結婚式のお祝い返し☆

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のお祝い返し方法として、カタログギフトやお土産が人気です。
  • 友人からの祝儀は、1万円や3万円の場合がありました。
  • 結婚式参加者へのお返しとして、カタログギフトや商品券が適切か検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のお祝い返し☆

チャペル挙式&親族のみのささやかな披露宴を終えたばかりの者です。 挙式のみ、親しい友人数人に参加してもらいました。 (ご祝儀などの心使いは無用と事前に伝えてありました。) 当日結局、半分以上の友人が祝儀を用意してくれていて、内容は1万円の場合と3万円の場合とありました。 (挙式では最後に1000円程度のお菓子&カードを全員に渡しました。) そこで、お返しですが1万円の方には3500円程度のカタログギフト&新婚旅行のお土産 3万円の方には1万円程度のカタログとお土産で大丈夫でしょうか? それとも、商品券とかのほうがよいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anokeno
回答No.3

No.1の方と 同様 カタログギフトは ちょっと もったいないと思います 実は 私も それがいいと思って 使ってみたのですが 3000円位の品物に対して 手数料 送料が それぞれ 500円位 かかり 4000円位に なってしまいます それより もっと ???と思ったのは 3000円程度の品物として カタログに出ているものが とても そんな 値打ちが 感じられないということです そして 私自身も カタログギフトを 受け取ったこともありますが どれも イマイチでした それでも 全然 気に入らないものをもらうよりは いいのですが もし カタログギフトにするのなら 自分が もらったら…というつもりで カタログを よく見て下さい カタログ会社によって お値打ち感が 随分 違うものだとも 思いましたので 見比べた方が いいですよ というわけで 3万円に対するお返しなら むしろ 商品券の方が いいような… 商品券だけだったら あまりにも むき出しな気がしますが 旅行のお土産がつくんなら いいと思います 1万円の お返しは 悩みますね お土産プラス何か やっぱり カタログギフト? でも よく選んでね おめでとうございます

soa0723
質問者

お礼

カタログは、いくつか検討した結果シャディのカタログにすることにしました。 本当にカタログによっても全然違いますね。納得のいく贈り物をしたいので、実際に見てみて良かったです。 3万円の方には商品券+カタログにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shiwo
回答No.4

私も2ヶ月前に結婚し、お祝い返しをしました。 ちなみに質問者様と挙式の方法などがそっくりです。 1万円の友人には茶漉し付マグカップ・お菓子・紅茶2点のセット。 これで5000円になりました。 1万円以上の方にはご祝儀の半額のカタログギフトにしました。 参考になるかわかりませんが、URLを載せておきます。 No.2の方がおっしゃっていますが、お土産は探すとすごく時間を 取られてしまうと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/giftaoki/550408/530912/
soa0723
質問者

お礼

本当に、挙式のしかたが似てますね。 お二人で、選んだ贈り物ステキです。 私は、残念ながら!?考え付かなくて、悩んだ結果…カタログ&商品券にしました。渡し終わって、肩の荷が下りました。 ありがとうございました。

• amr1026
回答No.2

私も先月結婚し、お祝い返しを贈り終えたところです。 金額は3割~5割程度が相場らしいので、それでいいと思います。 お返しにカタログギフトなどを考えているのであれば、それだけでも十分だと思います。 旅行のお土産をみんなに買うと、お土産探しに手間がかかり、旅行を楽しむ時間が減るので...。

soa0723
質問者

お礼

招待した友人の人数は少ないので、お土産選びは苦にならないと思います。アドバイスありがとうございます。 カタログギフトもお返しに利用しようと思います。 ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.1

金額はその程度でよいと思いますが、カタログギフトはカタログギフト屋の中間搾取?分の価値がもったいないようにも思いますね・・・。 実質本位であれば商品券でしょうが、内祝いとしてお二人で何か選ばれてデパートからでも直送されたらいかがですか。

soa0723
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にして、カタログと商品券を併用することにしました。 本当にありがとうございました。