• 締切済み

ろうきんを利用したいのですが

はじめまして。 融資を申し込みたいのですが、使途証明書の提出を求められました。 東京労働金庫の中小企業従業員生活資金貸付制度「さわやか」を利用したいのですが、どのような点に注意して書けばよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ろうきんの融資は止めたほうがいいと思います。 ろうきんは、会員じゃないとメリットがありません。 もし他の金融機関でもできるのであればそちらを利用されたほうがいいと思います。 あと注意する点は、使うお金に請求書や見積もりがあればそれを提示したほうがいいと思います。あと返済はどういう方法かを明確にすることです。

• toku1373
回答No.1

まず私は、信用金庫に勤めていることを申し上げておきます。 この書類は、銀行が融資をした資金をあなたがどのように使うのかを調べています。銀行としても、社長の懐に入る資金を融資することはできないからです。 銀行が見るポイントは、大きく分けて2つあります。 1、資金使途 2、返済可能額 この内、資金使途については、銀行が資金使途証明書によってどのように使われるのかを見ています。それが、見積書であったりするわけです。車のローンでも契約書を見せるでしょう?あれと同じようなものです。 仕入商品の内訳を個別に計算し、表を作って書いたりしたら銀行の対応もこの人は、良くわかってるなと、すんなり行くものです。できるだけ詳しく書きましょう。 また、返済可能額については、決算書を提出し、審査してもらうわけですが、内容が悪ければ、経費を年々減らし、努力していることをアピールしたり、現段階で出来てなくても今後、どのように経費を減らし、どの商品で売上を増加させるなどと、銀行が安心しやすい材料を与えてあげることが大切です。 また,わからない事がありましたら、ここへ質問してください。健闘を祈ってます。