• ベストアンサー

震度表示5+、5-は気象庁公認の表示?

ginger-bの回答

• ginger-b
回答No.1

こんにちは。 公認ではないと思いますよ。震度階級は、計測震度の値により、分類するのですが、震度5弱は計測震度で4.5~4.9、震度5強は5.0~5.4の場合の呼称と考えて良いと思います。それゆえ、5弱場合は「5-」、5強の場合は「5+」と表示するのではないでしょうか。

fwkk8769
質問者

お礼

なるほど。計測震度というものがあるんですか。 よくわかりました。ともかく「5-」、「5+」は公式の表示ではないのですね?