• ベストアンサー

マニュアルを作成するには?

職場で、データシステムの入力マニュアルを作ることになりました。 マニュアルをつくるのに、何のソフトで作成したらよいか 相談にのっていただけないでしょうか? 各種目ごとに作らねばならず、項目数はかなり多いです。 新規入力画面と異動入力画面が種目ごとにあるので30位の項目 についてマニュアルを作成しないといけません。 職場の環境はOffice97です。ほかに使用できるソフトはAcrobat。 紙で印刷しても、画面で見ても見やすいマニュアルを作成するには どんなソフトが一番適しているでしょうか? できれば、Officeか、Acrobatでがいいのですが、ほかにマニュアル作成に 適したソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

比較的簡単に作れるのは、HTMLだとおもいます。 HP作成ソフトで作れるのでたいした知識がなくとも作れます。 マイクロソフトからはフロントページというソフトが出てますし、IBMからはHPビルダーってのも出てます。 ブラウザさえインストールしてあれば、どのPCでも見れるので、気が楽です。

shino88
質問者

お礼

社内で、今後マニュアル類を社内LANのWebで閲覧するように するかも?という話がでてきました。 それを考えると、これもよいですね。ソフトも高くないし。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#30727
noname#30727
回答No.4

社内用なら、編集をWord97でやって、最終的に、AcrobatでPDFを作るという事で十分だと思いますよ。 画面イメージ、フローなどの絵素材を揃えて、ワードに貼り付けて、タイトルや本文を付け足していく感じでしょうか。作図ソフトがあると見栄えがしますので、Microsoft Visio Standardあたりがあるといいかもしれません。Office97だとバージョンが離れすぎているので少し不安ですが。 http://www.microsoft.com/japan/Office/visio/ もう少し高級なところだと、Adobe FrameMakerでしょうか。図やテキストを何でもかんでも張り付けるだけに近いので、憶えることは比較的少ないです。レイアウトの自由度は高いですし、PDFとの相性もいいです。でも、Adobeで色々と揃えていくと、結構値段が高いですよ。 http://www.adobe.co.jp/products/

shino88
質問者

お礼

すぐに、いろいろとご意見が聞けてとても 助かります。 ワードで作成→PDFが、私の環境では一番みたいですね。 早速、作業に入りたいと思います。 ありがとうございました。

  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.3

こんばんは. そのマニュアルをユーザーにファイルごと配布するのか,紙で配布するのかで変わってくると思います.ファイルで配布する場合は,編集されないようにする必要があるため,PDFかヘルプファイルがよいと思います.ヘルプファイルは結構作成が大変です.検索するにしろ,PDFは全文検索ができるので一番優れているのではないでしょうか? TeXを知っている人ならTeXをおすすめしますが,覚えるまでがかなり大変です.しかし,完成度はかなり高いものができると思います.ファイルで配布するにはビューアが必要なので紙で配布する場合にはTeXも考慮してみてはいかがでしょうか. 私のお薦めとしては,PDFファイルです.印刷してもきれいに出力ができますし,場ファイルで配布しても編集されることがないためです.何より,環境があるのでしたらそれを使うのが一番ではないでしょうか?

shino88
質問者

お礼

PDFが配布にも、印刷にもよいらしいですね。 Texを学習する時間が今のところないので、まずはPDFファイル にしようかと思ってますが、覚えたらいいものが作れそうですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • Ratziel
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.2

Texはどうでしょうか? 数式などを使う場合、Wordなどでは数式エディタを使うことになるのですが、この入力がマウス操作で非常にめんどくさいです。 Texならばコマンドなので覚えれば非常に楽です。

shino88
質問者

お礼

操作がむずかしそうですね。Latex。 今回は数式等がないので(ただ項目が多い) ワードで地道にがんばろうかしら。 でも、一度使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムのマニュアル作成

    システムのマニュアルを作成するんですが、その場合、ExcelやWORD、パワーポイント等、色々とソフトはありますが、どのソフトで作成すれば一番分かりやすいマニュアルが作成できます。  PDFのしおり機能を使った、ああいう感じで作成したいのですが、アクロバットがありません。  ご教授して頂けたら幸いです。

  • 業務マニュアル作成

    会社で PCのシステムの業務マニュアルを作成WordかExcel)を考えてます 初めての人でもわかりやすい手順書を作成したいのですが 何か別のソフトを利用 したほうがいいでしょうか 画面をPrintScreenしWordに貼り付けしてみたり あまり詳しくないの で編集もできません いろいろと勉強しながら 作成していきたいので 参考になるサイト・ソフトなど教えて頂けたら 助かります 宜しくお願いします

  • WORDで作成したマニュアルをPDF化

    お世話になります。 WORD2002で作成したマニュアルをPDF化したいのです。 Acrobat4.0 しかないのですが。できますか? Acrobatをインストールするとエラーが出たので、 マイクロソフトサポートから、 ファイル名を変更することを実行しました。 ‥それだとAcrobatが解除されただけでした。 サッパリわかりません。 ご面倒おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • Acrobat7.0ProfessionalでPDFを作成するときに

    Acrobat7.0はWordの.docからPDFを作成できますが、AcrobatをインストールしているPCに Word(Office)もインストールしていないとPDF作成ができなのですか? Acrobatを起動してファイル>PDFを作成で.docを指定すると「.docを作ったアプリケーションを起動しています・・・」と出ます。 私のPCにはOfficeが入っているので大丈夫なのですが、今度新しく来るPCがOfficeが入っていません。 印刷からPDFを作成すればアプリケーションを起動しなくて済むのでしょうが、AcrobatからPDFを作成するにはOfficeが入っていないといけませんか? 実は新しいPCにはOpenOfficeとAcrobatを入れようと思っています。OpenOfficeから.docを生成してAcrobatでPDFを作成できるのでしょうか? マニュアルにもそのへんは書いていないようです(Officeがインストールされていることが前提で書かれています)。 よろしくお願いします。

  • マニュアル作成用ソフトのお勧め

    ASP型のソフトウェアのマニュアル作成を担当することになりました。 マニュアルはWEBベースのものと、印刷媒体と両方を作成します。 今までは以下のような流れで作業していました。 ・今までの作業の流れ HTMLでWEBマニュアルを作成(Dreamweaver2004MX利用) 印刷用元原稿をPowerpointで作成 →デザイン会社に依頼してPDF変換 WEB用と印刷用を別々のソフトで待った区別のレイアウトで作成するのが非常に手間なた目、効率化できるソフトはありますでしょうか? 印刷所への入稿はPDFのため、大抵のソフトなら大丈夫なようです。

  • 手作りマニュアル作成

    職場でE-Mailについてのマニュアルを作ろうとしています。 いろいろなレベルの人がいてほとんどパソコンに 触ったことがない人もいるため、ツールバーなども 含めた画面を小さくしたものを貼り付けて (イメージとしては市販の本のような感じ) 作りたいと考えていますが、どのようにやったら ツールバーなどを印刷できるのかわかりません。 御存じの方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • PDF作成に関して専門的すぎないマニュアルを探しています

     お世話になります。PDF(Acrobat)についてですが、疑問点が絞れていないのでどう質問して良いのかわからないので、まずはマニュアルを探そうと思います。検索しやすい情報まとめサイトでも結構です。  あまり専門的でなく、Office文書とAcrobat7.0間のPDF化と、画像の形式などについてわかりやすい解説のあるものを探しています。  いちおう疑問点を挙げますと― ●元のWordデータの容量と作成後の容量が比例しない  写真や図面データを多く貼り付けているからといって元データの重さと比例するわけでもなく、PDF変換方法も色々試行錯誤しますが、毎回結果がバラバラなのでこうすれば軽くなるといった法則がみつかりません。この試行錯誤にかなり時間を要してしまいます。  フォントはMS明朝、MSゴシック、Centuryぐらいしか使用していません。フォントの制限をしたり、埋め込みするしないなど工夫しても、今ひとつ結果の解釈がよくわかりません。貼り付ける画像は様々です。  ちなみに、フォトショップエレメンツも画像をWEB用に最適化して容量を減らす程度に使っていますが、時には紙に出力した画像をスキャナで取り込んで貼り付けたものをPDF化した方が、鮮明で軽い時もあります。  色々試すほど謎が深まるばかりです・・・ ●印刷会社に出して製本となった時に、こちらでお手数をかけないよう一般的な注意点について知っておきたいです。こういう事は滅多にないので余計に知識がありません。  文書作成には多くの人が関わるので、簡単に対応できる範囲で、印刷会社さんの負担を減らせるような一般知識を。専門的すぎると辛いですし、自分一人が注意して作成しも解決にならないので。   以上ですが、それ以外にも知っておいた方がいいことについての情報元を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 共同作業でマニュアルを作成するの適したソフト

    システム管理者の立場で、社内向けにパソコンの操作マニュアル等を作成する機会が多くあります(IPアドレスの設定手順/メールの設定手順/ソフトのインストール手順等)。初心者向けマニュアルという事もあり、ハードコピーや画像を多く含むものです。作成に使用しているのは、MicrosoftのWord/Excel/PowerPointが主です。配布については印刷、もしくはメール添付になります。 今まで一つのマニュアルは一人で作成するスタイルを取っていたのですが、今後は共同で作成/更新を進めたいと考えています。共同で作業を進める場合に、効率の良いソフトがあれば紹介お願いします。 また、作成したマニュアルの一覧、更新日等の管理方法や、良い書籍など紹介頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • プリントスクリーンを使ってのマニュアル作成

    会社で、端末の操作方法などを簡単に説明したマニュアルを私が作成することになりました。 そこで質問です。 (1) プリントスクリーンを使ってEXCELやWORDに画面を表示させたいのですが、加工し印刷すると画像がぼやけてしまいます。 鮮明な画像にする方法はありますか。 (2) 過去の質問などから、容量を軽くするためには、切り出しや縮小をする際にEXCEL上で加工しコピーしたものを「形式を選択して貼り付け」でJPEGで貼り付けるとよいと調べましたが、他に方法はありますか? (3) プリントスクリーン以外に端末画面を表示して印刷する方法はありますか? なお、会社は規制が厳しくフリーソフトなどを利用することはできません。基本ソフトだけでの作成を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 作業工程マニュアル作成

    既製品の製造を行っている工場で、作業マニュアルを作ろうと考えています。2000点ほど製品数があるのですが、一品ずつ作業工程を書いて検品項目を書いて・・。とA4一枚くらいのシートにしたいと思っています。有料でも無料でもいいので(出来ればフリーソフトがあれば・・・)使い勝手がよい、ソフト教えて頂けませんか? いいものになると、発注書が自動で出てくるとか、不良分析ができるとか、生産管理ができるとか、いろいろあるのですが、そんな機能は使いこなさないと思うので、作業・工程・検品項目マニュアルに特化して使うつもりです。 エクセルとかワードで一枚1シートずつ作るのがベストなんでしょうか・・。

専門家に質問してみよう