• ベストアンサー

音楽家が主役の小説を教えてください。

bari_sakuの回答

• bari_saku
回答No.2

森雅裕著「モーツァルトは子守唄を歌わない」「ベートーヴェンな憂鬱症」(共に講談社文庫)が面白いです。 かの有名なベートーヴェン先生が、ツェルニーを助手に難事件を解決していく、というストーリー。 コミカルな雰囲気が多分に漂っていますが、音楽面はかなり深く掘り下げてありますので、上滑りな感じはしません。 ベートーヴェンとツェルニーの陰険掛け合い漫才(?)も楽しいです。

amicale
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの練習曲のツェルニーがでてくる小説があるんですね。 「ベートーヴェンは憂鬱症」って面白そうですね。読んでみます!!