 2、返済可能額 この内、資金使途については、銀行が資金使途証明書によってどのように使われるのかを見ています。それが、見積書であったりするわけです。車のローンでも契約書を見せるでしょう?あれと同じようなものです。 仕入商品の内訳を個別に計算し、表を作って書いたりしたら銀行の対応もこの人は、良くわかってるなと、すんなり行くものです。できるだけ詳しく書きましょう。 また、返済可能額については、決算書を提出し、審査してもらうわけですが、内容が悪ければ、経費を年々減らし、努力していることをアピールしたり、現段階で出来てなくても今後、どのように経費を減らし、どの商品で売上を増加させるなどと、銀行が安心しやすい材料を与えてあげることが大切です。 また,わからない事がありましたら、ここへ質問してください。健闘を祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国民生活金融公庫の設備資金融資実行後の設備完了報告義務について

    法人で設備資金300万円前後の借入れを予定しています。 融資実行後の手続きの有無について、ご教示お願いします。 市の中小企業融資制度を介して設備資金の融資を受けた場合、設備の設置後に「設備完了報告書」なる書類の提出義務があるのですが、国民生活金融公庫の普通貸付(設備資金)ではどうなのでしょうか? 国金から設備資金で融資実行の経験のある方で、融資実行後の報告等の手続きの有無について、教えていただけたら幸いです。 宜しくどうぞ。

  • 融資申込の際に、他からの借入として、奨学金を申告し忘れました。

    融資申込の際に、他からの借入として、奨学金を申告し忘れました。 日本学生支援機構から奨学金の借入があり、毎月の返済を継続しています。 先日、労働金庫に融資を申込む際に、他からの借入として、この奨学金を申告し忘れてしまいました。 悪意があって隠したわけではありません。 自分にとって、奨学金を返済するということは、当たり前のこと過ぎて、申告すべき借入であるという認識が欠けていたのです。 融資は審査が通ったのですが、その後に、奨学金も申告すべき他からの借入であるということに気付きました。 現在、奨学金の返済は、労働金庫とは別の金融機関の口座から口座振替で行っているのですが、今回融資をしてくれた労働金庫の口座に、振替口座を変更したいと考えています。 振替口座を変更する為の申込書は、労働金庫の窓口に直接持参する必要があります。 この場合、融資の際に、他からの借入として奨学金を申告しなかったことが問題となる可能性はあるでしょうか? また、今後、新たな融資を申込もうとした場合に、不利になるようなことは考えられるでしょうか? 日本学生支援機構の奨学金は、延滞が続かない限り、信用情報機関に個人情報が登録されることはないらしく、労働金庫の口座から返済するようにしなければ、借入の事実が把握されることはありません。 万が一の不利益を避ける為には、隠し続けた方が良いのでしょうか? それとも、正直に事情を説明した上で、振替口座の変更手続きをした方が良いでしょうか?

  • 社会保険に加入しているだけで受けられる融資なんて?

    銀行員ですが、窓口にタイトルにある事を言ってきたお客様がいらっしゃいまして、そんな手軽な融資があるのでしょうか?年金担保貸付ではないようですが。 資金使途が特定していない制度融資のようです。お客様自信も他人から聞いた不確かな情報によるもののようで、「もう一度確認してみる」と言ってひとまず帰りました。心当たりのある方、是非お教え下さい。

  • 政策金融からの借り入れについて

    会社を経営している者です。 現在売上は2億、従業員は11名おり、政策金融の国民生活事業より2000万円程借り入れを しています。売上も伸びているので追加融資をお願いしようとしたのですが、融資枠をこれ以上大きくできないと言われました。 そこで、中小企業事業に申し込もうと考えたのですが、以前は別組織だったのが現在は同じ組織となっているため、申し込んでいいのかどうか迷っています。 両方から借り入れる事が出来るのかどうか?また、国民生活から中小企業へ移る事が出来るのかどうか?さらに売り上げがいくらくらいから中小企業へ移れるのかをお教えください。

  • 残高証明書がないと住宅ローン控除は…

    現在、住宅を建設中のものです。 完成(引渡し)は11月下旬から12月上旬の予定で、それから登記などの手続き後にフラット35と労働金庫から融資を受ける予定です。 そこで質問なのですが、仮に今年中に融資が実行されて、来年から返済が開始する場合、年末の残高証明書は発行してもらえるのでしょうか? また、残高証明書が無くても、融資が実行されていれば本年分で住宅ローン控除は受けられるのでしょうか? できれば、8年目の控除額が大きい今年から控除を受けたいのですが…

  • 働く条件

    中小企業で30年以上の歴史があり 従業員が10人以上で就業規則と労働条件がない 会社はおかしいですか? それとも普通の事ですか?

  • 大企業と中小企業の経営のちがい

    以下、教科書にかかれていた、中小企業・大企業の特徴です。 どう違いをまとめればいいのか困っています。 中小企業(小企業と中企業に分かれる) 小企業(正業・家業を営み 従業員は、1~10人) 所有と経営がほとんど分離されていない と、 中企業 所有と経営がしばしば混合している。(従業員は、10~100人以上) ・内部統制制度の不備であるため、経営の合理化ができない ・資金調達しにくい ・活動領域は、下請け・ニッチ ・市場は、基本的に地域的であり、コミュニケーションと配給の大規模な手段に接近することが困難である。 中小企業とは、このような不安定な状態の中で、しばしば雇用を創出し、革新を展開するきわめて動態的な企業である。 中企業を中小企業のように記載してありますが、中小企業が、小と中に分かれる時点でとてもややこしいです。 辞書などでは、所有と経営が一致とかかれています。 ---------------- 大企業は、 ・従業員・資金量ともに厖大 ・株式会社の形態をとることが多いので資金が膨大に集められる。 資金力がある。 ・株式が高度分散化しているため、専門経営者が経営権を握ることが多い。(経営支配) ・多角化された製品を展開・大量生産 ・市場は、国内~国外 ・社会的影響を与える。社会的責任が大きい ・大企業は、共通目的の変化にしたがって組織され動機づけられる1つの社会体。 やや、自分でまとめた部分も大きいですが、教科書は大体こんな感じで書かれています。 従業員数は中小企業は~に対して、大企業は~ という感じで考えればいいのでしょうか? 中小企業が、小企業と中企業と分かれているせいで 所有と経営の一致と書けない?ようで比較しにくいです。 一般的に中小企業と大企業の経営の違いはどんな感じなのでしょうか?

  • 労働金庫(ろうきん)のカーローンの審査について

    私は現在大学4回生で、来年の4月から内定先の会社で働く事になり、それと同時にバイクのローンでの購入を考えています。 ローンは労働金庫で組もうと考えています。 労働金庫に電話でお話を伺い、私の会社は労働組合があるから(?)初任給が入っていない4月の段階でもローンを申し込めるという事が確認できました。 しかし、申し込めたとしても審査が通るかどうかとても不安です。 4月の私の状況は以下の通りなのですが、審査は通ると思いますでしょうか? おそらくという感じで良いので、もしよろしければ教えていただきたく思います。 【年齢】22歳 【性別】男 【既婚or未婚】未婚、子供なし 【勤続年数】1ヶ月目(入社したばかり) 【就業形態】正社員 【会社規模】そこそこ大企業?(3500人) 【年収】おそらく1年目は230万くらい 【住居形態】会社の寮 【現在の債務】なし 【所有カード】なし 【支払い回数】36回あるいは24回 【ボーナス払い】加算額2万 【購入予定場所】車種:Ninja250R(新車)  予定場所:Goobike.comやBikebrosに登録されているショップ 【資金】頭金0円 借入予定金60万円 【借入予定場所・会社】労働金庫

  • 借入れに付いて

    大変困って下ります。ご教授御願い賜わりたく。 経緯 去年、会社の売り上げが落ちた為、減給になりギリギリの生活が更に逼迫してしまう恐れもあり、思い切って自己都合で離職しました。自己都合なので雇用保険待機期間中に社会福祉協議会より緊急小口資金と労働金庫より融資を受け取られ口にノリをしていました。 待機期間中に内定が取れハローワークに申請し、内定先で仕事をしていましたが、急遽内定先の会社の資金繰りが怪しくなり、一ヶ月後真っ先に即日解雇となり、再びハローワークに申請し直して求職活動を始めましたが、先の大震災の影響もあり厳しい状況ですが求職活動を続けています。 と、ここで生活資金(特にアパートの更新料金)に限りが見え、求職活動にも影響が出てくる八方塞がりの状態です。中央労働金庫からの融資は返済済みですが、社会福祉協議会からの借入れは後3回分あり融資は受けられず、社会福祉協議会に問い合わせましたが、更に融資すると返済がきつくなるからと融資が受けられい状態です。気持ちとしては生活保護は受けずになんとか就職したい。一歩踏み出せる資金があれば何とかなるのではと思い誠に勝手ながら知恵を賜わりく質問指せて頂きました。

  • 年商4億で従業員数10人前後の中小企業の社長

    年商4億で従業員数10人前後の中小企業の社長はどのくらいの給料を月に取ることが可能ですか?また中小企業でこの従業員数に対しての売上はレベル的に良い方ですか??

専門家に質問してみよう