• 締切済み

ピッキングの上達法とは?

H-hirosawaの回答

回答No.1

hammingbirdさんこんばんは!! そうですねぇ~,特にアップピッキングではないのですが,ピッキングの 練習法ですが,まず 1.自分の限界(本当に限界まで)高速のアップダウンのピッキングを   1弦でやります(1分間でフォームは多少の崩れは気にしないでください   さらにアップピッキングを多少気にしながらやりましょう) 2.1分間休憩します. 3.次は2弦を1同様高速ピッキングします. 4.また,休憩をおきます 5.この勢いで,6弦までやりまして,逆に1弦まで降りていきます. これが,1セットです.この練習をギターを弾く始めと終わりに1セット づつやります.そうしますと,自然とピッキングに必要な筋肉や腱が鍛えられ ピッキングに無駄な力やフォームがなくなります. やはり,この手の話は練習あるのみ!暇さえあれば目的を持って練習を たくさんしましょう(無意味な練習は避けましょう) ちょっとわかりずらいかもしれないですが,僕はこれでいつも練習して だいぶ滑らかになってきました. がんばりましょう!!!!

hammingbird
質問者

お礼

H-hirosawaさん良きアドバイスありがとうございます。 さつそく毎日の練習に取り入れさせていただいています、しかし、この練習自分の未熟さをきずかせますね、もう30秒ほどでリズムはくるうわホームは力みガチャガチャになるわで大変です。もう人には見せられない様な万感つのる表情です、しかし、効果は4セットめ辺りから出てきているみたいなのでしっかりがんばります。

関連するQ&A

  • ギターのピッキングが上達しません

    ギター歴15年です、ずっと下手の横好きでしたがここ2~3年は本気で練習しています。 で毎日5~7時間以上ギター練習してるんですがピッキングが全然上達してるような気がしません、、 とりあえず今はピッキングが難しいフレーズやリフを何時間も反復練習してるんですがなかなか旨くなりません、、 とにかく弦移動の多いものが苦手なのですが特に苦手なのはインサイドピッキングとストリングスキッピング、または弦2本、3本にまたがるピッキングトリルです(スウィープは興味ないんで練習してないですけどしたほうが良いのですか?) ちなみに速弾き等の高速ピッキングではないです、速くするより正確に弾けるようになりたいです。 ピッキングに効果的な練習はたくさん弾くこと以外に今のところこれといって無いと聞きましたがあえて聞きます、というかあったら教えてください。

  • ギターソロの上達方法

    現在エレキギターをはじめて半年位経ちました ローコードを使った簡単な弾き語りや初心者向けのロックの曲などは パワーコードと比較的簡単なソロを含めて一曲弾けるレベルです。 単音弾について質問なのですが、上達するには最低限やった方がよい練習とかありますか? ぱっと思いつくのがペンタトニックスケールやクロマチックくらいしかないですが それとも好きな曲をコピーし続けるだけでも問題ないでしょうか・・・? ちなみに単音のピッキングは現在ダウンのみでしてますがこれもオルタネイトでやるべきですよね? 普段は立って弾いているのですがスケール練習の時は座った方がいいのかな? 質問が多くて申し訳ないです 

  • オルタネイトピッキングとスケールについて

    2月にライブがあるというのでバンドに参加させられました。パートはギターです。 ソロがある曲を弾く事になったのですが、私はいちばんオルタネイトピッキングが苦手です。早く弾かなきゃならないので、スケールも練習しなきゃ。。。と思います。 そこで、練習法などご存知でしたら教えてください!お願いしますっっ!

  • エレキギター上達方法について

    エレキギターを始めて4年目です。ジャンルはR&Rでローリングストーンズもどきの曲にエース・フレーリーもどきのギターソロをつけると いった感じのオリジナル曲をやっています。耳コピーが全然ダメで、とりあえずスケールポジションだけは頭に叩きこんで、曲やリフにあわせてインプロでやってきました。これまで20曲近くに各16小節のソロを書いてごまかしながらやってきましたが、さすがに引き出しがなく限界です。そこでもう一度最初から、これまでとは全く別のアプローチでギターを上達できるようあらたな練習プログラムを組みたいと考えています。そこで、下記の要項を前提にお勧めの上達方法があればアドバイスをお願い致します。 1)耳コピ全くダメ、とにかく才能がありません。楽譜も読めません。 (曲を多くコピーして、リックの引き出しを増やすという王道の練習ができません) 2)レベルは「初心者からみたら指がよく動き凄いことやってるみたい。でも、上級者からみたら、なってないなぁ!」って感じです。とり あえず基本、拡張スケールポジションはキー毎に把握、上昇・下降フレーズ、ラン奏法、ある程度の早弾は(かろうじて)こなせてます。 3)スケールはマイナーペンタ主体です。 とにかく「才能もセンスもない。でも上達したい!」というのが大前提です。その他、インプロ、リック作りのヒントなどあればご教授願います。

  • エレキギターのピッキング練習について

    ピッキング練習そのものというより立ってピッキング練習したほうが効果があるのか座ったままでも良いのか悩んでいます、、、 一応自分はギターそのものは立って練習したほうが上達すると言う言葉を信じて立って練習してるんですが、疲れた日なんかは座って練習したいと思う日もあります。 それに座って弾くのが主なアコギのギタリスト達にもピッキング旨い人たくさんいるし、ピッキングしませんがクラギなんて立って弾くことはないし、、あんま関係ないんかな?とも思うようになってきました。 自分は初心者ではないので座って弾けるものが立つと弾けないと言うことはないです。 みなさんはどうでしょか?練習は立ち弾き?それとも座ってますか?

  • アドリブ上達について

    エレキギターをやっています。コードは押さえられるようになり、リードのほうを練習していますが 耳コピーが得意でありません。マイナーペンタトニックスケールでがんがんアドリブが弾けるように なりたいのですが、教本にのっていないような上達の裏技があれば教えてください。とりあえず、 スケールポジションは各弦のトニックごとに全部覚えて、楽譜が読めないので音は度数で認識 するようにこころがけています。ある程度は弾けますが、最近は踊り場状態でなかなか上にすすめません。アドバイスをお願いします。

  • オルタネイトピッキング

    ギターのオルタネイトピッキングができません。 良い練習法はありませんか?

  • オルタネイトピッキングの練習法

    エレキギター弾き始めて、かれこれ一ヶ月の者です。 教祖本でオルタネイトピッキングを使った速弾きのフレーズがあるのですが、ピッキングがうまくできません。 左手については問題ありません。ただやはりピッキングでピックが引っかかるので、音が止まります。 練習をして慣れなきゃいけないのは重々承知です。ただ同じフレーズばかり弾いていてもどうなのかと思うところでございまして・・・・ 硬さがそれぞれ違うピックもありまして、硬さって関係あるのかな?なんて思ったりして、MEDIUMとheavyの硬さで弾いてみて、MEDIUMのほうが弾きやすかったです。 個人的に今一番苦労しているのが、、、例えば、2弦の5フレットをダウンで弾き、次に2弦の3フレットをアップで弾くフレーズがあるのですが、5を鳴らして次に3を鳴らそうとするとうまく音が出ません。 1)いい練習法があれば教えてください。 2)ピックの硬さは関係ありますか? 3)あったらどの硬さがいいですか?

  • アップピッキング

    エレキギターの練習をしているのですが、アップピッキングのときにピックが引っかかってしまいうまくできません。 何かコツはないでしょうか?

  • 切り裂くようなピッキング

    エレキギターを弾いています。 ピッキングの強い音が好きです。 力まかせに強くピッキングしても、それなりに好きなのですが、 音の粒にスピードがありません。 「振り抜くような」「切り裂くような」ピッキングをするには どういう練習(コツ)をしたら良いでしょうか、 手についた水を振り払う感じ。。を意識していますが、 カッティングではUPの時にはそれを実感出来ません。 ソロ等のメロディでは「切り裂くような」ピッキングが今ひとつ 出来ません。 (指先はあまり使わず、主に手首を使ったピッキングです) 春畑道哉さんのピッキングが理想です。 よろしくお願いします!