• 締切
  • すぐに回答を!

奨学金と大学の対応

• 質問No.1536460
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (24/27)

このカテゴリーでいいのか分かりませんが、何かアドバイスが頂ければと思います。大学に入学してある奨学金に募集したのですが、結果が全然通知されず、基金に電話したところ、大学側から推薦されていないとのことでした。そこで、大学側に確認したところ、別の方を推薦したそうなのですが、私には大学から何の連絡も受けていません。おかげで、他の奨学金に申し込みできず、色々計画していたことがすべてだめになりました。何か納得できなくて。良い考えがあれば、教えてください。

回答 (全2件)

• 回答No.2

とても残念でしたね(>_<)
一つの大学から何人でも応募できる奨学金は育英会くらいで、大抵は各大学・各学部○人までって決まってるんですよね。

ちなみにmf812hdさんの大学では、奨学金募集の掲示に「昨年の大学の推薦者数」や「学部内推薦○人」といったことは書かれていましたか?

書かれてなければ大学側の過失。
書かれていれば見落としたmf812hdさんの過失になります。
ただ、抗議したところで他の奨学金がもらえる訳ではないと思います。
奨学金募集って締め切りや提出書類にすごく厳しいんです。

今回は諦めて、また来年応募するしかないと思います。
実際に私も大学1年のころ奨学金のことがよくわからなくて申し込みをのがしました。2年から貰い始めたんですが、それまでバイトでちゃんとまかなえましたよ☆

あと交通遺児や自然災害被災地域ならば、奨学金の中途採用ってあります!
家計を理由に、学費の免除や半額免除の申請が出来る大学もありますよ。
そういったものを利用する手もありますよ。
  • 回答No.1
奨学金は応募すれば必ず貰える物ではありません。
また、一部を除いて重複して応募することを妨げるものではありませんから、
どうしても奨学金が必要であれば複数の団体の奨学金に応募する必要があると思われます。

大学側の対応も不親切ではありますが、基本は自己責任です。
確実に奨学金が貰える成績ではないのに万全の対策を怠ったあなたが悪いとしか言えません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。