• ベストアンサー
  • 困ってます

WinとMacを繋ぎたい。

WinとMacをもっていてそれぞれのLANはインターネットに繋がっています。 LAN端子はそれぞれ一個づつなので埋まっています。 いままではUSBメモリなどで移動していたのですが、データも大きくなってきて結構頻繁にやりとりするので、直接繋げたらと思ったのですが。 LANは塞がっているためほかに方法はないかと探しているところです。 たとえばIEEE1394などではLANのように繋げないのでしょうか? (IEEE1394は両方空きが3つもある) 検索してもいまいち見つからなくて困っています。 IEEE1394にこだわるわけではないので 現状のインターネット接続を維持したままファイルの共有する 方法をどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#39234

根本的に勘違いしている点がありますね :-) LANやADSLモデムとの接続に使われるEthernetポートは 複数の対象との相互通信を前提にした技術です。 つまり、シリアルポート対抗接続みたいに、接続相手ごとに 複数のポートを用意する必要はありません。 二台のPCがLAN端子からルーター (あるいはルーター内蔵ADSLモデム等)を介して インターネットへと繋がっているということは ルーターと一体化したハブによって 二台のPCの間も通信ができることを意味します。 ルーターに備わったファイアウォール機能等は WAN側とLAN側の間の通信に干渉する機能ですから LANの中にある二台のPCの間ではファイル共有等も可能です。 で、その(TCP/IPでの)接続環境が成立している状態で ファイル共有を行なうのであれば、MacOSXで採用されたSambaを使います。 それによってWindowsのファイルプリンター共有機能と 接続し、相互共有することが可能です。 なお、MacOS9までの環境では、同様の機能を持つ市販ソフトが… あるいはApple Ethertalk対応構成のWindowsNT Server機や Netatalkを導入したNAS等を設置する方法があります。 (それだけMacOSXは便利になったってことだなぁ…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)

お使いのMacのOSがわからないので, OSXとそれ以前 の双方を説明してあるページをあげておきます。 私はOS7.5のときは, そこにもあるDAVEという市販ソフト を使っていました。 OSX なら次が詳しいです。Windows側はXpでなくても, たとえば95でもOKです。 http://www.microsoft.com/japan/mac/collaboration/mmw03/default.asp?navindex=s19

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~kumaoyaji/kyouyulan/kyouyulan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

WinとMacが同じルーター経由でインターネットに接続していれば、Windowsの方で適当なフォルダを選んで右クリックで共有とセキュリティを選んでフォルダをネットワークに公開します。MacからはWindowsファイル共有機能をオンにすればWindowsの共有フォルダにアクセスできます(OS Xが必要です。Windowsのユーザー名とパスワードで接続します)。Windowsの公開フィルだはルーター外部からは見えない設定になっていると思います。また、殆どのプロバイダはWindowsの共有が通りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • YSW
  • ベストアンサー率23% (33/141)

Macは、OS10でしょうか? OS10なら、SAMBAでつなげれます。 具体的な方法は、Macにあまり詳しくないのでわかりません。 9以下なら、Linuxなどを間に入れるか、FTPサーバーを立てる方法があります。 どれにしてもルーターが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!