• ベストアンサー

Illustratorの画像リンクの不都合

Illustrator CS(Win)を利用しています。 メインとなる文書に画像を貼り付けようとしています。画像はepsで保存されていて、クリッピングマスクで枠を取っています。 1つの文書に200点程度の画像を貼り付けようとしているので書類サイズが1つで程度500MBになりそうです。 画像の貼り付けは、保存されているepsファイルをドラッグです。もちろん、この状態だと埋め込みと言う状態になるんですよね? これをリンク状態にしようとして、 ウインドウよりリンクをクリック   ↓ ファイルを選択し、メニューより「リンクの再設定」   ↓ ファイル名を選択し、「リンク」にチェックを入れOK としました。 そうすると、何も表示しなくなってしまいます。いや、「何も」と言うのは間違えですね。マスクの形状と画像の形状は残っているのですが、画像を表示しません。 これは、何か方法が間違っていると言うことでしょうか?どのようにしたら正常に表示できるようになりますか? また、ドラッグした時に初めからリンク状態とすることは可能でしょうか? 質問ばかりですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.2

通常、メニューの「ファイル」から「配置」を選びます。 ドラッグではなく、初めからそうしておくのが良いと思います。 もしこの方法でプレビューがおかしければ、 EPSファイルにした時のプレビュー設定がおかしいかもしれません。 フォトショップで別名で保存するなりしてプレビュー設定を確認してみてください。 すでに埋め込んでいる画像は、AI10で確認したところ ウインドウよりリンクをクリック   ↓ リンクウィンドウの中にある埋め込み画像を選択し、リンクに関するメニューを出して「置き換え」   ↓ 「リンク」のチェックボックスがチェックされている状態でファイルを選ぶ でできそうですが…。 CSには無いのかな…「置き換え」って。 もしくは、埋め込み画像を選択し、 メニュー→配置→リンク・置き換えにチェック でできると思います。 予めイラストレーターファイルとフォトショップの画像ファイルと同じフォルダに入れておき、 そのフォルダごと入稿してください。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 >画像の貼り付けは、保存されているepsファイルをドラッグ というのはPhotoshopで開いている状態からドラッグし貼付けているのでしょうか? 私もCSで同じ状態で試してみたのですが画像の表示はされるようです。 もしかして画像のプレビューが入っていないのではないでしょうか? PhotoshopでプレビューをTIFF(8bit/pixel)で保存し直してみては?? これでだめだったら試したといっても画像1点で試したので、もしかしたら200点もの貼付けによる不具合かも・・・? >また、ドラッグした時に初めからリンク状態とすることは可能でしょうか? とのことですが、「ファイル→配置」のやり方で最初からドラッグせずにリンクで画像を配置する方法はどうでしょう? とりあえず考えられるだけ書いてみました。 参考になると幸いです。

関連するQ&A

  • イラストレーターを開くとリンク画像が見えない

    当方WinXPのIllustrator10を使用していますが、 Macで製作したaiファイル(相手はイラレVer8を使用しているらしい)を頂いたときに、 ファイルを開いてもリンク画像(EPS)が全く表示されません。 毎回、一つずつ選択して、置き換えをして、画像を埋め込みという作業をしないと、画像(EPS)が現れてくれません。 Winのフォルダ表示で、aiファイルを選択すると左側の詳細部分に、全体像は現れるのに、 いざファイルを開くとリンクされた画像(EPS)のみ全く見れません。 毎回埋め込み直すのは大変な作業ですし、 埋め込んでしまうとファイルがとてつもなく大きくなってしまうので、 保存するのも一苦労です。 どなたか解決法をご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • Illustratorのリンク画像について

    いつも送る一方で初めてイラストレーターのデーターをCDRで受けたのですが、埋め込みではなくリンク形式で画像が貼り付けてあり、画像の選択は出来るけれども、透明度がまるで0%になっているかのように透明で表示されません。 リンクウィンドを開いてみるとファイルの位置は正確にあっています。 ただ、透明になっている画像の辺りをクリックして選択すると該当の画像が赤い線や緑の線で囲われているのが気になります。 それと、windowsのフォルダーウインドの詳細のプレビュー画面にはちゃんとリンクの画像が配置されています。 リンクを一つひとつ再設定すれば写真は表示されるのですが、数が多いのでらちがあかない状態です。対処方法を教えて下さい。 先方の保存形式はバージョン8 ai形式 リンク画像はeps こちらのPCはCSでwindowsです。 アドバイスをお願いいたします。

  • イラストレータでの、リンク画像埋め込み後の戻し方

    Illustrator10を使用しております。 EPSファイル形式の画像が、リンクされており、 それを、  「リンク→画像を埋め込み」でファイル内に埋め込みました。 この状態から、元の状態(画像を埋め込み前)に戻すには どうすれば良いか、教えて下さい。 ※:画像を埋め込み後、他の部分の編集も行っており、  「編集→取り消し」は行えません。

  • イラストレータCS2のクリッピングマスクでのトラブルです。

    イラストレータCS2を使用しています。 配置画像(eps形式)にクリッピングマスクをかけて保存して終了し、 再度ファイルを開けると、画像が表示されません。 原因・対処法を教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレーターのリンク画像について

    イラストレーターのリンク画像について質問です。バージョンは8.0、Mac9.2.2を使用しています。イラレファイルと同階層に、リンク先のEPS画像を保存しています。にもかかわらず、フォルダごとCDに焼いて別のコンピュータで閲覧するとリンクファイルがはずれてしまいます。これはどうしてなのでしょうか?それから、イラレのリンク先ファイルをクオークの画像収集みたいに、一気に集められる方法ってないものでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • Illustratorリンク配置について

    Photoshopで作った画像をEPSで保存して(レイヤーはすべて統合 TIFF8ビット バイナリ チェックはすべてはずしてあります)その画像をIllustratorでファイル→配置でファイルを選んでリンクにチェックをいれて開くと 「書類に透明部分も含まれている場合、リンクされたEPSファイルは正確にプリントされない場合があります。プリントする前に、リンクされたファイルを埋め込んでください」 というメッセージが表示されて開かれた画像も粗い状態になってしまいます。 普通に配置から埋め込みで開くと問題はないのですが、どこがおかしいのか分からず困っています 解決方法が分かる方はどうか教えてください

  • イラストレーターのリンク切れについて

    先程間違えてDTPのカテで同じ質問をしてしまいましたが、こちらからも失礼します。すみません。 EPS画像が配置してあるイラストレーターのファイルがあるのですが、 最近ファイルを開いたらリンクが外れ、画像も表示されていなかったので、「リンクを置き換える」で配置されている画像を選択しなおしたのですが、何の反応もせず、リンクも全然更新されません。 画像もEPSですし、イラストレーターファイルと同じフォルダ内に入れてあるので、更新されない理由が分からず困っているのですが、 これはどういった原因が考えられますでしょうか? 解決策等、教えていただければ助かります。 イラストレーターはMacの10.0です。 宜しくお願いいたします。

  • Illustratorでクリッピングマスクのついた画像をつまり、見た目で整列させたい。

    Illustratorで 複数の画像(epsのファイル)を配置し、 それぞれの画像をトリミングするようにクリッピングマスクを適用しています。 このマスクされた画像を見た目上で、整列させたり、等間隔に配置させたり、狙ったサイズの大きさに拡大縮小させるにはどうしたらいいのでしょうか。 マスクされた画像のマスクされる前の大きさを基準にしてしか操作ができなくて困っています。 クリッピングマスクを基準にして操作したいのですが・・・ 有料のプラグインなどでないと解決できないものでしょうか。

  • イラストレーター 画像のリンク(?)

    イラストレーターでチラシを作っています。 ただ、写真の数が多く、大きなプリンターで1枚の用紙に数枚出力するためものすごく重くなってしまいます。 確か、画像を貼り付けるのではなくリンクとして扱うみたいなことが出来たと思うのですが(表現方法変かも…)どうしたらいいのでしょうか? 新しく画像を入れるときの方法とすでにあるものを変更する方法を教えていただけないでしょうか? とくに、すでに張ってある物はクリッピングマスクなどをしていますが、そのままで変更できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターでの画像切抜きについて

    会社でイラストレータを使用しています。 色々調べたのですが、解決策が見つからず皆さんの知恵を貸してください。 <やりたいこと> イラストレータにて、jpg画像を開き余分な余白があるため、削除したい。 そして余白を削除した大きさで再度jpg画像にて保存したい。 <ためしたこと> →ベースのjpg画像に切り取りたい大きさのレイヤーを重ねる →2つのレイヤーを選択し、「クリッピングマスク=>作成にてクリッピングマスクを作成する →作成した画像を「ファイル=>書出し」でjpg画像にすると、余白が残っている。 他サイトをみると、クリッピングマスクされた画像自体は編集されたわけではないため、 画像の大きさは変わらない(余白は削除されない)と記載されてました。 しかしPhotShopがないため画像の切り取りができません。 どなたか解決策を教えてください。 使用ソフト:Adobe Illustrator バージョン:CS5