• 締切済み

ヒルベルトの弟子であるゲンツェンの生涯について教えてください。

ヒルベルトの弟子であるゲンツェンの生涯について教えてください。

みんなの回答

• oodaiko
回答No.1

kojimax00さんこんにちは。私も知らないのですが回答がつかないようなので 参考になりそうな資料を2つほど御紹介します。 下のサイトは英語ですが、手短に良くまとまっているので読むのにそれほど 苦労しないと思います。 このサイトには他にも古今東西の数学者の生涯がたくさん書かれており、それも短い わりには必要十分な内容が書かれているので、数学史に興味のある方にはお勧めです。 もう一つは日本語の本です。 竹内外史:ゲーデル(新版)、日本評論社、1998 私も読んだことはないのですが、この本の中にゲンツェンのことについても 書かれているそうです。

参考URL:
http://www-groups.dcs.st-andrews.ac.uk/~history/Mathematicians/Gentzen.html
kojimax00
質問者

お礼

ありがとうございます。英語の文献のほうはがんばって訳しております。 ゲーデルは明日大学の図書館に借りに行きます。