• 締切済み

検査法の種類

検査法の違いを教えて下さい。 少し多いですが、CF、CLIA、ELISA、EIA、RIA、WB(ウェスタンブロット)、蛍光抗体法、等、他にもなにかあれば、教えて下さい

みんなの回答

• rei00
回答No.2

教科書はご覧になりましたか?いづれも教科書(生化学,分子生物学,分析化学,臨床検査学,・・・)にのっているはずです。もし,教科書レベル以上の情報が必要でしたら,より具体的な形でご質問下さい。  なお,略号で書かれては誤解の元になりますので,日本語でも英語でも構いませんが,キチンとした名称をお書きになる方が良いですよ。  「他にもなにかあれば、教えて下さい」とありますが,目的は何でしょうか。ただ検査法というだけでは,あまりにも範囲が広くなりすぎます。  以上,必要なら補足下さい。

• ADEMU
回答No.1

これだけの項目の説明をするにはスペースと時間が膨大になりますので、免疫測定法に関する最新の本なりサイトを地道に調べられたら良いかと思います。基本的に上記の測定法は免疫反応の応用でなりたっているものです。つまり、標識に何を使うかによってそれぞれ方法がかわり、測定感度や特異性が変わってきます。