• ベストアンサー

新車初心者です。

もうすぐ新車が我が家にやってきます。 日産のセレナハイウェイスターっていう車なんですが。 それで、よく聞く「ならし運転」というものをしたいんですが、 やっぱり新車だったら「ならし運転」は必要なんでしょうか? やりかたも全然分かりません。 ならし運転のやり方と、なぜならし運転をするのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

最近の車(エンジン)は加工精度が上がったので慣らし運転は不要といわれます。昔のエンジンのシリンダー内部には加工時の削りかすなどが付着していたので1,500キロぐらいまではエンジンを控えめにふかすようにといわれました。もし、気になるなら慣らし運転期間中は時速80キロ以下に押さえ慣らし運転期間が終わったらエンジン・オイルを交換すれば完璧でしょう。 私には車を慣らすよりも運転者が車に慣れる方が大事だと思えますが・・失礼。

sinkura
質問者

お礼

おはようございます。 早速の回答ありがとうございます。 ならし運転ってそうやるんですね。参考にさせていただきます。 でも今の車って要らないんだぁ~・・・今日ディーラーに聞いてみよっと♪ ちなみに新車が初めてなだけで、同じような車の運転歴は10年ですのでご安心を(笑)

関連するQ&A

  • 新車の値引きって・・・

    新車を購入しました。 もう買ってしまって納車待ち状態なので今更なんですが、 車の値引きってどれぐらいなんでしょう? この類の質問を見ましたが、車種によって値引きの値段が違うとありましたので、 参考までに私の購入した車を書きます。 日産のセレナハイウェイスター・2WD・オプションで足元に置くマットと キーレスエントリーのみつけました。色はホワイトパールです。 車体の価格は247万円だったと思います。 諸費用込みで合計220万円で購入したんですが、 これ以上値引きも可能だったんでしょうか? どんだけがんばってもこれ以上は無理って言われました・・・ 「買ったのに、今更・・・」なんて言わないでくださいね(笑)

  • 新車の慣らし運転、どうすればいい?

    新車の慣らし運転には諸説あるようですが 何を信じればいいのか分からず困っています。 また、慣らし運転の必要はないと言う人もいます。 車にお詳しい方、「慣らし運転」について是非ご教示ください。

  • 新車の慣らし運転

    新車の慣らし運転って必要なんですか? 最近の車は慣らし運転をしなくても大丈夫と聞いたのですがどうですか? テストですでにがんがんまわしていると聞いたので意味がないと言っていたのですが・・・・・、慣らし運転をすると燃費が劇的に変わったりするのですか? また、慣らしをしているときに間違えてふかしてしまったりしてもアウトなんですか?質問がばらばらですみません。

  • 新車の購入を考えています。

    ファミリーカーを購入しようとおもています。 新車を購入し10年ぐらいはのりつづけたいなぁと思っています。  日産車は壊れやすいから長くのるならトヨタの方がいいと勧められます。実際どうなのでしょう?個人的にデザインは日産車のほうがすきなのですが。。。  もちろんどちらもすばらしい車だとわかっておりますが、日産の車に長く乗られている方、どう思いますか?  ちなみに購入はエルグランドかアルファードか、といったところでしょうか。

  • 新車?中古車?どっちがいい?

    新車?中古車?どっちがいい? いつもお世話になります。 車を近々買い換えようかなぁなんて思っています。 予算180万くらいです。 皆さんなら 1.グレードは低いけど新車 2.高級車だけど中古車 ならどちらがいいと思います? 実は日産FUGAがほしいのですが、新車は高くて買えないため中古車の購入を検討していました。 しかし、180万なら新車が買えるじゃないか!と思い悩んでいます。

  • 新車の仕入れ価格について

    今私は北九州市に住んでいます。今、日産車に乗っていますが、北九州の日産販売店には、福岡日産、北九州日産、日産プリンス福岡の3会社 があります。この中でも北九州日産が車を買う時は一番新車を安く買えるとのうわさを聞いてます。販売会社によって同じ車種での新車の仕入れ価格は違うのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 新車購入します。詳しい方教えて下さいm(__)m

    我が家の車を急に廃車にすることになり、早急に新車購入が必要となりました。 旧盆前の納車にはここ一週間で決定せねばならず、検討の時間がほとんどないので、詳しい方にアドバイスをお願いしますm(__)m 使用条件は下記です。 ・運転は主に夫 ・通勤と帰省(片道約660km)に使用 ・帰省時等は夫婦+小5&小3男児の4人と荷物→最低10年は乗る予定なので、子供たちが大人サイズになってからも暫くは乗る 夫が車に求めるのは下記です。 (1)国産新車 (2)スポーツタイプもしくはそれに準ずる走りの良いもの…これまで三菱ランサー→日産プリメーラ(MT車:今回廃車になるもの)をいずれも10年以上使用 (3)立体駐車場に入るもの (4)取り回しの良いもの (5)維持費が安めのもの (6)出来ればMT車 (1)(2)(3)は必須です。 ステーションワゴンをと思ったのですが絶滅寸前とのことなので、ステーションワゴンに限定せず2BOXっぽくて上記条件に合いそうな車にはどんなものがあるのか、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 新車のブレーキが強いと感じるのは?

    免許を取得してから、古い車しか運転したことがありませんでした。 新車に替えてから、同じようにブレーキを踏むと、とても強くききます。 古い車(ほとんど何も交換したりしていない)と新車では、かなり、違うものでしょうか。 停車するときに、今までと同じ調子で踏むと強すぎるので、スムーズでないため、夫から「急に運転が下手になったようだ」と言われるのですが、今までのブレーキが古くて効きかたが悪かったためなのでしょうか。

  • 新車で買ってから何年経つと燃費が悪くなると感じるか?

    新車を購入しようとしています。 ただまだ車種は決まってなく色々物色してるのですが、 新車で購入し、定期点検やオイル交換等、日常のメンテナンスをしっかりしている場合、 新車で購入した車の燃費はどれくらい落ちるものなんでしょうか? 車のメーカーにもよるんでしょうか? トヨタ、ニッサン、ホンダ、マツダのいずれかの車に乗ってるみなさんにお聞きしたいです。

  • 新車の慣らし運転とオイル交換について

    新車の納車日から5日後に、その車で京都~東京間を往復する事になりました。 新車は『慣らし運転』をしなくてはならないと思っていましたが、最近の車は必要ないとも聞いたことがあります。 どちらでしょうか? また、しなくてはならない場合、5日間という短い期間で可能な慣らし運転の仕方を教えてください。 (納車後、短期間での長距離運転なので、これからの車の調子に影響するかどうかビビッています^^) オイル交換の時期についても教えてください。 車種はTOYOTA社 ハリアーです。 よろしくお願いします。