• 締切済み

離婚をするべきでしょうか?

yottyanninotiの回答

回答No.5

離婚したほうが良いか判らないので「自信無し」なのですが、、、 バツ1で再婚している者です。正直言って、暴力を振るうなんてサイテ―!!私なら即離婚です。夫婦間の暴力は子供に悪影響です。今の夫婦の姿を見せていて子供が幸せになれるだろうか?と考えたら離婚が手っ取り早いですが、改善の余地が少しでもあるなら心が決まるまで話し合いをしたほうが良いと思います。でも、間に人を入れましょうね。双方の実家、弁護士、夫婦の恥じとか思わないほうがいいですよ!暴力がエスカレートする危険がありますから、、、 離婚には、すごくエネルギーが要ります。でも、成立するとすごく楽になれますよ!結婚はお互いを信じ、いたわり、思いやって一緒に前進していくと言う契約じゃないかと私は考えます。どちらかがそれを反故にしたら成り立たないんじゃないのかな?私のときはそう判断して離婚に至りました。(再婚して、結婚て心休まるものなんだ―と、知りましたよ) ご自分と、お子さんたちのためにどうぞ頑張って!

negisa
質問者

お礼

 ありがとうございました。離婚って、そんなに簡単なものなのでしょうか?まだ、離婚に踏み切る勇気がありません。でも、がんばってみます。ありがとう。

関連するQ&A

  • 飲酒運転をやめない夫との離婚

    初めて質問させていただきます。 結婚7年、子供が二人います。 夫はお酒が好きでほぼ毎日飲んでいます。 仕事は無遅刻無欠勤で真面目に働き養ってくれていますが、 飲酒運転をやめてくれません。 過去に何度か飲酒運転で事故を起こしています。 正確には飲んで帰る途中に居眠りで電柱に衝突・・などです。 子供が産まれてから事故を起こしていませんが、 飲酒運転はやめてくれません。 飲酒運転をする人はみんなそうかもしれませんが 「自分は大丈夫」と根拠もない自信があるようです。 警察に捕まった事もないので自信満々です。 何度も何度もお願いし、ついには「離婚」もほのめかしましたが 専業主婦の私が離婚してやっていけるわけがない とたかをくくっているようです。 必死に訴えてもあくびをしたり「はいはい」とふざけた態度でしまいには怒り出す始末で・・・ 正直もう限界です。 単独事故ならば本人が痛い目にあうだけですが、人を巻き込んだ事故など起こしたらどうなるか・・・ 飲酒運転による事故のニュースをみると怖くて震えます。 被害者の方、ご家族は一生苦しみ、悲しみ、人生を台無しにされるというのに、能天気に「バレなければいい」「自分は大丈夫」と思っている夫。 飲みに行く時には代行代を渡したり、送り迎えをしたりできますが、 仕事帰りに飲んで帰ってくるところまで付き合えません。 私は離婚できるでしょうか?

  • 離婚(長文です)

    できちゃった結婚5年目夫婦です。 一人目の妊娠時、つわりがひどく、主人に八つ当たりばかりしていた せいか結婚後間もないのに夫婦関係が冷め始めました。 臨月時には主人はメル友を作ったり、風俗に行っていました。 出産後はセックスもなく、私は育児に疲れ、喧嘩が絶えませんでした。 しかし、子供が大きくなるにつれ、家族としてはうまくいっていました。旅行にもよく行きましたし、主人の休みには必ず、一緒に行動していました。 けれど、去年二人目を妊娠すると、また主人の行動がおかしくなり始めました。 明らかに休みの回数が減り、帰りが遅かったのです。 なので私も意図的に主人に冷たくしてしまいました。 そして、私が出産し、里帰りをしている時、浮気が発覚しました。 謝るどころか逆ギレです。『俺の4年間を返せ!俺は人生をやり直したい!もう一度恋愛がしたいんだ!』と言うのです。 そして今里帰りの延長で別居となっています。 内緒で家に行くと女性とのデート後でちょうど出くわしてしまいました。 するとさらに切れてしまい、今は修復不可能な程にもめています。 主人は私とは性格が合わない、自分は浮気はやめられない、詮索されて私と生活していくのはイヤだと言うことで離婚を要求しています。 しかし、私は子供も2人いますし、まだ主人を愛しています、絶対に離婚はしたくありません。 けれど、主人の私への愛は冷めてしまっているように思えます。 唯一やり直しを考えているなら、子供の為だと思います。 実際、この4年間やってこれたのは、子供のおかげだと思います。 もし修復できたとしても、それが続くかは私次第なところもありますが、 ここまで主人の気持ちが離れてしまっているのに、やり直しはできるでしょうか? 主人からの最新メールは『時間を下さい』です。

  • 離婚の時期

    現在、妊娠10ヶ月で2才8ヶ月の息子がいます。 子供は主人にすごくなついていますが、度重なる嘘と浮気発覚で私が限界を感じています。 来週には出産ということにもなるとなるとは思いますが、お互いの両親にも話は一切していませんし、来年の4月から幼稚園だった息子は保育園に入るようになるかもしれません。 既に赤ちゃん返りしている息子を見ていると、いつ頃、離婚をするのが1番良いのか悩みます。 それに現在住んでいるマンションは共有名義になっており、マンションの購入価格の7分の3は私の両親が出してくれており、私も結婚前の貯蓄を切り崩して頭金にあてましたので、マンションもどうしようか悩んでいます。 私が我慢さえすれば、離婚の時期はずらす事は出来ますし、子供の前、お互いの両親の前では良いパパ、良い夫に見えます。 主人も自分の非は認めてはいますし、改善するとは言いますが、信用出来ません。 どうするのが良いのでしょうか?

  • 出産したてでの離婚について

    2ヶ月前に出産したばかりで、現在産休中の者です。 どなたか相談に乗っていただけたらと思います。 主人の浮気について。長文になります。 旦那さんとは5年付き合って今年結婚したばかりです。(因みに旦那さんはバツイチです) 5年間絶対浮気だけはしないと信じてきたのに、何年も前から浮気されていました。私が数ヶ月前に初めて旦那さんの携帯を見てしまってわかりました。 勝手に携帯を見てしまって申し訳ないと思いました。でも、絶対に浮気だけはしないでと付き合っている頃から言っていたのに何年も平気で私に嘘をついていた旦那さんが許せません。 浮気相手とはもう連絡は取らないと約束してくれましたが、正直嘘だと思っています。 別れ話をしたときも自分はもう結婚が2回目だから離婚したくないと言われました。 そう思うなら、なぜそんな事をしたのか…理解できません。 浮気の事実も、あからさまに浮気しているのに認めません。 子供が生まれたばかりなので、一度は許そうと思いましたが、私が泣いて訴えても、その場では反省してくれたように見えますが、何年も私を裏切ってきたあの人には私の辛さは届いていないように思います。 また同じことを繰り返し、連絡を取り始めるでしょう。 私にも至らない点がたくさんあったと思いますが、私はもう疲れてしまいました。 そんなに浮気相手と連絡取り合って繋がっていたいならその人と結婚してくれればいいとさえ思いはじめました。 今でも旦那さんは毎日変わらず「大好きだ」と言ってくれますが、当然以前のように素直に「私も大好き」と返すことができません。 旦那さんが一番大事なのは多分私でも子供でもなく、自分だと思います。 このままでは一生辛い顔を子供に見せ続けることになってしまいそうです。 子供のためにはどうするのが一番いいのでしょうか。 以前のように元に戻るには私はどう努力するべきか、離婚するならまず最初に何をするべきか、などご意見をいただければと思います。

  • もうすぐ出産なのに旦那が浮気してます。

    3月に二人目を出産予定の主婦です。一人目は現在2歳。 12月末に旦那の浮気を発見し、かっとなってすぐ問い詰めました。 旦那は女の存在を認めたんですが「おまえが思ってるような関係じゃない。もう会わない。でも悪いのはおまえが俺に冷たくなったからだ」と言いました。 確かに一人目の子供ができてからは私の生活は子供中心。 旦那は「子供より俺を優先しろ」と言ってきました。 確かに言われれば私に否はあった。それは謝りました。 でも旦那の浮気は続いています。 嘘が下手なのかすぐに嘘だと分かるんですが、一度問い詰めた以来黙ってます。 また問い詰めても逆切れされる気もするし、確実な証拠がない(メールを盗み見してるため)。 あと、私自身離婚する気はないからです。 浮気を発見するまでは愛情はもうないと思っていましたが、このことで「やっぱり私は旦那が好きなんだ」と気づきました。 だから黙っていつか浮気心が冷めるのを待とうと思いました。 でも旦那は毎日家に帰ってきても私とほとんど口を聞きません。 もとからあまり喋らない人でしたが、それ以上に。私が話しかけても簡単な返事しかしません。 私から近づいていっても全然こっちを見てくれない。スキンシップも嫌がります。 旦那は浮気じゃなく本気で彼女を好きになっているのではないかと思えてきました。 私はあと2ヶ月で出産。1ヶ月後には里帰りする予定なので毎日が不安で仕方ありません。 私が里帰り中旦那はこの家に女を入れるんだろうかとか、二人目の出産を喜んでくれるだろうかとか、考えるとキリがなく涙が止まりません。 一体私はどうするべきでしょうか? このまま黙って里帰りして子供を産むか、その前にもう一度旦那に話をするか? 毎日こうして旦那の帰りを待つのも、旦那が帰ってきて気まずい時間を過ごすのもつらいです。 どうかアドバイスありましたら、意見ください

  • 離婚について

    離婚について いつもお世話になってます 以前、知人からの依頼で QNo.6102016 あなたなら…どう考えますか? で質問させて頂いたのですが 携帯からの投稿なのでURLを貼付できなく申し訳有りません 知人は妻の(ママ友の旦那との)浮気により、離婚を決意したそうです しかし妻は離婚には応じません 話し合いをすれば ¢浮気した事は悪いと思っているが離婚には応じない£ の一点張りとの事 知人も結婚し、一緒に生活するうちに妻との会話も話し方も、全てが嫌になり始めていた様です 数ヶ月して妻も妊娠し、心機一転父親として一家の主として家族を守って行こうと思ったそうです 妻は出産しても話し方など変わらず、もともとキツイ性格ですから簡単に変わるはずもないと思うのですが、¢知人に対する仕事の不満/育児を手伝わない/家事を手伝わない/他の家の旦那さんだったら…給料の事£などなど不満を言ってくる 一度は話し合い改善された時もあったそうですが やはり時間が過ぎれば元に戻り 子供の事での会話のみになったらしいです 知人から聞けば知人にも悪い所はあると思います しかし、日曜しか休みがなく 朝も7時には出勤し帰りも夜の8時になる事が多く 小さな子供は寝る時間 家に帰れば妻の愚痴 知人もできる事は手伝ってたみたいですが… そんな日常の中で妻はママ友の旦那と浮気 挙げ句の果てには、知人宅にて子供が昼寝している最中に性行為 浮気しながら、ママ友と浮気相手の旦那とママ友グループでの交流 妻の言い訳は パパ(知人)が話も何も聞いてくれなくて寂しかったから との事 浮気は許せないが 自分(知人)も悪かったと思い、再構築をし頑張ろうと思ったが やはり 簡単に許せるものではないらしく 子供が昼寝をしている時間に自宅での性行為 相手は友の旦那 しかも何度も面識が有る 人として許せないと… その事がやはり一番許せなく このまま忘れる事はなく一生憎んで生活すると思う 我が子も妻の血が流れている事により、可愛いと思う事がないそうです 妻に対しての憎しみがどんどん増すようです 離婚すれば妻はバツ2になるから頑なに、離婚を拒否するのか… しかし調停は嫌、裁判も嫌 実家には言わないでて欲しいと言っていたのに、妻は自ら自分の母親に伝えたようで 妻の母親からは謝罪の°がくる 知人は自分の両親にはまだ知らせてない様です 親が話しに入ってきたら面倒な事になるのが嫌との事 妻は妻で、休日自宅に居れば離婚の話になるから知人が起きる前に出かけている 知人も仕事柄 そう簡単には仕事を休むことは難しいので協議離婚を望んでいるようです どの様に話を進めるか 知人に対して色々とアドバイス頂ければ、有り難く思います

  • 離婚を考えています。皆さんなら???

    離婚を考えています。結婚4年目です。子供は2歳と3歳です。 原因は旦那の浮気です。浮気は初めてではありません。半年前に1度ありました。その時私は3人目を妊娠中で、旦那の行動などにイライラしたり、不安になりストレスにより7ヶ月で早産してしまいました。子供は助かりませんでした。その時旦那は「俺が悪かった」と言ったものの女の事は認めませんでしたが反省してると思い私は許しました。10年間も付き合っていたので「情」があったと思います。 そして今、子供が死んでしまってまだ間もないのに(半年)旦那は女の子と毎日のようにコソコソメールをして、週に2~3回友達と飲みに行くと言う口実で夜出掛け朝5時に帰ってきます。 携帯明細やメール受信履歴などを見ると、1・2人ならまだしも、 10人以上の人とやり取りをしてます。私も限界で色々調べた事はまだ旦那に何も言っていません。多分言っても逆切れか認めないタイプなので。ホテルで旦那を見たと言う友達情報もあります。 うちのは、旦那がムコなんです。それもなんか浮気の原因なのですか??でも私の親と同居ですが、キッチン別で、親は何も言わないタイプです。 私は我慢してこのままこの旦那と夫婦生活を送るべきか?? それとも離婚するべきか?? 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 離婚すべきかやりなおすべきか。。

    13歳離れた夫がいる30代の女性です。今2歳の息子を連れて実家の近くで別居をしています。夫とは繰り返す飲酒運転とその後の言動(検挙された後も、酔っ払っていてもシラフの人より運転が上手い、などの無責任で開き直った態度)に嫌気がさし、数か月前から別居しています。もちろん過度の飲酒や言ってもやめない飲酒運転も原因でしたが、生活のスタイルの違いも問題でした。私と息子が寝ていても寝室のテレビをつけて大きな音で見ていることや、夜中に戦闘物のオンラインゲームを音楽を大きな音を聞きながらふけっているなど、これまで何度お願いしてもなおりませんでした。大のゲーム好きで仕事から帰ってくると毎晩ゲームをしています。子供を寝かしつけた後、夜中私が通信制大学のレポートを書いていたり、テストを受けている時もそれに対する気遣いはなく、何度も音を小さくしてくださいと頼まなければならず(銃声や音楽がうるさいので)。。一人っこのせいで誰にも気づかう必要なく育ったせいでしょうか?もうすぐ50代なのに、まるで子供のようです。私の中では当然だと思ってきたような他人への配慮や小さな優しさが感じられずとても不思議です。そのくせ仕事など外では他人に対して人一倍気を使います。私にも結婚前まではそうでした。人間的には楽しいし、基本的にはいい人です。ですが、夫婦として今後一緒に過ごす長い人生をを考えると、また同じ生活に戻ってストレスをためながら一生彼と添い遂げれるのか自信がいまひとつありません。そして、子供もいつか家庭を持ち父親になる時がきます。だからそのような父親の言動を見ながら育って、それがあたりまえだと思いながら成長してしまうことにとても不安を感じます。今は仕事もして生活は充実しており、生活も自立しています。贅沢はできませんが、大好きな祖父母も近くにいて子供に不自由はさせていません。ちなみに今は彼の中では、私が勝手にささいなこと(私には些細なことではありませんが)に腹を立てて出て行った、そのせいで家計がくるしくなっているということになっているようです。彼にとっては小さなことでも私にとっては重大なことであることが日常たくさんあります。(飲酒運転に対する社会人また人間としての自覚などもそうですが)。お金や子供の教育方針など価値観の違うものをあげればきりがありません。でもこのままいつまで別居を続ければよいのか、また別居していればいつか答えは見えてくるのかさっぱり見当がつきません。でも問題が浮気や借金などではないので、私が我慢して一緒に暮らしたほうが息子の為になるのでしょうか?毎日考えても考えても答えが見つからず、本当に悩んでいます。 みなさんどうぞご意見を聞かせてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚5ヶ月で離婚しようか迷っています…

    現在妊娠9ヶ月、来月出産予定で夫28歳・私26歳です。結婚5ヶ月にして夫と離婚しようか悩んでいます。 結婚前に10ヶ月の交際期間があり妊娠をきっかけにその2ヵ月後結婚しました。もともと結婚願望はなかったのですが、お腹に宿った命を粗末にしたくない気持ちと子供には父親が必要だと思い出産を決意し結婚に踏み切りました。 結婚して5ヶ月たちますが、先日ふとしたことで結婚前の夫の浮気が発覚しました。追求したところ、私と付き合いを始めた当初に合コンで知り合った女性と2・3回浮気をしたと認めました。それ以外の浮気はなくまた、その出来事を彼の友人は知っており私も彼の友人と結婚前から親しくしていたので2重に裏切られた気持ちでいっぱいです。 産まれてくる子供のためにたばこやパチンコをやめたと言いながら陰でしていたことがあったり小さな嘘はこれまでに何回かありました。彼は私にばれなければ何もしてもいいという考えのようです。合コンの日も仕事だと嘘をついていました。 浮気が分かったあとも不思議と夫に対して気持ち悪いといった気持ちはありませんが、結婚前に本気で愛されていなかった事実や嘘をつかれたことが辛く、全く信用できない夫と暮らしていく自信もないので離婚を考え今は実家に帰っています。 夫はこれからの人生は私と生まれてくる子供と歩む以外考えられない・2度としないからもう1度だけチャンスをくれと涙ながらに土下座をして謝ってくれましたがそれさえ信じてあげられません。 私はもともと立ち仕事をしていたので妊娠を機に仕事を辞めており離婚したとしても子供を抱えて生活していけるか、生まれた子供が彼に似ていても愛せるのか子育て出来るのか不安です。もうすぐ親になるというのにこんなことを考えてしまう自分が嫌になります。 子供のために自分の心に嘘をついて結婚生活を続けていくべきなのか、夫のことは信用できないので自分のために離婚をしたほうがいいのかアドバイスお願いします。

  • 離婚?悩んでます。長文です。

    最近、二人目が産まれました。前回、早産だったこともあり旦那の職場が飲食店(居酒屋)で忙しく一人目を見れないこともあり三ヶ月ほど里帰りをしていました。 出産後に情緒不安定になり喧嘩越しのメールをしてしまい毎日、電話で起こしていましたが体調を崩したのもありやめました。 一人目を産んでから体重も増え、好き?と聞いてもなかなか答えてくれず私に対して愛情はなくなっていたように思います。 メールで喧嘩のようになったあと別れたいとは言われませんでしたが、耐えれないと言われました。 追求すると他に気になる人ができたようです。 帰ってきてから翌日、気になる人からモーニングコールがかかってきました。なんで頼むのか聞いたら私が起こさないからだと逆切れされました。 私もだんだん腹がたち物を投げつけてしまいました。 話しもしましたが、もう無理と言われました。 無理なら仕事から帰ってきたら今後の話しをしようと言いました。翌日、帰ってきましたが何も言ってこなかったので私も黙ってました。 今日、休みだったのですが昼すぎに私服で出掛けて外泊です。 喧嘩のときに一度、帰省中に返した給与振込みのカードを渡して下さいと言ったら渡されましたが、玄関に置いてたら喧嘩のあと持っていかれましたが翌日は置いてありました。 生活費は今のところくれます。カードも渡してくれました。 私も今は働けません。 私に対して冷たくても子供には優しいです。 多分、離婚もこちらから言わないかぎり、言い出してはこない気がします。 本当に浮気したとしても自分の旦那ですが顔は良いのですが引っ張るタイプでもないし、女の子が好きそうなところに遊びに連れて行くわけでもないし、お金は私が握っていたらそのうち飽きられるだろうと思っています。 でも職業からして何度もすると思います。 本心をいえば仲良くなれればいいのですが、旦那に私に対して愛情がないなら仕方ないのかなと思い毎日が虚しいです。 ダイエットをして付き合ったときの体重まで戻すつもりですが、他にできることはあるのでしょうか? とりあえずは生活費をきちんといれてくれる間は様子をみてもよいのでしょうか‥? 旦那はどういうつもりなんでしょうか‥?