• ベストアンサー

くしゃみの連発・鼻がつまる

風邪をひいているわけでもない(あくまで自分の経験上の風邪の症状とは違います)のですが、先週末から、下記の状態が続いています。 ・くしゃみが連発 ・くしゃみが出そうででない ・鼻がつまっているのに、出ない 私は花粉症ではないのですが、同居している姉が花粉症で、その症状に似ています。 私は季節の変わり目などにこの症状が3~4日ほど続くのですが、いつもより状態がひどいなーって感じです。 この時期にアレルギーになる植物の花粉なんて飛んでいるんでしょうか? いずれにせよ、症状が長引くようであれば病院には行く予定ですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha78
回答No.3

#1の方も書いていらっしゃるとおり、花粉以外(ハウスダストやダニ)の原因もありますし、そもそもアレルギー症状かどうか・・・というコトも分りませんので、あくまで >この時期にアレルギーになる植物の花粉なんて飛んでいるんでしょうか? ⇒この質問への回答を。 この季節はイネ科カモガヤの花粉が飛んでます。また、夏過ぎますとブタクサなども飛びます。 下記のサイトをご参照下さい。 ちなみに、私は検査をしてもらったところスギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサ、ダニ、ハウスダストに対してアレルギーがありました。その検査結果を見ただけで、鼻水が出てきました(^^;

参考URL:
http://health.nifty.com/kafun/030.jsp
zakikko
質問者

お礼

参考サイト見ました。 お恥ずかしい話ですが、私はあまり掃除が得意ではないので、ハウスダストも十分に考えられると思います。 まずはパッチテスト受けないとだめですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#135138
noname#135138
回答No.4

症状からしてほぼ「アレルギー性鼻炎」だと言えるでしょう。 花粉症もアレルギー性鼻炎の中の1つで、アレルギー反応があるのが「花粉」だから 通称「花粉症」というので、基本は同じです。  今後のことを考えると、耳鼻科に行き「パッチテスト」で自分のアレルゲン(アレルギー反応物質)を 特定しておくことをおすすめします。  アレルゲンが特定できれば排除もしくは回避することも可能ですし、 アレルギー性鼻炎から脱出する糸口にもなります。  自分もヒノキ、ブタクサ、ユリ、ハウスダスト等に対してアレルギー反応がありますが、 自分のアレルゲンを知ることで投薬の時期などを計画し、アレルゲンを回避して 極力発症しないようにしながら、同時に体質改善も行い現在では 薬に頼ることもほとんど無いまでに改善しました。  以上の経験から、前に述べたように「パッチテスト」で自分のアレルギー反応物質を 特定しておくことをお勧めします。

zakikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの回答から考えても、何らかの物質に対するアレルギー反応が起きているようですね。 パッチテストを受けてみます。このままの状態ですと辛いですし。。。 ---------------- ご回答くださった皆様へ。 本当にご回答ありがとうございました。 皆様へポイントをつけたいのは山々なのですが、 2人にしかつけられないのが辛いところです。 参考URLを教えてくださったalpha78様に良回答、 パッチテストが耳鼻科で受けられるとの回答をいただいたblue-wing様を次点とさせてください。 junbell様、satahina様の回答も大変参考になりました。 ありがとうございました。

• satahina
回答No.2

先週末からとのことで、一つ思い当たるのですが 症状が出だしたのはエアコン・クーラーを つけだした頃ではありませんか? 一度、エアコン・クーラーのフィルターの 点検をされた方がいいですよ

zakikko
質問者

お礼

エアコン・クーラーのフィルター、 一昨年に掃除したままです。。。 埃も考えられますよね・・・ ご回答ありがとうございました。

• junbell
回答No.1

花粉かどうかは別にして、何らかのアレルギー性鼻炎であることは確実だと思います。 花粉の可能性も高いです。アレルギーを起こす植物は実は一年中交代しながら花粉を飛ばし続けています。今の季節だと、イネ科のものとか、ネズミ何とか草が川原に大繁殖しているとか、、、、。 また、暑くなってきたのでカビの胞子や、一年中あるハウスダストも原因になります。病院のパッチテストで原因部室はわかりますよ。 それまで花粉症じゃなかった人は、なぜか「自分は花粉症じゃない」と主張することが多いのですが、私のように30年(妻はもっとベテランです)も付き合っていると、納得せざるを得ません。

zakikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鼻炎ですかね。やっぱり。 昨日ほどではないのですが、今日もちょっとくしゃみが・・・。 パッチテスト受けようと思います。