• ベストアンサー

くしゃみの連発・鼻がつまる

風邪をひいているわけでもない(あくまで自分の経験上の風邪の症状とは違います)のですが、先週末から、下記の状態が続いています。 ・くしゃみが連発 ・くしゃみが出そうででない ・鼻がつまっているのに、出ない 私は花粉症ではないのですが、同居している姉が花粉症で、その症状に似ています。 私は季節の変わり目などにこの症状が3~4日ほど続くのですが、いつもより状態がひどいなーって感じです。 この時期にアレルギーになる植物の花粉なんて飛んでいるんでしょうか? いずれにせよ、症状が長引くようであれば病院には行く予定ですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha78
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

#1の方も書いていらっしゃるとおり、花粉以外(ハウスダストやダニ)の原因もありますし、そもそもアレルギー症状かどうか・・・というコトも分りませんので、あくまで >この時期にアレルギーになる植物の花粉なんて飛んでいるんでしょうか? ⇒この質問への回答を。 この季節はイネ科カモガヤの花粉が飛んでます。また、夏過ぎますとブタクサなども飛びます。 下記のサイトをご参照下さい。 ちなみに、私は検査をしてもらったところスギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサ、ダニ、ハウスダストに対してアレルギーがありました。その検査結果を見ただけで、鼻水が出てきました(^^;

参考URL:
http://health.nifty.com/kafun/030.jsp
zakikko
質問者

お礼

参考サイト見ました。 お恥ずかしい話ですが、私はあまり掃除が得意ではないので、ハウスダストも十分に考えられると思います。 まずはパッチテスト受けないとだめですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#135138
noname#135138
回答No.4

症状からしてほぼ「アレルギー性鼻炎」だと言えるでしょう。 花粉症もアレルギー性鼻炎の中の1つで、アレルギー反応があるのが「花粉」だから 通称「花粉症」というので、基本は同じです。  今後のことを考えると、耳鼻科に行き「パッチテスト」で自分のアレルゲン(アレルギー反応物質)を 特定しておくことをおすすめします。  アレルゲンが特定できれば排除もしくは回避することも可能ですし、 アレルギー性鼻炎から脱出する糸口にもなります。  自分もヒノキ、ブタクサ、ユリ、ハウスダスト等に対してアレルギー反応がありますが、 自分のアレルゲンを知ることで投薬の時期などを計画し、アレルゲンを回避して 極力発症しないようにしながら、同時に体質改善も行い現在では 薬に頼ることもほとんど無いまでに改善しました。  以上の経験から、前に述べたように「パッチテスト」で自分のアレルギー反応物質を 特定しておくことをお勧めします。

zakikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの回答から考えても、何らかの物質に対するアレルギー反応が起きているようですね。 パッチテストを受けてみます。このままの状態ですと辛いですし。。。 ---------------- ご回答くださった皆様へ。 本当にご回答ありがとうございました。 皆様へポイントをつけたいのは山々なのですが、 2人にしかつけられないのが辛いところです。 参考URLを教えてくださったalpha78様に良回答、 パッチテストが耳鼻科で受けられるとの回答をいただいたblue-wing様を次点とさせてください。 junbell様、satahina様の回答も大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • satahina
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

先週末からとのことで、一つ思い当たるのですが 症状が出だしたのはエアコン・クーラーを つけだした頃ではありませんか? 一度、エアコン・クーラーのフィルターの 点検をされた方がいいですよ

zakikko
質問者

お礼

エアコン・クーラーのフィルター、 一昨年に掃除したままです。。。 埃も考えられますよね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.1

花粉かどうかは別にして、何らかのアレルギー性鼻炎であることは確実だと思います。 花粉の可能性も高いです。アレルギーを起こす植物は実は一年中交代しながら花粉を飛ばし続けています。今の季節だと、イネ科のものとか、ネズミ何とか草が川原に大繁殖しているとか、、、、。 また、暑くなってきたのでカビの胞子や、一年中あるハウスダストも原因になります。病院のパッチテストで原因部室はわかりますよ。 それまで花粉症じゃなかった人は、なぜか「自分は花粉症じゃない」と主張することが多いのですが、私のように30年(妻はもっとベテランです)も付き合っていると、納得せざるを得ません。

zakikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鼻炎ですかね。やっぱり。 昨日ほどではないのですが、今日もちょっとくしゃみが・・・。 パッチテスト受けようと思います。

関連するQ&A

  • 目の痒みと鼻水とくしゃみの連発で悩んでます・・・

    私はアレルギー体質でスギ花粉の花粉症です。 スギが飛ぶ時期は毎年目が痒くなるので眼科で目薬〈パタノール〉を処方してもらいます。 さらに花粉症の薬も処方してもらいます。 今年はなぜか8月頃から目が痒くて眼下に診察に行ったらアレルギー性結膜炎と診断されました。 フルメトロンとアレジオンを処方されました。 一週間ほど使用して痒みが軽減したので使用を辞めました。 使用を辞めたら痒みが起こるため目薬の使用を中断できない状態です。 私としては目の病気であるなら一定期間目薬を使用したら症状がおさまると認識しています。 しかしアレルギー性結膜炎であるなら時期的に飛んでいる花粉が落ち着くまで目薬の使用が必要だと思います。 質問があります。 ●確か今週からくしゃみと鼻水が連発、鼻のかみすぎで鼻がとても痛いです。 鼻水やくしゃみの連発は何が原因だと考えられるでしょうか? ●スギ花粉が飛んでないこの時期になぜ、目が8月頃から痒くなるのでしょうか? ●目の症状と目薬が合わないから目薬を変えてもらう必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • いつもくしゃみを連発し、鼻がピーピー言っていま

    近所の野良猫なのですが いつもくしゃみを連発し、鼻がピーピー言っています。 これは風邪をひいてるのでしょうか? 半年前に出会い、会うたびにグズグズ言ってます。 人間で言うと、アレルギー性鼻炎みたいなものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ここ最近、クシャミが頻繁に出て、鼻がムズムズします

    ここ最近、クシャミが頻繁に出て、鼻がムズムズします。 「花粉症かな?」と思いましたが、 この時期に花粉症はあり得るのでしょうか? 前にアレルギー検査をしたら 室内塵・ダニが強陽性でした。 ここ最近の生活環境は変わりません。 体調は悪くないので風邪ではないと思います。 花粉症でも時期じゃないし、いきなりアレルギーが出るのも考えづらいです。 何が原因なのかわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 突然のくしゃみ連発&鼻水に困っています

    お世話になります。 3ヶ月前から突然くしゃみが連発し、その後透明な水っぱなが止まらないという状態に苦しんでいます。 耳鼻科に行って見てもらったところ、「アレルギーっぽい鼻の中なんだよねぇ~」ということで、ハウスダスト、ダニ、杉、ひのき、ブタクサの基本的なアレルギー検査を受けましたが、何にもアレルギー反応がありませんでした。 くしゃみが起こるのは家、会社、通勤時など時間も場所も関係ありません。くしゃみが連発する間は「鼻の中にこよりを入れられ続けているような感じ」でくしゃみを我慢することができないし、鼻全体も痒くなります。 自律神経の乱れでもこんな症状になると先生は言ってましたが、今は原因不明です。このくしゃみを何とか抑えたいのですが、何か良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみに東京都在住です。

  • くしゃみ連発・鼻水・両足の湿疹・・教えてください;;

    3,4日前の夜、突然両足にじんましんのようなものが出て、同時にくしゃみを連発し、鼻水と鼻詰まりになってしまいました。 昼間はそうでもないのですが、夜特に寝る前になると酷くなります。鼻が詰まっていて口で呼吸しています。くしゃみも連発なのであまり眠れません。お風呂上りには両足が痒くて痒くて・・・。 今日の昼間あたりからだるさと頭の重さにも悩まされています。 調べてみると花粉症やアレルギーっぽいのですが・・。同じような症状の方いらっしゃいますか? これは一体なんなんでしょう・・・こんな経験は初めてで・・・。 また、市販のお薬ではどんなものを使えばいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 鼻水とくしゃみで辛い

    私、スギ花粉症で春(2月~4月頃)は毎年症状に悩まされていたのですが、その時期を終えれば綺麗にその症状に解放されるので、自分の中では半ば当たり前のような感じになっていました。 それが今年は、花粉症の症状が長いぞ?と思い始め、ここ2、3年は季節の変わり目に風邪をひくことが多かったので、花粉症に続いて風邪か、と思いながらも今まで風邪も3、4日薬飲めば治っていたので、そうしていたら治らない… やはり花粉症か?と思い、薬はすぐにやめたのですが、今現在も続いていて、風邪だったとしても、ただの風邪ではないのかな、と思い始めました… 主な症状としては ・鼻水、花粉症独自のサラサラではなく、やや粘り気ありで透明 ・くしゃみ(これまでのくしゃみは自分で抑えたり我慢したりして止めることもできたのですが、今回のはそうしようとしてもブフォ!という位毎回大きいです… ・ほんの稀に痰が。咳は滅多に出ないですが、稀に出て、するうちに痰が出て、止む感じです これらから、ただの風邪だと思いますか?それとも…? また、医者に見てもらうとしたら耳鼻科、内科どちらが良いのでしょうか?

  • 花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

    数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく 食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。 サラサラとした鼻水です。 でも、花粉症か風邪か区別がつきません。 何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。 また、風邪をひいても熱が出にくいです。 しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。 花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか? うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。 どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

  • 花粉症で鼻・のど・くしゃみ・セキには症状が出ない人いますか?

    目がしょぼしょぼしたりゴロゴロしてとても不快な時があって、ひどくなって診てもらうといつもアレルギー性結膜炎と言われます。 最近またそうなのですが、ひょっとしてこれは花粉のせいかと思い始めました。目のかゆみは時には感じるといった程度です。 鼻水・くしゃみは花粉の時期もほとんど感じないし、咳とかのどにもまったく影響ありません。 でも前にアメリカでひどい咳が止まらなくなったり、ビルの有害物質?に反応してひどく咳き込んだこともあるので、アレルギー自体はあるようなんですが。 鼻・ノド・クシャミ・咳といった代表的な花粉症の症状が出なくて、それ以外のところに症状の出る方はいらっしゃいますか? また、なにか対策とか取っていますか? 以上、気長に待ちますので、よろしかったら回答・アドバイスお願いします。

  • 花粉にはアレルギー反応でなかったのに鼻がムズムズします。

    先週末くらいから鼻のムズムズ・くしゃみ・のどの痛み(というかかゆみ)があります。 去年の春先にも同じような症状があったため、花粉症になったのだろうと思い年末にアレルギー検査をしましたがスギ・ヒノキ・ブタクサには反応出ませんでした。(ハウスダストとダニにはでましたが。) 最近もう花粉が飛びはじめてるという話も聞きますが、スギ・ヒノキ・ブタクサ以外で今時期飛んでる花粉てなにかあるのでしょうか? アレルギーを持っているハウスダストとダニが今回の症状の原因とは考えにくいので、その他の花粉にアレルギーがあるのか……?

  • よくくしゃみをします

    我が家では小型犬を3匹飼っているのですが、そのうちの1匹が最近よくくしゃみをします。 13歳♂のヨークシャテリアです。 最近、昼過ぎまでは日も照って温かいのでよくベランダに出て日向ぼっこをしているのですが、毎日必ず人間のおじさんがするようなくしゃみを連発します。 家の中でも私のベッドで勝手に寝ているのですが、さっきもくしゃみを3回も連続でしてくれました。 特に変わったこともなく、食欲も旺盛でいたって元気で、あれだけくしゃみをするにも関わらず自分から外に出たがります。 1月頭に歯の歯石を取る手術をしたのですが、それからとくに異常もなく、寝ることは多いのですが(飼いたての頃からですが)13歳と思えないほどのはしゃぎようです。 時期的に人間の花粉症かとも思ったのですが、調べたところ、主に皮膚アレルギーが症状として見られるとのことですが、そういったことは特にないように思われ、本当にくしゃみだけで… あと、家族4人中3人がけっこうな花粉症だったりしますが、関係したりするでしょうかね;; やはり、病院にきちんとした検査をしに行くべきだと思うのですが、皆さんの意見もおうかがいしたいです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう