• ベストアンサー

引越ししたら、紅茶がまずい!!

毎朝ミルクティー(お湯と牛乳の割合が1:1なのでティーオーレと呼ぶべきか?)を飲んでいたのですが、引越ししてから何度試してもまずい紅茶(味がない)しか作れないので困ってます。作り方は変えていないので、水のせいだと思うんですが…。 水道水がダメならミネラルウォーターしかないけど、ミネラルウォーターを使ってもやっぱりおいしくないんです。ティーバッグを使っているんですが、時間を長めに置いても味がほとんど出ないんです。色は濃いのに…。 以前住んでいた家は地下水で、今は普通の(?)ダムの水です。地下水とダムの水の違いのせいでしょうか?それとも、以前は一戸建てで今はマンションです。マンションの貯水タンクのせい?? おいしい紅茶の入れ方は、散々調べて、実行しました。でも、うちの水道ではなにをやってもダメです。なぜおいしい紅茶ができないのか、どうしたらおいしい紅茶が作れるようになるか、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

水は大いに関係あります。 紅茶に適した水は軟水です。 鉄分などを含まない水を100度Cに沸騰させたものを使います。 貯水タンクの鉄さびなどが含まれていると香りも弱くなり美味しく出来ないでしょうね。 ミネラルウォーターを使う場合、ヨーロッパ系の水は硬水で、カルシウムやマグネシウムが多いので、日本の水を使いましょう。 ラベルの成分表に、カルシウムやマグネシウムの量や硬水・軟水の別が表示されていると思いますので、買うときに確かめて軟水を買ってください。 本当は、リーフティーをポットで淹れるほうが美味しいのですが、ティーバッグでも十分沸騰したお湯をカップに注ぎ、ティーバッグを入れて、ソーサーでふたをして蒸らすと美味しく出来ます。 蒸らす時間は、CTC製法のティーバッグは40秒から1分30秒、リーフティーをカットしたもののティーバッグなら1分30秒から2分くらいが目安です。 CTCタイプかリーフタイプかは、多分ティーバッグの箱に表示されています。 なお、水は汲みたての空気がタップリ含まれたものを使ってください。 沸騰させることが重要ですが、沸騰したまま長く置くと空気が逃げてしまいますので、気をつけてください。

rover623
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 …あれれ?No..1の方が「地下水は硬水」だとおっしゃってましたが、軟水のほうが紅茶向きなんですか?前の家では茶葉にこだわらなくても、いつもおいしい紅茶が作れたんですが…。それとも、地下水っていうのは紅茶には関係なく、たまたまおいしいものができただけなのでしょうか? 汲みたての水が紅茶にいいのは知っていたので、今の家で何度も試してました。でもこの家ではいくら汲みたてでも無理そうですね…。 ミネラルウォーターを使ったときはエビアンだったので、今度は国産モノで試してみます。

その他の回答 (4)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.5

誤解があるようなので補足します。 紅茶には軟水が適しています。硬水は紅茶成分を変化させ、風味を損ないます。 http://www.ashbys.net/TEAbreak.htm といっても、硬水で淹れたほうが美味しい紅茶もあるので、紅茶の方を変えて試してみるのも良いかと思います。 日本の水は、沖縄を除き、ほとんどが軟水です。 地下水も水道水よりは硬度が高くなりますが、分類からすると「やや軟水」の部類に収まります。 http://nug.nasu-net.or.jp/~shino/soap/cooland_wwwboard/messages/12627.html http://www.water.ne.jp/m3050.html

参考URL:
http://www.ashbys.net/TEAbreak.htm
rover623
質問者

お礼

補足していただき、ありがとうございます。 中途半端な(?)こだわりがあるので、紅茶は変えたくないんです。URL見ましたが、私が好きな紅茶は軟水向きだそうで、軟水のいいかんじのお水を探してみます。

  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.4

こんにちは。 私がイギリスに滞在していた時に、イギリスの水は硬水だから紅茶が美味しいのよ、という話を聞いた事があります。 でも、実際には葉っぱの種類にもよるそうですし、個人の好みもあるのかもしれませんね。 硬水のミネラルウォーターで試してみるか、軟水のミネラルウォーター(振ってから使うと良いらしいです)で手法を変えて試してみてはどうでしょう。(でも、もう色々手を尽くされたご様子ですよね^^;) リンク(上)は有名なサイトなのでご存知かもしれませんが、《web lesson》のところにティーバックでの美味しい入れ方の説明があったと思います。 リンク(下)は偶然見つけたのですが、水の硬度による相性の良い葉っぱを紹介していたので参考までに。。 http://afternoontea.net/kyousitu.htm http://www.elf.ne.jp/tea/realize/water.html

rover623
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ミネラルウォーターを振ってから使うというのにビックリ。空気を含ませるということでしょうか?なるほど…。 自分では色々調べたつもりだったんですが、まだまだ勉強不足でした。 今度はシェイクして使ってみます。←狂ったように振るかも(笑)

  • rock-kai
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

 その場所が変わって味が変わってしまうのは分かりますね~。夏にトルコへ行って紅茶(チャイ)がほんとうにおいしくて、出しかたを教えてもらって、葉も買ってきたにもかかわらず、なかなかいい味がでませんでした。  水もいろいろ試してみたのですが結論としてはまずポットではお湯を沸かさず、ミルクパンで沸かして最高温度になったところで葉を入れて火を止めて3分むらす。(ミルクティーにするのでしたらまた違うかもしれませんが)。ただあまりティーバッグはお勧めできません。紅茶はたっぷりの高温なお湯でじっくり蒸らさないといい味が出ないそうです。バッグのものは切れカスを集めたものだとも聞きます。いいお茶はあまりカットしてないそうで、入れると戻って大きな葉になるそうです。あと、なんと言ってもその時の気分や口の中の状態にも大きな影響がありますね(笑)。ミルクティーに合う紅茶でしたら趣味もありますがアッサムやセイロンなんかがいいんじゃないでしょうか?ちなみにミルクティーはテ=オレらしいですよ。  あくまで自分のしゅみでの作り方なので一般的なものと違うかもしれませんが参考になればなによりです。  

rover623
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こだわるならティーバッグじゃないほうがいいのは分かってるんですが、めんどくさがりなもんで、手軽なほうに走ってしまいます。後片付けも楽だし(笑)←緑茶までティーバッグを使っている私… 最近寒くなってきたし、久しぶりにおいしいミルクティーが飲みたいので、バッグじゃない紅茶を買ってこようと思います。 インスタントのコーヒーみたいに、紅茶もいろんな種類のインスタントがあればいいのになぁ…。スーパーで売ってる紅茶のインスタントって、マズイのばっか!!

回答No.1

こんにちは 地下水でピンときなのですが、軟水と硬水の違いでは? 水道水とミネラル水は軟水、地下水(井戸水)は硬水です。 環境の違いって経験者にしか解らない難問ですよね、頑張ってください

rover623
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。 軟水と硬水の違いですか…なーるほど!! それじゃ、いくらがんばっても今の家の水道水じゃおいしい紅茶はできないってことなのね…残念。硬水買ってくるしかないですね。重たいし、面倒だけど、おいしい紅茶のためがんばります!!

関連するQ&A

  • 水代わりに紅茶を飲むことについて。

    いつもお世話になっています。 カテ違いだったら申し訳ありません。 私は田舎育ちなもので、街で一人暮らしをするまで、地下水を飲んで育ちました。 なので、街の水道水の不味さにへきえきし、最初はミネラルウォーターを買って飲んでいましたが、そのお金も馬鹿にならないので、やかんにお湯を沸かしてティーバッグで紅茶を作り、アイスティーにして水代わりに飲んでいます。 それで、ちょっと気になったのですが、やはり水を摂らないと身体にはよくないのでしょうか? それとも、今私がしているように、他のものでも水分さえ摂っていれば問題ないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 水道水について教えて下さい!!

    現在マンションに住んでいます。 水道水についてですが,水道水はかなり厳しい範囲で検査をしているのでそこらの ミネラルウォータよりきれいときくのですが, マンションの場合はいったん貯水槽に入れられてしまいますよね? 私には貯水槽はあんまり清潔に思えないんですがどうなんでしょうか? それから私の住んでいる地域は下水道の整備があまりされていません! (47都道府県のうちワースト1位です・・たぶん) 水道水として使われる水は浄水施設できれいになっていると思いますが 他の下水整備がされているところと比べて何か違いはあるのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 水道水について

    会社での飲料水は、ミネラルウォーターを使っているのですが、 大震災の影響で水を買うことが一時的に困難になったので、 沸かして使う分は、水道水を使うことになりました。 水道水は、高度処理水なので、飲んで不味いということはないし、 有事なので異論はありませんでした。 しかし、ミネラルウォーターが普通に買える状態になったので、 沸かす水もミネラルウォーターにするつもりで注文したのですが.. 届いた水を見て、年上の同僚が、 「沸かす水は水道水でいいと思うけど」とボソッと言いました。 彼女の家はマンションですが、浄水器をつけず水道水を使っている ので、沸かす水にミネラルウォーターはもったいないと前から思って いたのです。沸かさず飲んでもいるようです。 それは知っていましたが、ずっと以前から会社で飲む水はミネラル ウォーターを使っていましたし、浄水器をつけるならともかく、 高度処理水とはいえ、水道管や貯水タンクのことを考えると、 ときどき飲むくらいなら、別にいいと思うのですが、沸かすくらいで マンションの水を飲み続けるのは、ちょっと抵抗があります。 もし会社の出費を全体的に見直して、そうするべきと決まったの なら、しょうがないと思いますが。 他の同僚も、マンションの水を浄水器無しで飲むのは抵抗がある と言っています。 浄水器の必要性を言えば、浄水器を買えと言っているような感じ になるので言いづらいのです。 それに、最近の彼女は頑固なので自分の主義主張を曲げるように 思えないのです。 かと言って、時々チクチク言われるのを無視し続けていても、 不満を蓄積しているように思えます。 また同じようなことを言われたら、なんと言えばいいでしょう? できるだけ、波風を立てず、機嫌を損ねるようなことを避けたいと 思っているのですが... 何か良いアドバイスがあれば、お願いします。 ※人が少ない会社ですので、水などの購入は女性で気づいた人が  行うことになっています。

  • ミネラルウォーターでお茶を入れるか、ペットボトルのお茶を買おうか。

    ミネラルウォーターを買い、それを沸かしてお茶パックを煮出すか。 ペットボトルのお茶を買うか、迷っています。 我が家は集合住宅で貯水槽からの水道水です。 貯水槽はとても汚れていると思います。 今までは何にでも水道水を使ってきましたが、 赤ん坊が産まれたのを機に、料理に使用する水は ミネラルウォーターを使おうかと思い始めました。 出汁やお米の浸水等はミネラルウォーターで、と思うのですが、 お茶はミネラルウォーターをヤカンで沸かしてお茶パックで煮出すより ペットボトルのお茶を買った方がいいのかわかりません。 ペットボトルのお茶の方が安くつくのか? ペットボトルのお茶に使用されている添加物はどうなのか? ご意見お聞かせください。

  • おいしい紅茶の入れ方教えてください

     困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  喫茶店に行ったときは紅茶を飲むのですが、家で入れる ティーバックの物はなんかうまくいきません。(^_^;) 喫茶店の紅茶に比べると番茶っぽい味?のような気がします。 ティーバックの物は大体黄色のパッケージですが 奮発して緑色の高級そうな感じのアールグレイのティーバックの物を 買いましたがほとんど差がないように思いました。  商品の説明通りに入れていますし、お湯につけている時間もきちんと 守っています。僕は別に紅茶通ではないので、いつも行く喫茶店も 別に紅茶に力を入れているわけでもない普通の喫茶店です。 でもティーバックの紅茶とは味が違うんですよね・・・  やっぱりさらに奮発して日本茶のようなお茶っ葉の紅茶を 買わないとダメなんでしょうか?  回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 市販のレモンティーのような紅茶の入れ方。

    友達から紅茶葉を貰ったので、こちらの質問などを参考にさせてもらって自分で初めて紅茶を入れてみたのですが、どうもあまり美味しくいれられません。私は市販の午後ティーやリプトンのレモンティーのような甘ったるい味が好きなのですが(紅茶本来の味をダメにしてるというのは何となくわかってはいるのですが)、あの味に近づけるためにはどうすればいいでしょう?砂糖の量を変えてみたりしたのですが、気持ち悪い味になるだけで市販の味に近づきませんでした…。 ちなみに頂いた紅茶葉はTea.Pi.Oというところのスノーフレークティーです。香りがとても気に入ったので、美味しく飲みたいのです。どんな事でも構わないのでアドバイスをお願いします。

  • クセのない紅茶

    以前、ホテルのランチをいただいたときの 食後の紅茶がとてもおいしかったため 似たような紅茶を探しています。 ちょっと高級なランチだったので 紅茶も本格的なものだったのかと思います。 私は普段ティーバッグの安い紅茶を飲んでいます。 (日東紅茶、リプトンなど) アールグレイやダージリンは苦手なため 小洒落たカフェなどで出るような紅茶は飲めません。 ホテルでいただいたのはストレートで色が薄めで、味のクセや渋みもなく ふわっとしたあじわいのものでした。 いろんな茶葉を試すべきなのでしょうが、気軽に試せるような量で 売られていないため、ためらってしまいます。 よろしければ上記に当てはまるオススメの茶葉を教えてください。 また、ミルクティーに合う同じくクセのない味の茶葉も教えていただけるとうれしいです。

  • 都内のアパート・マンションの水道水について

    異動で都内(新宿付近)に引っ越す予定です。 ワンルームを借りるのですが、懸念が一つあります。 アパートやマンションの水道水は貯水タンクに貯めてある水を使用しているため、物件によってはタンク内を清掃しておらず、臭かったりぬるっとしていたりするとネットで見ました。 私は皮膚が弱いので水が汚いのは死活問題です。飲み水はミネラルウォーターを買うとしてもシャワーはそうはいきません・・・。 なので貯水タンクを設置せず、直で水道管から引いている物件を借りたいのですが、そういったアパートやマンションはどうやって見分けたら良いでしょうか。 不動産屋さんに聞けば分かるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 作り置きの紅茶はどのぐらい持ちますか?

    買ってきたミネラルウォーターを沸かしてお湯にしてティーパックのお茶で紅茶を作り、アイスティで飲みたかったので冷蔵庫に入れました。砂糖入りです。 無印良品のクーラーボトル(と、言うんでしょうか? 麦茶とか作って冷蔵庫に入れとく時に入れる……)に入れて冷蔵庫に保存しているのですが、どのぐらい持つんでしょうか? 沢山作ったのですが一人暮らしなのであまり飲む機会もなく、なんとなく冷蔵庫に入れっぱなしになってしまっているので……。 ご意見、ご回答いただけると助かります。

  • 紅茶に合うミルク

    もう10年以上も前になりますがニュージーランドに留学していたときにファームスティ先でいただいたミルクティがものすごく美味しくて忘れられません。 以前から紅茶は好きだったので茶葉がなにかを聞いたらスーパーで売ってる普通のティーバッグ(おそらくTWININNGS)とのこと。 NZ内の他のところで飲んだ紅茶はまあ普通の味だったのでおそらくミルクが紅茶にマッチして美味しかったんだと思いますが、帰国後もいろいろな紅茶を飲んでますがあの時の味には敵いません。 そこでミルクティー好きの方に伺いたいのですが、オススメの茶葉とミルク(できれば種類も)の組み合わせがあったらぜひ教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。