• ベストアンサー

一台目にお勧めなデジカメって?

今度、初めてデジカメを買おうと思います。 1) IXY DIGITAL 600 2) IXY DIGITAL L2 3) FinePix F10 4) FinePix Z1 辺りで考えています。 コンパクトで手軽に携帯できるようなデジカメが いいのですが、どの機種がいいでしょうか? 個人的にはFinePix Z1がデザインもいいし、 コンパクトでいいかな、 と一番気に入ってはいるのですが 記録媒体がxDカード?というのが少し気になる所です。 あと、それぞれもう少ししたら後継機種が出るから 買うのはもう少し待った方がというのもありましたら 教えていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その4機種の中だと、私もZ1ですね。 記録媒体はまぁ別に気にしなくても良いと思いますよ。 後継機種は次々出てきますので それを気にしているといつまでも買えませんよ。(^^; イクシデジタルはサイズの割に意外に重い印象があります。 個人的にはあまり好みではないですね。 そもそも私の場合は単3や単4電池が使えることが条件なので 専用バッテリーを使う機種は最初から選ばないですけどね。 出先で急にバッテリー切れってのが一番困るので。

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、電化製品は次々出てきますしね; IXYは映りがいいと言うような事を聞いたのですが 重いですか・・・。 実際店頭で比べてみないとわからないですよね。

その他の回答 (2)

• paotan
回答No.3

どこでも気軽に撮りたいならF10がオススメです。 Z1よりISOも上だし、持ちやすいです。 コマーシャルも違うでしょ。 F10は室内なのに、Z1は外のイベントです。 先日うちの父が買って、母がF10で始めて写真を撮りました。 画質云々よりもしっかり撮れているのはすごいことだなと思いました。 絶対写真は撮らないといっていた母がみんなにほめられ「今度友達と旅行に行ったとき持って行こうかな?」と言っていましたよ。 バッテリーの持ちはすごいです。よほど撮る人でなければ一日持っていても全然なくなりません。 父の用途なら何日も持ちそうです。 ただ、カメラの扱いに慣れていて、高画質の方がよいというならIXY DIGITAL 600でもよいかも? xDの何が気になりますか? 値段ならキタムラ等に売っているオリンパスのリーダ/ライタ付きの物を買えばリーダ/ライタが付いてフジの物と同じ値段で売っています。 そういえば何処かで9月過ぎたらもう少し安くなると言われていました。(本当かどうかはわかりません) 将来性?そんなものはいつどうなるかわかりません。今主流になっているものでさえ新しいものが開発されればいつかはなくなります。 SDなら安心?いろいろなメーカーが作っているためやたらな物を買うと相性とか不具合の問題もあるらしいです。 後継機種が出るかどうかはわかりませんが出るのは運動会や行楽シーズン目当てなので9月前後位ではないかと思います。 ご参考までに

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 F10とZ1ってそんなに明らかに違うものなんでしょうか。 xDは今現在私が使ってる電化製品では使いまわせない というのに引っ掛かっていました。 その点SDだと主流ですし、次にデジカメを買い換えた としてもそのまま使えますしね。 ただそれだけなのですが。

回答No.2

自分が気に入るデザイン、サイズ、重さで選べばよいと思いますよ。 使用頻度や使うシチュエーションも人によって違うでしょうし。 個人的には媒体は、CFを信頼してますが、xDカードもSDカードも気をつけて扱えば、破損する可能性は低いですから、それほど気にされなくて良いでしょう。気になるなら、大容量のカードにして、出し入れを最小限にとどめれば大丈夫です。 電源の問題はNo1さんの書かれている事も一理ありますが、大容量の電池は専用タイプになりますので、必ずしも乾電池が使える方が有利とは限りません。それほど多く撮らない人は、乾電池や乾電池タイプの容量でも不便はないでしょうし、充電を忘れる事もあるでしょうから、乾電池タイプが使える方が良いでしょうし、多く撮る人は専用タイプで予備バッテリーを持つようにしたほうが良いでしょう。 なお、小さなタイプは手軽なようで手ブレを起こしやすいですから、少々大きめなコンパクトタイプより扱いが難しいです。 Z1はかなり気を使わないと手ブレのオンパレードになりそうです。ご質問者がフィルムタイプも含めてカメラの初心者ならあまりお勧めしないですね。

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源の問題はさほど気にしてませんでしたが メーカーによって気になるようなものなのでしょうか? 手ブレに関しては・・インスタントカメラで ぶれてしまうので難ありですかね(苦笑)