• ベストアンサー

マニュアルを作成するには?

職場で、データシステムの入力マニュアルを作ることになりました。 マニュアルをつくるのに、何のソフトで作成したらよいか 相談にのっていただけないでしょうか? 各種目ごとに作らねばならず、項目数はかなり多いです。 新規入力画面と異動入力画面が種目ごとにあるので30位の項目 についてマニュアルを作成しないといけません。 職場の環境はOffice97です。ほかに使用できるソフトはAcrobat。 紙で印刷しても、画面で見ても見やすいマニュアルを作成するには どんなソフトが一番適しているでしょうか? できれば、Officeか、Acrobatでがいいのですが、ほかにマニュアル作成に 適したソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

比較的簡単に作れるのは、HTMLだとおもいます。 HP作成ソフトで作れるのでたいした知識がなくとも作れます。 マイクロソフトからはフロントページというソフトが出てますし、IBMからはHPビルダーってのも出てます。 ブラウザさえインストールしてあれば、どのPCでも見れるので、気が楽です。

shino88
質問者

お礼

社内で、今後マニュアル類を社内LANのWebで閲覧するように するかも?という話がでてきました。 それを考えると、これもよいですね。ソフトも高くないし。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#30727
noname#30727
回答No.4

社内用なら、編集をWord97でやって、最終的に、AcrobatでPDFを作るという事で十分だと思いますよ。 画面イメージ、フローなどの絵素材を揃えて、ワードに貼り付けて、タイトルや本文を付け足していく感じでしょうか。作図ソフトがあると見栄えがしますので、Microsoft Visio Standardあたりがあるといいかもしれません。Office97だとバージョンが離れすぎているので少し不安ですが。 http://www.microsoft.com/japan/Office/visio/ もう少し高級なところだと、Adobe FrameMakerでしょうか。図やテキストを何でもかんでも張り付けるだけに近いので、憶えることは比較的少ないです。レイアウトの自由度は高いですし、PDFとの相性もいいです。でも、Adobeで色々と揃えていくと、結構値段が高いですよ。 http://www.adobe.co.jp/products/

shino88
質問者

お礼

すぐに、いろいろとご意見が聞けてとても 助かります。 ワードで作成→PDFが、私の環境では一番みたいですね。 早速、作業に入りたいと思います。 ありがとうございました。

• x-game
回答No.3

こんばんは. そのマニュアルをユーザーにファイルごと配布するのか,紙で配布するのかで変わってくると思います.ファイルで配布する場合は,編集されないようにする必要があるため,PDFかヘルプファイルがよいと思います.ヘルプファイルは結構作成が大変です.検索するにしろ,PDFは全文検索ができるので一番優れているのではないでしょうか? TeXを知っている人ならTeXをおすすめしますが,覚えるまでがかなり大変です.しかし,完成度はかなり高いものができると思います.ファイルで配布するにはビューアが必要なので紙で配布する場合にはTeXも考慮してみてはいかがでしょうか. 私のお薦めとしては,PDFファイルです.印刷してもきれいに出力ができますし,場ファイルで配布しても編集されることがないためです.何より,環境があるのでしたらそれを使うのが一番ではないでしょうか?

shino88
質問者

お礼

PDFが配布にも、印刷にもよいらしいですね。 Texを学習する時間が今のところないので、まずはPDFファイル にしようかと思ってますが、覚えたらいいものが作れそうですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• Ratziel
回答No.2

Texはどうでしょうか? 数式などを使う場合、Wordなどでは数式エディタを使うことになるのですが、この入力がマウス操作で非常にめんどくさいです。 Texならばコマンドなので覚えれば非常に楽です。

shino88
質問者

お礼

操作がむずかしそうですね。Latex。 今回は数式等がないので(ただ項目が多い) ワードで地道にがんばろうかしら。 でも、一度使ってみたいと思います。 ありがとうございました。