• 締切済み

液晶ディスプレイは表示が遅い?

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

リピートアニメ、たとえば虫の羽ばたきを2枚の絵のくり返しでぱたぱた見せるような動画を表示させたとき、羽ばたきがあまりに速いと、液晶では2枚の絵が同時に薄く見えてしまって、羽ばたいているように見えないことがあります。 (CRTだとちゃんと羽ばたいて見える) 液晶の特性として「表示が遅い」というより、「残像が残る」ように感じていました。

frank
質問者

お礼

なるほど、高速に表示される場合に遅れが出てくるのですね 私のばあいは動画が高速に表示されるされるような使い方はしてないですから関係ないかも

関連するQ&A

  • 綺麗な液晶ディスプレイとは?

    かなり昔のCRT型のディスプレイを使っています 諸事情にて図体のデカイCRT型は邪魔になったので液晶へと乗り換えたいのですが何が綺麗なディスプレイなのかイマイチわかりません 「液晶 スペック」で検索し調べてみましたが色々とわからない点があるので教えてください ちなみに使用用途は動画、DVD鑑賞・2Dゲームなど色彩を特に気にするものです 応答速度 最新のものは一桁ばかりですがそれだとかなり高額になってしまうので16msぐらいでいいかなと思っているんですがやはり二桁だと残像は気になるんですか? ビデオ入力のあるものを買い家庭用ゲームなどでも使おうかと思っています コントラスト比 以前タダでもらった液晶を使ってみたところ黒い画面が結構薄れて見えたのがわかりました 調べてみたんですがコントラスト比が200:1でした・・・ 500以上のものが良いかなと思うんですが500もあれば充分ですか? そこまで明るくない部屋で使用するので輝度はあまり気にしていません250くらいで良いかな?と思っています あとDVI接続ってやっぱり綺麗なんですか?

  • ディスプレイについて(CRTor液晶)

    ディスプレイについてお聞きしたいことがあります。 新しいパソコンを買う予定なのですが、そのパソコンではテレビ(サッカーも)をがんがん見ようと思ってます。編集もしたいです。 そこでディスプレイなのですがCRTか液晶で迷っています。 やはりサッカーなど激しい動きのものを見るのは液晶では厳しいでしょうか? またCRTは液晶に比べ目に悪いという印象があるのですがどうでしょうか? ディスプレイは3,4年使おうと思ってます。 CRTなら19インチ液晶なら15インチで(大きさ的にはCRT有利) よろしければ具体的な商品名も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • CRTと液晶ディスプレイの実際の表示範囲は・・

    液晶ディスプレイの購入を考えています。 今17インチCRTを使っていますが、 解像度ではなく、実測のこの表示範囲に相当する液晶ディスプレイは 最低何インチのものでしょうか。 また液晶とCRTの有利・不利な点など、 ご存知の方ご教示お願いいたします。

  • 液晶ディスプレイとDVI

    最近の液晶ディスプレイを見ていますと、アナログタイプに対応したディスプレイが多くなったように思えます。特に、メーカー製PC(特にソ○ー)のセットモニターではそれが顕著であるように思えます。 液晶ディスプレイはDVIでつないだほうがきれいですし、アナログに変換する調子を設けるとそれだけコストもかかりそうです。にもかかわらず、CRT(VGA)ポートを設けた液晶ディスプレイは多く、CRTポートしかない液晶ディスプレイも存在するほどになってしまいました。 なぜCRT端子を持つ液晶ディスプレイが増えたのでしょうか?そしてDVIの液晶ディスプレイは無くなっていく運命なのでしょうか?

  • 液晶ディスプレイについて(ぼやけ)

    先日19インチ液晶ディスプレイを購入したのですが(アイオデータLCD-AD194VS)CRT17インチからの買い替えで初めての液晶だったので、判断がつかなかったので質問させて頂きました(^_^;) 使用してる画面領域1028×768 *症状* 静止画などは問題ないのですが、ゲームをする時に残像感と言うかぼやけみたいなのがでてるのですが、これは液晶ディスプレイでは仕様なのでしょうか?(CRT17インチの時は平気でした) ちなみにゲームはアクション要素の強い「ラテール」と言うゲームでこの症状が出ています。(走ったりしてる時に文字がぼやける) 液晶ディスプレイが出てもう数年経っているわけですが、皆が皆、応答速度の速いディスプレイを買い替えてるとは考えずらく、皆このような状態でプレイしているのかどうかが気になります>< って訳で、これが仕様なのか・異常であれば解決方法、うちではこんな感じで大丈夫だよ・など色々教えて頂けると助かります。

  • パソコン 液晶ディスプレイの賢い選び方 教えてください!

    液晶ディスプレイの動画再生能力には、中間階調の応答速度msが影響すると聞きましたが、その意味を教えてください。 また、中間階調の違いは、ディスプレイ選びの大きな着目点になると考えますか? よろしくお願いいたします。

  • 液晶ディスプレイについて

    NEC製の15インチCRTディスプレイを10年程使っています。 (PC本体自体は5年前ぐらいに友人から自作PCをプレゼントされたのですが) そろそろ液晶に…と思いつつ、今に至っているわけですが、なかなか踏ん切りがつきません。 理由は、まだ「CRTが使えるから」と「液晶の価格が落ちない」からです。 液晶ディスプレイ自体も性能がUPしているから、価格が下がらないものだと思うのですが、液晶のいい点、買い替えの場合のサイズや特価情報等ございましたらお教えください。

  • 液晶ディスプレイ

    テレビとしてチューナーなどを使って、 キャプチャーや動画保存などをしようと思っているのですが、 CRTが綺麗なのは分かっているのですが、 液晶で綺麗に表示できるお勧めの機種を教えてください。 17インチ 5万円ぐらいと考えているのですが、 お願いします。 また、動画を再生などのためにカタログなどで注意してみるべき部分などもあわせて教えていただけたらありがたいです。

  • WindowsNT4.0のディスプレイは液晶とCRTのどちらが良いでしょうか?

    会社で使っているWindowsNT4.0のディスプレイ(CRT)がそろそろ寿命のようなので買い替えを考えています。(業務用のソフトが入っているため、他のパソコンに変えることはできません) CRTは重いし奥行きもかなり必要なので、液晶ディスプレイにしようと思ったのですが、「液晶だとアナログ接続には向いていない」というような話があり、使うときは長時間見続けるものなので、CRTの方が目に良いようにも思えます。 やはり、アナログ接続の場合は液晶よりCRTの方が良いのでしょうか?

  • 液晶ディスプレイ(PC用)を購入予定です

    こんにちは 今までCRTディスプレイを使用していたのですが そろそろ液晶ディスプレイにしようと思いました。 実は5年ぐらい前、液晶ディスプレイを店頭で見た時に メニューとかだす際に、あの「ノターッ」(笑)てな感じなレスポンスの遅さや 動画を再生した時のブレなど、気に入らなくて その当時はなかなか導入に踏み切れませんでした。 今はどんな性能なのでしょうか? CRT並なのでしょうか? 予算は2~5万円ぐらい 17インチ~19インチ 用途はDTP、DVD観賞 前述したようにCRT並のレスポンスと動画のブレなどないようなもの ドット欠けの少ないメーカー これがお勧め、またはこれはやめたほうがいいなど よろしくお願いします。