• ベストアンサー

アルバイト社員の給与と正社員の給与の逆転現象

nikuq_gooの回答

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.5

御質問の例では会社側が不正を働いているように見受けられます。 時給1200円の者が月間24万円を手に入れるということは200時間勤務をするということですね? 週5日8時間労働を基本とすると4*5*8の160時間が一般的な社員就業規則上の労働時間となります。 正社員の3/4以上相当の時間働いているものは社会保険の加入義務を負いますね。 仮に会社が正しい手続きをしたとした場合、 250時間程度働いており、住民税、所得税、健康保険料、年金保険料、雇用保険料が差し引かれた額が24万と想定されますが、正社員が技術職であるならばアルバイトの時給額が不適当か賞与が影響していると考えます。 例については不法行為もしくは不適当であると解釈してください。 ここで大事になってくるのは収入(給与等)と課税対象所得と手取りの違いです。 アルバイトが社会保険対象外で且つ年収100万円未満であり、交通費等必要経費を貰っていなければ、 年収=手取りとなります。課税対象所得は0です。 同じ様にアルバイトが社会保険対象外で且つ年収103万円以上であり、交通費等必要経費を貰っていなければ、 年収=手取り+税金となります。課税対象所得=手取りです。交通費は非課税ですので交通費があるなら手取り=課税対象所得+交通費です。 アルバイトが社会保険対象となった場合、ほぼ給与所得者と同等になります。 年収=課税対象所得+社会保険料他+税金+・・・で 手取り=課税対象所得+交通費等-個別徴収のもの です。 逆転現象が起こるのはアルバイトが社会保険適用ではないときや、アルバイトが源泉徴収対象外で確定申告をする場合、給与天引きのもの(各種個人保険)があるときです。 例を出すなら時給2000円のバイトが一日5時間、週5日働いて20万稼いだ場合で源泉徴収なし。 社員の就業規則が一日8時間、週5日働いて支給額が32万あるが、税金、保険料等天引きされて手取りが19万とかなる場合でしょう。 勿論月200時間が正社員の3/4相当以内であれば例のとおりですが今度は労働基準法違反です。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。貴重なご意見として役立たせて頂きますm(_ _)m ちなみに例はあくまで例でした(汗)。

関連するQ&A

  • 正社員とアルバイトのメリット(給与関係)

    当方は21歳(高卒・女)です。 入社暦3年目で、ソフトウェア企業でプログラマ/Webページ作成を行っています。正社員です。 現在の給料が年俸にして220万強になります。(月給で18万強) ちなみに私が住んでいるのは地方都市部になります。 毎月大体180時間~200時間(20日勤務)働いたとします。 (ソフトウェア開発の職業の割には残業少ないかもしれませんが、こんなもので計算するとします) そうすると時給が900円~1000円の間になります。 私の他にアルバイトさんがいるのですが、その方の自給が1000円です。 仕事の重要度もスキルも私の方があると思いますし、何より責任があるかと思います。(正社員の悲しいところです) ボーナスは支給されませんし、残業代もありません。退職金もうちの企業では出ません。 こういう時に正社員とアルバイトのメリット/デメリットはあるとすればどういったものでしょうか? アルバイトさんは年給も保険もありますし・・・正社員であるメリットはボーナス退職金/社会的地位ぐらいしか 思いません。 給与がアルバイトさんの方が多いなら、むしろアルバイトの方が気楽で良いのではないかと常々思います。 (勿論将来のためにもアルバイトではあまりよろしくないので正社員に転職するでしょうが) また、上記の計算からして業種の割には年俸換算すると給与が少ないような気がします・・・が一般的に見るとどんな感じでしょうか? 自分はこの会社でしか働いていないので他の方の意見を是非聞きたいと思います。 アドバイスの方お願いします。

  • 正社員ですがアルバイトしたいのです

    現在正社員で新社員で入社で15年ほど勤務していますが、給与があまりのびず、財テクで株式取引に手を出し、300万近い借金を作ってしまいました。 自己責任ではあるので給与から月々返済していく予定ですが、年齢的にも早く返済して結婚も考えたいと思い、本日コンビニの深夜アルバイトの面接申込しました。 そこで以下の質問ですが教えてください。 (1)勤務時間は3時間で帰宅して寝てもいつもと同じ生活ペース送れるためぜひやりたいのですが、正社員がアルバイトを兼務することは問題でしょうか? 就業規則的には業務に影響があるものは引っかかるようでしたが、昼の仕事に影響が出るとは思えません。 (2)給与から所得税や住民税が天引きされると思いますが、これが住所同一で将来昼の会社に行政から確認の連絡が入ったりするでしょうか? 昼の仕事できっちり年金なども支払っていますが収入が入ることで昼の会社に連絡が行くことが怖いのです。 住民税は会社で支払うときと自分で支払うの2つがあると聞きましたが、昼の分は会社が手続きするため、アルバイトの収入は税務署から問い合わせなど行きますか? 収入は時給1000円の3時間で月間では6万から8万以内と思いますが、税金面及び年金関係でどのようになるか教えてください。

  • アルバイト社員の残業代について

    例えば時給1000円で働いているアルバイト社員が1日8時間以上の仕事をした場合には、正社員同様、1.25倍の給与を支払う必要性があるのでしょうか? うちの会社ではこう、といった情報や、法律に詳しい方、お教え頂ければ幸いです。

  • アルバイトと正社員の境界線とは・・・。

    アルバイトと正社員の境界線とは、どこなんでしょう? 最近、社会情勢や新聞などを見る限りでは、あまり変りが無いような気がします。 アルバイトでも、月30万円稼ぐ人、正社員でも月13万円と、不思議な環境です。 良い会社ではアルバイトでも、社会保険に加入、ボーナス(寸志程度)、福利厚生有給休暇などもシッカリしています。正社員との境界線がどこなのかわからない部分もあります。 新聞では『正社員(正規雇用)のワーキング・プア』などの問題もある中、 正社員は給与(月払い)、アルバイトは、(時給=月給)となる以外に、どこか違いはあるものなのでしょうか??? 皆さまどう思われますか??? よろしくお願いします・・・。

  • 正社員なのにアルバイト・・・?

    正社員なのにアルバイト・・・? 平日は正社員として働いていますが、 土曜に、子供の絵の教室でボランティア講師をしています。 教室のオーナーの心遣いで、お菓子や、ときどき数千円の おだちん(おこづかい)をいただいていたのですが 「今度から、ボランティアの人みんな時給制にするね」と言われました。 これは、アルバイトになってしまうのでしょうか? 元々ボランティアのつもりで来ているので、 アルバイト契約書などは一切交わしていません。 本業の正社員のほうは小さなベンチャー企業なので 厳しい方ではないと思いますが、怒られやしないか心配です。 一度、会社に相談したほうが良いのでしょうか?

  • 正社員かアルバイトか☆

    アパレルバイトで入り、正社員のような仕事を任され、何店舗も管理を任されています。 それで給料の交渉をすることになりました。 どちらが良いと思われますか? ・アルバイトの時給を上げてもらう。 バイトは、社会保険など各種保険はつきません。 残業代はつきます。 ・正社員は、固定給で、各種保険つきます。 残業はつきません。有給はあっても消化できません。 ボーナスもなし。退職金もありません。 ※どちらも休みが削られ、ほとんどプライベートな時間はもてないといった感じです。 あと、もうひとつ場所で違うと思うのですが、時給いくらくらい、社員なら固定給いくらくらい交渉したほうがいいと思いますか?

  • アルバイトか正社員の面接か、どちらを選べばよいでしょうか

    悩みを相談できる人がいないので、よろしければ相談にのってください 24歳女、今年就職した会社を欝で首になりました そして、今月末までに寮を出て行けと言われました 請負だったので、法的にはどうにもできないと専門家には言われました アパートを借りましたが、仕事が決まりません… 長期のアルバイト(時給900円)に受かりました。 同時にハロワにも通っていたのですが、 バイトはじめの日と、正社員の面接の日がかぶってしまいました こんなことが今後もあると思います バイトを断って正社員一本にしぼって探すべきでしょうか。 貯金もないので、正直早く決まらないと暮らしていけません。 ですが、バイトを続けていくのも怖いです 親も兄弟もいないので、1人で生きていくのに本当に疲れてしまいました 宜しくお願いします

  • 正社員になって給与が大幅に下がりました。

    契約社員から正社員になり、給与が大幅に下がりました。 その際、給与について交渉の機会は与えられませんでした。 契約社員時は手取りが20万円以上ありましたが、現在(正社員)の手取りは13万円台です。 賞与はいただけるようになりましたが、所得全体で見ると大きく下がっています。 せめて、正社員になる前に給与について説明があれば、契約社員のままでいるという選択肢もあったのですが。。。 結果的には説明なしに給与が下がったような形になったのですが、これって労基とかに違反しないものでしょうか。 正社員になれただけでありがたいことだというのはわかるのですが、正直なところ生活が苦しいです。

  • 正社員かアルバイトか悩んでいます。

    こんにちは。アパレル販売員20代後半の女性です。 今アルバイトで働いていますが、正社員に近いような仕事をしております。 お店が何店舗かあるのですが、上司がまとめきれず大変な為、私に何店舗か任せたいと言われました。 売上げが悪いところばかりなので、売上げをあげてほしいと言われてもできるか不安ですが、受けた方がいいのか、断ったほうがいいのかわかりません。 当たり前ですが、断ると印象が悪いかなと思います。 条件の方ですが、わずかですが時給を上げてくださるそうです。 社員で働きたいと言えばOKして下さると思います。 社員といっても、固定給でボーナスもないそうです。 これだけの情報でアドバイスしづらいかと思いますが宜しくお願いします。

  • アルバイトをするか正社員になるか

    アルバイトをするか正社員になるか 迷っています。 私は現在24歳です。大卒後、就職したものの半年で辞めてしまい、それから(恥ずかしい話ですが)実家で生活させてもらっています。 しかし来月から一人暮らしを始めることになり、就職活動を心機一転始めたのですがなかなか決まりません。 そんな時にアルバイトが決まりました。 アルバイトは販売職で私がすごくやりたいと思っていた仕事内容なのです。正社員登用もあります。 そして最近、他業界他職種の正社員が決まりそうなのです。 私は、販売の仕事をずっとやりたいと思っていたので、アルバイトから社員を目指して頑張る方がいいのか… それともとりあえずは正社員として何年か勤めて社会人経験を積んで、転職をした方がいいのか… 迷ってます。 このご時世に正社員になれるのはチャンスだと思います。サービス業なので学べることも多いだろうし、やってみたら面白そうな仕事ではあります。 アルバイトの方は希望通りの仕事で、これで正社員だったら文句なしなのです。ただパンや菓子の販売の求人は少ないのでその会社にアルバイトが決まったこともチャンスだと思うのです。 不安なこととしては… *異業種に転職できるのか。販売職だったらアルバイトで経験を積んだ方がいいのか。それとも社会人経験を積んだ方がいいのか。 *会社に確認したところ、シフトにどれだけ入れるのか不明ということと、新しい会社なので社員登用の実績がまだないこと。 どちらを選択したらいいのか迷ってます。 皆さまだったらどの様に考えてどちらを選びますか??皆さまの考えをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう