• ベストアンサー

DATのファイル

k_ebaの回答

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

まず拡張子(今回はDAT)はファイルの種類です。 しかしDATファイルは汎用で有る為、それで判定することは出来ません。 したがって貴方がそれは何ファイルと分かっている場合を除き 見る、修正する、などはしない方が良いと思います。 参考に拡張子辞典のHPを付けます。

参考URL:
http://jisyo.com/viewer/
hoist
質問者

お礼

回答あろがとうございます。 お恥ずかしいですが、まだ良く解りません。 申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 注意 「ファイルタイプ'DATファイル'(dat)を開こうとしています。」と出ます。

    はじめましてよろしくお願いします。 最近PCを起動すると 注意 ファイルタイプ'DATファイル'(dat)を開こうとしています。 これらのファイルはオペレーティング システムやいろいろなプログラムにより 使用されています。これらを編集したり変更するとシステムに悪い影響を およぼす可能性があります。 ファイルを開きたい場合は[アプリケーションから開く]をクリックし、 それ以外の場合は[キャンセル]をクリックしてください。 このようなものが3個でてます。 よろしくご指導お願いいたします。

  • .lzhの拡張子のついた圧縮ファイルを受け取ったのですが・・・

    メールで.lzhの拡張子のついた圧縮ファイルを受け取りました。+Lhacaで解凍しようとしたのですが、警告のウィンドウが開き、「種類が(DOS)のファイルを開こうとしています。これらのファイルはオペレーティングシステムやほかのプログラムにより使用されています。これらを編集したり変更したりするとシステムに悪影響を及ぼす可能性があります。ファイルを開く場合は[アプリケーションから開く]をクリックし、それ以外の場合は[キャンセル]をクリックしてください。」となってしまいます。どういうことだかさっぱりわかりません。おまけにメールの添付欄のファイルのアイコンが+Lhacaに変わってしまいました。とにかく開くことができずに困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • DATファイルを開く方法は?

    CD-Rが開かなくて困っています。 CD-Rを読ませて、表示されたファイルをクリックすると「警告」が出て、 「DATのファイルを開こうとしています。ファイルを開く場合、“アプリケーションから開く”を選択」云々とあったので、 ファイルのプロバティーを見ると、 ファイルの種類:DATファイル アプリケーション:不明なアプリケーション 属性:読取専用 ・・とあります。どなたかこのファイルの開き方を教えてください。

  • ファイル「アプリケーション拡張(dll)」 インストールできません 

    ソフトウェアをインストールしようとすると、 「ファイルの種類アプリケーション拡張(dll)を開こうとしています。 これらのファイルはオペレーティングシステムやいろいろなプログラムにより使用されています。 これらを変更したり編集したりするとシステムに悪影響をおよぼす可能性があります。 ファイルを開く場合は[プログラムから開く]をクリック―」 …というようなエラーメッセージが出ます。 作成元のプログラム名がないということでプログラムからは開けず、 その先の操作でウェブから検索しても、「プロパティのバージョン情報でファイルの作成者を知ることができる」と表示されるだけで、 それをどうすればいいのかわかりません。 情報が不足しておりましたらご指摘ください。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • DVDを再生したいのですが。

    こんばんは。分かる方がいらっしゃればよろしくおねがいします。 学校で借りてきたDVD(学生が編集したもの)を家のパソコン(WindowsXP)で、 いつもレンタルDVD借りてきて見る時と同じ様にパソコンに入れて見ようとしたのですが、 レンタルしてきたものならばDVDを入れるとすぐに再生できるのに、 学校で借りてきたものはパソコンに入れると 黄色いアイコンの3つ入った「New_Volume(D:)」というファイル?が開かれてしまいます。 ファイルはEXT、VCD、MPEGAVの3つがあって EXT、VCD、ファイルにはそれぞれVCDファイルが2つと4つずつ、 MPEGAVのファイルにはDATファイルが1つ入っています。 V CDファイルをクリックすると このファイルは開けません ファイル:LOT_XVCD このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。 インターネットで自動的にプログラムを検索するか、 またはコンピューターにあるプログラム一覧から手動で選択してください。 になってしまい MPEGAVのファイルの中のDATファイルをクリックすると 注意 ファイルの種類'DATファイル’(DAT)を開こうとしています。 これらのファイルにはオペレーティングシステムや色々なプログラムにより使用されています。 これらを編集したり変更したりするとシステムに悪影響をおよぼす可能性があります。 ファイルを開く場合は[プログラムから開く]をクリックし、それ以外の場合は [キャンセル]をクリックしてください。 という表示が出てしまいます。 本体のDVDは真っ白でDVD-Rともなんとも書かれていません。 悪影響などという言葉が出たり 苦しそうにパソコンが動いている音がするので 怖くてあまり行動も起こせずにいます。 どうすればいいのか分かる方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • datファイルの開き方

    ホームページでメンバーになって 送られて来たメールにファイルが付いていたのですがdatファイルなるものが 付いていました クリックするとアプリケーションから開くので選んでくださいとゆうメッセージが でます 具体的にどんなアプリケーションで開けばいいのでしょうか 早く先方に返事がしたいのですが・・・・

  • このファイルはなんですか?

    Thumbs.db    種類Data Base Fail これらのファイルはオペレーティングシステムやいろいろなプログラムにより使用されています これらを編集したり変更したりするとシステムに悪影響をおよぼす可能性があります とでてきますが 削除や移動はできますか。 初心者なので何もわかりません よろしくお願いします XPsp2です。

  • DATファイル

    このサイトに初めて投稿します。よろしくお願いします。 DATファイルがWindows の中のtempにDATファイル(不明なアプリケーション)という開けない一時ファイルがありますがどんな内容のファイルでしょうか。又削除したいのですが「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムをすべて閉じてからやりなおして下さい」というエラーが出て削除できません。プログラムも使用もしていません。セ-フモードでは削除できますがBOOTすると作成されています。ファイルの内容と削除についてご教授お願いします。 Windows XP Professional(Service Pack2)

  • どうしたらファイルを開けますか?

    ネットで通信講座をすることになり、その学習に使うソフトで学習した時間を管理者に報告するためにあるソフトをダウンロードして記録することになりました。 そのソフトのダウンロードまでは行えたのですが、そのソフトによると、ファイルの保存先がマイドキュメントだということで、マイドキュメントを見ると確かに名前が「・・・d.dat」となっている新しいファイルがあるのですが(しかし外観が他のものと違う)、それをクリックしても「これらのファイルはオペレーティングシステムやいろいろなプログラムに使用されています。これらを変更したり編集したりすると悪影響を及ぼす可能性があります」と出て、プログラムから開くというのを選択すると「このファイルを開くには製作元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピューターにあるプログラム一覧から手動で選択してください」と出ます。 これはどういう意味でしょうか? どうしたら学習結果を保存できるようになるのでしょうか? 教えてください。

  • ウイルス感染??(getfile /x dtrace log)

    どのカテゴリーに質問するべきか迷ったのですが、まだWindowsMeなので・・・ 最近デスクトップに見たことないファイルが表示されるようになりました。 getfileとx dtrace logという2つです。 家族に聞いても知らないということなので、一度目は即ゴミ箱へいれたのですが、今日また同じものが表示されました。 恐々クリックしてみたら、 「種類がDATファイルを開こうとしています。 これらを編集・変更するとシステムに悪影響を及ぼす可能性があります」という警告が出てきました。 何か解らないなら、やはり今まで通り削除するのが無難なのでしょうか? あともうひとつ 2つともファイルを開く為にアプリケーション選択しなければいけないのですが、どれで開けば良いのか解りません。 何か決まりがあるのなら、その区別の仕方を教えて下さい