• ベストアンサー

地震の時の安否確認

地震直後に電話等で安否確認をするのは控えるべきということが何かに書いてあったような気がするのですが(ほんとうに必要な電話がつながらなくなるいからという理由で)、どうなんでしょうか? 私の勘違いでしょうか・・・?

noname#13694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

普通の電話はその通りです。 ですから、災害時は災害ダイヤルを使用する方が良いですよ。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/voiceml/subject/index.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 お答えいただいた順にポイントをつけさせていただきます。ご了承くださいますよう。

その他の回答 (4)

• komadog
回答No.5

つながりにくくなりますよ。 中越地震の時、地震がおきてからすぐに携帯で親に安否を知らせるときはかかったのですが、地震発生から10分後にもう一度かけたらかかりにくくなってましたよ!! ちなみにその時は2~3日かかりにくかったですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お答えいただいた順にポイントをつけさせていただきます。ご了承くださいますよう。

• ipa222
回答No.4

地震時に限らず、電話が集中すると、交換機がパンクします。 つながらないと、リダイヤルを延々とする人もいますから、悪循環です。 揺れている最中に電話すればかならずつながりますよ。 公衆電話もつながりやすいですね。

質問者

お礼

• a-yoshi
回答No.3

>地震直後に電話等で安否確認をするのは控えるべきということが →現在、電話が殺到すると、自動的に規制がかかって、よけいに発信しにくくなっています。  先日の千葉の震度5の時には、携帯電話は、ほとんど発信できませんでした(^^; ですから、書き物にも、そう書いてあるのだと思います。

質問者

お礼

回答No.2

勘違いではありません。 災害時伝言ダイヤルというのがあるので、それを利用しましょう(双方で知っていないと無駄ですが)。

参考URL:
http://coden.ntt.com/service/dengon/disaster.html
質問者

お礼