• ベストアンサー

/etc/log/messagesについて。

いまFC2を使ってsambaなどを動かしていろいろと検証をしています。 /etc/log/配下にmessages、messages.1~4ってログファイルが作られますが、それらのサイズが小さすぎて困っています。小さいというのはサイズが1Kくらいしかなく、行数にして15行ほど。 見にくくてしょうがないです。 1ファイルのサイズを増やしたいと思うのですが、どの設定ファイルをいじればいいのでしょうか?? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monda
回答No.1

「1ファイルのサイズを増やしたい」のは具体的には: ・吐き出されるメッセージの量を増やしたい。 ・ログのローテーション頻度を下げて、長期間溜めたい。 のどちらでしょうか? 前者も、 ・別ファイルに分割されているものとまとめたい。  /var/log/以下の secure,maillog,authlog,kern.log  などとまとめれば量は増えます。  オススメできませんが。 ・もっと細かいレベルのものも出力したい。  レベルは emerg,alert,crit,err,warn,notice,info,  debug,none の順で重要度が下がります。  重要度の低いものも出せば量は増えます。 と、いくつか方法があります。 /var/log/messages は syslogd が制御しています。 /etc/syslog.conf を書き換えて、 # /etc/rc.d/init.d/syslog restart で変更できます。 後者は、/etc/cron.*/logrotate から実行されます。 実行の際には /etc/logrotate.conf が参照され、 /etc/logrotate.d 以下の各ファイルに記述された 内容が実施されます。 まずは man syslog.conf と man logrotate を熟読して みてはいかがでしょう。 --

sam555
質問者

お礼

manページをじっくりと読んでみました。 私がやりたかったのは後者の方で「長期間ためる」って方です。 なので、ローテーション間隔をweeklyとかmonthlyでいろいろと変えて動かしてみたいと思います。 ありがとうございました。