• ベストアンサー

一台目にお勧めなデジカメって?

今度、初めてデジカメを買おうと思います。 1) IXY DIGITAL 600 2) IXY DIGITAL L2 3) FinePix F10 4) FinePix Z1 辺りで考えています。 コンパクトで手軽に携帯できるようなデジカメが いいのですが、どの機種がいいでしょうか? 個人的にはFinePix Z1がデザインもいいし、 コンパクトでいいかな、 と一番気に入ってはいるのですが 記録媒体がxDカード?というのが少し気になる所です。 あと、それぞれもう少ししたら後継機種が出るから 買うのはもう少し待った方がというのもありましたら 教えていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その4機種の中だと、私もZ1ですね。 記録媒体はまぁ別に気にしなくても良いと思いますよ。 後継機種は次々出てきますので それを気にしているといつまでも買えませんよ。(^^; イクシデジタルはサイズの割に意外に重い印象があります。 個人的にはあまり好みではないですね。 そもそも私の場合は単3や単4電池が使えることが条件なので 専用バッテリーを使う機種は最初から選ばないですけどね。 出先で急にバッテリー切れってのが一番困るので。

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、電化製品は次々出てきますしね; IXYは映りがいいと言うような事を聞いたのですが 重いですか・・・。 実際店頭で比べてみないとわからないですよね。

その他の回答 (2)

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.3

どこでも気軽に撮りたいならF10がオススメです。 Z1よりISOも上だし、持ちやすいです。 コマーシャルも違うでしょ。 F10は室内なのに、Z1は外のイベントです。 先日うちの父が買って、母がF10で始めて写真を撮りました。 画質云々よりもしっかり撮れているのはすごいことだなと思いました。 絶対写真は撮らないといっていた母がみんなにほめられ「今度友達と旅行に行ったとき持って行こうかな?」と言っていましたよ。 バッテリーの持ちはすごいです。よほど撮る人でなければ一日持っていても全然なくなりません。 父の用途なら何日も持ちそうです。 ただ、カメラの扱いに慣れていて、高画質の方がよいというならIXY DIGITAL 600でもよいかも? xDの何が気になりますか? 値段ならキタムラ等に売っているオリンパスのリーダ/ライタ付きの物を買えばリーダ/ライタが付いてフジの物と同じ値段で売っています。 そういえば何処かで9月過ぎたらもう少し安くなると言われていました。(本当かどうかはわかりません) 将来性?そんなものはいつどうなるかわかりません。今主流になっているものでさえ新しいものが開発されればいつかはなくなります。 SDなら安心?いろいろなメーカーが作っているためやたらな物を買うと相性とか不具合の問題もあるらしいです。 後継機種が出るかどうかはわかりませんが出るのは運動会や行楽シーズン目当てなので9月前後位ではないかと思います。 ご参考までに

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 F10とZ1ってそんなに明らかに違うものなんでしょうか。 xDは今現在私が使ってる電化製品では使いまわせない というのに引っ掛かっていました。 その点SDだと主流ですし、次にデジカメを買い換えた としてもそのまま使えますしね。 ただそれだけなのですが。

回答No.2

自分が気に入るデザイン、サイズ、重さで選べばよいと思いますよ。 使用頻度や使うシチュエーションも人によって違うでしょうし。 個人的には媒体は、CFを信頼してますが、xDカードもSDカードも気をつけて扱えば、破損する可能性は低いですから、それほど気にされなくて良いでしょう。気になるなら、大容量のカードにして、出し入れを最小限にとどめれば大丈夫です。 電源の問題はNo1さんの書かれている事も一理ありますが、大容量の電池は専用タイプになりますので、必ずしも乾電池が使える方が有利とは限りません。それほど多く撮らない人は、乾電池や乾電池タイプの容量でも不便はないでしょうし、充電を忘れる事もあるでしょうから、乾電池タイプが使える方が良いでしょうし、多く撮る人は専用タイプで予備バッテリーを持つようにしたほうが良いでしょう。 なお、小さなタイプは手軽なようで手ブレを起こしやすいですから、少々大きめなコンパクトタイプより扱いが難しいです。 Z1はかなり気を使わないと手ブレのオンパレードになりそうです。ご質問者がフィルムタイプも含めてカメラの初心者ならあまりお勧めしないですね。

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源の問題はさほど気にしてませんでしたが メーカーによって気になるようなものなのでしょうか? 手ブレに関しては・・インスタントカメラで ぶれてしまうので難ありですかね(苦笑)

関連するQ&A

  • デジカメの記録媒体について、教えてください!

    今すぐにでも初めてのデジカメを買いたいのですが、記録媒体が気になります。 SDメモリーカード、コンパクトフラッシュ・・たくさんありますが、それぞれのメリット・デメリットが分かりませんので詳しい方、教えてくださいませんか? デジカメの用途はオークション用や3才の子供の成長を家や公園で撮ったり、友人と集まった時にみんなで撮ることです。 今のところ、DiMAGE G400、FinepiX F420、Finepix F700 COOLPIX 3700、IXY 400 を考えています。

  • デジカメ購入で迷っています。

    赤ちゃんを撮影するためにデジカメを購入しようと思っています。 私なりに調べた結果、候補の機種は、 IXY DIGITAL 930 IS と FinePix F200EXR です。 FinePix F200EXRは室内での撮影に向いていて、人肌も綺麗に写すそうですが、IXY DIGITAL 930 ISも同様ですか? またIXY DIGITAL 930 ISは動画も綺麗に撮れるようですが、FinePix F200EXRの動画はどうなのでしょうか? 買ってから後悔したくないのですごく迷っています。 詳しい方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • デジカメの購入にあたり・・・

    現在使用していたコニカミノルタのDiMAGE X21が壊れた為、新しいデジカメの購入を検討しています。 あまり細かい機能や性能にはこだわらず、一般的な機能が付いていて、気軽に持ち運び撮影が出来る機種が希望です。 現在候補としては↓ ・CANON IXY DIGITAL L3 ・CANON IXY DIGITAL 60 ・FUJIFILUM FinePix Z1 ・KONIKAMINOLTA DiMAGE X60 あまりデジカメの知識が無く、お店でも見てみたのですが、どれも一長一短で、どの機種のどの辺が良いのかいまいちわかりません。 その他の機種でもお勧めがあれば教えてください。

  • 至急!!デジカメ購入にアドバイスをください

    明日、修学旅行で使うデジカメを買いに行こうと思うのですが、なんせ優柔不断なもんで、きっぱり決めれません (苦笑) そこでアドバイスをお願いします。 悩んでいるのは (1)IXY DIGITAL 600&IXY DIGITAL 60 この二つは違いがよく分からないので、教えてください。 (2)LUMIX DMC-FX9 この機種は手振れ補正が付いているので、失敗が少なくなるかと思い選択肢に入っています。 今のところはFX9にひかれているのですが、ほかにもFinePix F11とサイバーショット DSC-T9も考えているのですが、記録メディアがSDカードではないというところで、どうかな?と思っています。 被写体は主に友達や風景を撮ることになると思います。 FXシリーズは後継機種01が発表されたので、値引きが少し期待できるかなと思っています。 あと記録メディアの容量は256か512にしようと思っているのですが、皆さんはどちらがお勧めでしょうか?体験談など聞かせていただけるとありがたいです。 それではアドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメ EXLIM・IXY・FinePix・LUMIXで迷ってます

    今回、デジカメの買い替えを検討しているのですが 色々比較してはみるものの「これだ!」という決定的な違いもわからず 未だに決めかねています  そこで実際に使用したことがある方や、詳しい方のアドバイスを頂きたいと思いました。 今、候補として絞り込んだのは ・CASIO EXLIM-ZOOM Z500 ・Canon IXY DIGITAL55 ・FUJI FinePix Z1 ・Panasonic LUMIX FX8 以上の4機種です。 現在はPanasonicのDMC-F1を使用中です(古いですね…) 素人なので、今使っているDMC-F1の画質や機能に不満は特にありません。 なので、上に挙げた4機種どれを選んでも画質面などでは大丈夫…ですよね? 買い替えを検討した理由としては ●もう少し薄型が欲しい(ポケットに違和感なく入るくらい) ●液晶モニターがもっと大きいほうが良い(DMC-F1は1.5なので出来れば2.5くらいが希望) ●子供が生まれるので写真を撮る機会が増えるから!(笑) こんな感じなんです。 写真は人物を撮るのが殆どで、屋内・屋外半々くらいです~。 候補の中で、IXYかLUMIXを推薦されることが多いのですが IXYは液晶モニターが2しかない(発売予定のIXY60は2.5だそうですが、 出産間近なので今すぐ欲しいのです) LUMIXは若干他の機種に比べると外観のスリムさに欠ける? …という点で迷っています。 外観的に一番好みなのはFinePixなのですが、 記録媒体がSDカードではなくxDカードというのが悩みどころです。 (SDカードだと、今使っているものがそのまま使えるから…) じゃあ、EXLIMが良い?とも思うのですが、周りに聞いてもあまりお勧めされなくて… 長々書いてすみませんが、個人的なご意見で構いませんので アドバイスいただければ幸いです。

  • 至急!デジカメの購入についてアドバイスをください。

    カテ違いを指摘されたのでこちらに移しました。 今日、修学旅行で使うデジカメを買いに行こうと思うのですが、なんせ優柔不断なもんで、きっぱり決めれません (苦笑) そこでアドバイスをお願いします。 悩んでいるのは (1)IXY DIGITAL 600&IXY DIGITAL 60 この二つは違いがよく分からないので、教えてください。 (2)LUMIX DMC-FX9 この機種は手振れ補正が付いているので、失敗が少なくなるかと思い選択肢に入っています。 今のところはFX9にひかれているのですが、ほかにもFinePix F11とサイバーショット DSC-T9も考えているのですが、記録メディアがSDカードではないというところで、どうかな?と思っています。 被写体は主に友達や風景を撮ることになると思います。 FXシリーズは後継機種01が発表されたので、値引きが少し期待できるかなと思っています。 あと記録メディアの容量は256か512にしようと思っているのですが、皆さんはどちらがお勧めでしょうか?体験談など聞かせていただけるとありがたいです。 それではアドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメのお勧めは?

    EXILIM ZOOM EX-Z1000 サイバーショット DSC-T30 LUMIX DMC-FX01 IXY DIGITAL 800 IS FinePix F30 の中で、何がいいのでしょうか? 実際使ってみた感じでも、私ならこれを選ぶなどの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏へのプレゼントにデジカメを贈ろうと思います。お勧め機種を教えてください。

    彼氏の誕生日にデジカメをプレゼントしようと考えています。 自分なりに検討して以下の5つに絞ったのですが、どれがいいか悩んでいます。みなさんはこの中ならどれがいいと思いますか?できればその理由もあわせてお答えください。また、他にお勧めの機種があれば教えてください。 ・富士フィルム FinePix Z100fd ・富士フィルム FinePix F50fd ・CANON IXY DIGITAL 910 IS ・CANON IXY DIGITAL 10 ・パナソニック LUMIX DMC-FX33 予算は~3万5千円程度までと考えております。よろしくお願いします。

  • デジカメ購入に際して

    現在、FUJIFILMのFINE PIX F40fd を使用していますが、 性能に物足りなさを感じたので買い替えようと思います。 そこで候補にあがっているのが、順番に 1、FinePix F70EXR(メーカーが今までと同じなので) 2、LUMIX DMC-FX60(手ブレ補正がいい?) 3、サイバーショット DSC-WX1(性能は良さそうだけど、記録媒体がメモリースティック・・・) 4、EXILIM ZOOM EX-Z450(全体的にまあまあ?) 5、COOLPIX S640(起動が早い) 6、IXY DIGITAL 930 IS(デザインが気に入らない) でも、これといった決定打がありません。 これらの商品の、優れた点・劣っている点を挙げていただけませんでしょうか? 用途は、主にレジャー(TDRなど)・夜景・人物・景色です。

  • デジカメ購入で迷っています

    今デジカメを購入しようと思うのですが、たくさん機種があって迷ってます。そこで皆さんの意見を聞かせてください。 今の候補では パナソニック LUMIX DMC-FX9 キャノン   IXY DIGITAL 60 富士フイルム FinePix F11 ソニー    サイバーショット DSC-T9 の4つなのですが、私は今高二で2月に修学旅行に行くんですが、そのときに使おうと思っているので、後継機などが出るという情報がある場合は今すぐ買わなくてもいいんですが、たぶんでないと思うので、とりあえずこの機種でお願いします。 主に風景や友達を撮ることになると思います。今のところFX9がいいかなぁ~とは思っているのですが、なんせ初心者なので、候補の中のデジカメで「このデジカメにはこんないいことがあるよ!」みたいなのがあればぜひ教えてください!お願いします。