• ベストアンサー

CGI? JS? ASP? 何を使えばいいでしょか?

この場合どういう手段が適しているか、質問させてください。 HP上で通信販売(のようなもの)がしたい。 全てのお客さんに販売するのではなく、 販売できるお客さんの条件が結構限られているので、 HP上でふるいに掛けて、通過したお客さんにだけ販売したい。 例えば北海道の方はご遠慮いただくけど、沖縄は歓迎のような。 そういう項目が5つ程度あります。 さらに、こちらの商品に興味を待ったお客さんは、 どのような人が多いのか統計を取りたいので、 DB(?)を使用して自動で統計が取れるようにしたい。 現在はCGIのフォームを使用して、 お客さんに自分の環境を入力して貰い、 送信ボタンを押すとメールが届くようにしています。 統計も一通一通、手作業でエクセルにうつしています。 一日の利用人数は2~3人です。 言葉足らずで申し訳ないです。。。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.1

CGIで十分ではないでしょうか?、日に2~3人でしたらデータベース使わなくてもCSV形式で自動保存させれば十分でしょう。

oru-oru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はCGIはさわったことがないんですよ。 既存のCGIで採取したデータをCSV形式で保存させるのって、 難しいのでしょうか。 いろいろ調べてはみたんですけど、 なかなか難しそうで。

その他の回答 (1)

• taseki
回答No.2

私もANo.1の方と同じですが、読む限り大したシステムは必要ないように見えるので、主観で最も手軽で多くのサーバーで使えそうという意味では、3つの中ならCGIですね。 CGI上でPHPスクリプト、または候補外ですがmodでPHPあたりが、最も初心者でも簡単と思います。 DBを使いたければ比較的簡単に使えますし。