• 締切済み

液晶ディスプレイは表示が遅い?

sesameの回答

• sesame
回答No.1

リピートアニメ、たとえば虫の羽ばたきを2枚の絵のくり返しでぱたぱた見せるような動画を表示させたとき、羽ばたきがあまりに速いと、液晶では2枚の絵が同時に薄く見えてしまって、羽ばたいているように見えないことがあります。 (CRTだとちゃんと羽ばたいて見える) 液晶の特性として「表示が遅い」というより、「残像が残る」ように感じていました。

frank
質問者

お礼

なるほど、高速に表示される場合に遅れが出てくるのですね 私のばあいは動画が高速に表示されるされるような使い方はしてないですから関係ないかも