• ベストアンサー

スクリーンセーバーおよび壁紙の設定方法

マックOS9での設定方法をしえてください。ネット上からダウンロードしなければいけないんえしょうか?ウィンドウズのようにコピーでは無理なんでしょうか?

  • jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)
  • Mac
  • 回答数16
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

壁紙はコントロールパネルの「アピアランス」の「デスクトップ」の所で指定します。 いったん「ピクチャを削除」をして、それから「ピクチャーを指定」して、「デスクトップに設定」してください。 スクリーンサーバーはOS9の機能としては省電力設定で画面を消すぐらいの機能しか持っていません。 参考URLにいろいろありますのでダウンロード、インストールしてやってください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/amuse/saver/index.html

その他の回答 (15)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.16

>スクリーンセ?バーの設定方法はどうするんですか? スクリーンセーバーは「アピアランス」とは別に存在するべき物ですので#2の回答の所で良さそうな物をダウンロードしてインストールしてください。 設定方法はそれぞれのダウンロードした物によって違いますので「お読みください」などの説明が付いていると思いますのでそれに従ってください。 OS 9はシステムとしてスクリーンセーバーの機能を持っていませんので。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.15

>「このピクチャを表示するにはメモリが足りません」と表示され、ディスクトップの真中にポツンと表示されます、、、。 システムフォルダの中のコントロールパネルフォルダの中に「アピアランス」があるはずですのでそれをまずクリック(1回だけ)しコマンドキー(リンゴマークの付いた物)を押しながら「i」キーを押してください。 ウィンドウが出てくると思いますのでそこの「一般情報」の所をクリックして「メモリ」を選択してやます。 するとメモリを設定する画面が出てきますのでここの値を大きくしてみてください。 >私は「アピアランス」→「デスクトップ」で「ピクチャの削除」で削除、次にいきなり「ピクチャの選択」でデスクトップにある画像を直接、指定して壁紙にしているんですが、、(^_^;; もちろんそれでも出来ますよ。ただ、後々のファイルの管理のことを考えるとどこに何があるかを掌握するためにあるべき所に収まっている方がいいと思います。

jyadoh
質問者

補足

スクリーンセ?バーの設定方法はどうするんですか?

  • atoz
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.14

フォトニックのURL間違っていました ここが説明サイト http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pm0/pm000305.html 参考URLからダウンローで出来ます

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se063877.html
  • atoz
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.13

>#3、#4のk4fujiwaraさん~ quick timeムービーも引っ張っちゃいます。 IEでなくNetScapeで引っ張っちゃいました。ちょっとやり方は 違いますが、、。 ★画像処理は、そうか!私photoshop使ってるんです、、。 でも、フリーの「Photonick 1.9.8.4」もphotoshopと同じように 選択、切り抜き、画像処理できることを今確認しました。 もともとはサムネイム作成ツールですが、取りあえず、、。 (photoshop liteもmac beginnersに添付されてましたが何月号でしたっけ?ちょっと覚えてませんので) jyadohさん、フォトニックのURL載せておきます これで画像のいらないところを処理して、壁紙に! ps:(私yahooBBは昨日解約しちゃって、フレッツ復活です)

参考URL:
http://www.isize.com/computer/download/dir/mac/...
回答No.12

どうも、#3#4の者です。 補足要求に対してのお返事が遅くなって申し訳ありません。 >この方法だとどんな画像でもできますか? フラッシュムービーは流石に無理ですが、 .jpg .gifなら落とせます。 無料配付版で無く有料のものでしたら確か QUICKタイムムービーも落とせたはず。 でも、もっと簡単なやり方があったんですね。 (自分はいままで何をやっていたのか…!) それから、例の壁紙サイト、私も試してみましたが、 ***.cgiのファイルがでてきて、ちゃんと 壁紙が設定できました。 グラフィック編集が可能なソフト (pictファイルを開くことができて、 トリミング=画像の切り抜きができればOK!) があって、モニタが1280*960に設定できるマルチ スキャンモニタであるならば、 shift+コマンド(四葉のクローバのようなマークのキー) +3(テンキーでは無くメインのアルファベットの最上段に並んでいる方の3) でスクリーンショットとってトリミングする、 という荒技もありますが、モニタの設定をいじらねば ならないのであまりお薦めはできませんが…。 グラフィックソフトがないとトリミングできないから 見苦しい壁紙になってしまうし。

  • atoz
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.11

>下記HPの画像を壁紙に設定してみてください。クリッピングとかいうファイルが出来るはずです。 私もいつものようにちゃんと出ましたが、、、 それと>asucaさん(いつもお世話になってます) 余談になっちゃって大変申し訳ないのですが 私は「アピアランス」→「デスクトップ」で「ピクチャの削除」で削除、次にいきなり「ピクチャの選択」でデスクトップにある画像を直接、指定して壁紙にしているんですが、、(^_^;; それでもOKですよね?(iyadohさん質問がそれちゃてすみません、、) では、私はこのへんで、、(^x^)v、、 (今日から一週間yahooBB切り替えまでのアナログ市内電話料金期間でして、ちょっとつらい)

jyadoh
質問者

補足

アピアランスの左下に、「このピクチャを表示するにはメモリが足りません」と表示され、ディスクトップの真中にポツンと表示されます、、、。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.10

>下記HPの画像を壁紙に設定してみてください。クリッピングとかいうファイルが出来るはずです。 うちでやったらxxx.cgiというファイルが出来ましたよ。 もちろんこれを画像に指定することも出来ました。 どうしても出来ないと言うことだったら、 http://hp.vector.co.jp/authors/VA008500/ から「down down DX」というソフトをダウンロードしてください。これはダウンロード用のソフトですので http://jack.site.ne.jp/wal....にある画像を選択するとhttp://..........xxxx.jpgというURLが出るはずですのでこのアドレスの所をクリックして選択してコマンドキー(リンゴマークの付いた物)を押しながらcキーを押し、今度は「downdown DX」を起動してURLを入れるところにマウスでクリックしてカーソルをあわせコマンドキーを押しながらvキーを押してやってください。これで最後にxxx.jpgという物がコピーされるはずですので「enter」もしくは「入力」を押します。 この作業を繰り返した後(ダウンロードしたい物の分だけ)あと「dowload」を押してやればこのソフトのフォルダの中にダウンロードされます 後は先の回答のように「アピアランス」フォルダに移してやってその後は「アピアランス」でファイルを指定すれば壁紙になります。 ちなみに「After Dark」というのは参考URLのものです。

参考URL:
http://www.infinisys.co.jp/afterdark/index.shtml
jyadoh
質問者

補足

アピアランスの左下に、「このピクチャを表示するにはメモリが足りません」と表示され、ディスクトップの真中にポツンと表示されます、、、。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.9

>拡張子がないファイルが出来上がってしまうんですが ホームページの作り方によってはおそう言うこともあります。 しかし実際にソフトなどで開けば開けるはずですよ。 マックの場合は拡張子が無くてもファイルの形態を別途保持していてそれに併せてソフトが作用しますので。 画像閲覧ソフトなどで開ければあとはそれを先の回答のように「アピアランス」フォルダの中などに移動してやって指定してみてください。 それでも出来ないようだったらまた「補足」してください。まずはやってみましょう。

jyadoh
質問者

補足

画像にポインタを置いて、ディスクトップまで持って来ても出来ません、、、。 下記HPの画像を壁紙に設定してみてください。クリッピングとかいうファイルが出来るはずです。 http://jack.site.ne.jp/wallpaperclub/

  • atoz
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.8

>JPEG、GIF形式で出来上がると言うことですか?拡張子がないファイルが出来上がってしまうんですが・・・。 う~~ん、私もOS9.1ですが、(8.0だって漢字7.5だって) 拡張子付きで出るのですが、、、、 どうしても拡張子が、とおっしゃるなら ページのソースで見て、くっつけたら?どうでしょう。 ☆でも実は拡張子は 壁紙にするには必要ありません。 これもMac流!  では、 (^_^)v

jyadoh
質問者

補足

画像にポインタを置いて、ディスクトップまで持って来ても出来ません、、、。 下記HPの画像を壁紙に設定してみてください。クリッピングとかいうファイルが出来るはずです。 http://jack.site.ne.jp/wallpaperclub/

  • atoz
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.7

#5のatozです。 はい、.jpgでも.gif、アニメgifでもオーケーです。 (Flashの.swfなどは引っぱれないですが) 引っ張って、枠の外へ 枠の外で離してやる。 (ページを少し右か左かに寄せてやってデスクトップが十分見えるように 作業をすると、やりやすいかな?) これで大丈夫! では、(^o^)v

jyadoh
質問者

補足

ディスクトップにファイルとして出来上がるというのは、JPEG、GIF形式で出来上がると言うことですか?拡張子がないファイルが出来上がってしまうんですが・・・。これはどうしたもんでしょう?

関連するQ&A

  • スクリーンセーバーを設定したいです

    ダウンロードした壁紙をスクリーンセーバーに設定したいのですが、できません。 設定の場面には行けるのですが、 あらかじめ用意してある画面にしか設定できません。 また、ダウンロードした数種類の画面を順番に現れるようにも設定したいです。 マックはまったく扱ったことがないので操作方法が分からず困っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • gucciのスクリーンセーバーと壁紙

    ...を探しています。スクリーンセーバーの方はオフィシャルサイトにあるようなのですが、mac初心者なのでサイトのどの部分にあって、どうダウンロードするのかわかりません。壁紙の方もなかなか見つからず、また、見つかっても壁紙に設定させる方法がまだあやふやなので、よろしければそちらの方も教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スクリーンセーバーの設定方法

    OS:windowsXPです。 ダウンロードしたスクリーンセーバーを「System32」の中に入れました。 画面のプロパティで設定しようとしたのですが、メニューの中にダウンロードしたスクリーンセーバーがありませんでした。 「WINDOWS」の中に入れてみても同じでした。 スクリーンセーバーは何年も前にダウンロードしたものなので、古くて使えないのでしょうか?? 試しに新しく無料のスクリーンセーバーをダウンロードしたところ、それはメニューの中にきちんと表示されていました。 設定方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スクリーン セーバーの設定

    よろしくお願いいたします OSはビスタのプレミアムですが、スクリーン セーバーを 右クリックより「個人設定」でスクリーン セーバーを開き なしに設定しておきますが、なぜかPCを再起動すると [Windowsロゴ]で[時間10分]に設定が変ってしまいますが 何故でしょうか。

  • MACでスクリーンセーバー設定

    MAC OSX 10.4.11を使用しています。 ROLEX.comオフィシャルサイトからスクリーンセーバーを ダウンロードしたのですが、ファイルを開いてスクリーンセーバー 設定画面でファイル選択をしても動きません。 オプションでは画像が表示されてはいるのですが テストでは画面が真っ黒になるだけです。 設定方法もしくはインストールで間違いがあったのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば回答お願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スクリーンセーバーの設定方法を教えて下さい

    日産【NOTE】のウェブサイト (http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0801/index.html)で 低燃費少女ハイジのスクリーンセーバーをダウンロードしたのですが 肝心のスクリーンセーバーの設定方法が分かりません…(ノД`)・゜・。 ダウンロードしたものは、マイピクチャの中に新しくフォルダを作って保存しました。 (ハイジの顔のアイコンが表示されました) 私が試してみた手順は、 ●コントロールパネル ↓ ●デスクトップの表示とテーマ ↓ ●スクリーンセーバーを選択する …で、この先はどうしたらいいでしょうか? スクリーンセーバーの選択肢の中には、DLしたハイジの画像は出てきません。 (他に3Dテキストとか3Dパイプというのは出てきます) マイピクチャスライドショーにしても、その画像は選択出来ませんでした。 フォルダに入っていないといけないのかと思い、 マイピクチャの中に新しく“ハイジフォルダ”を作って、そのなかにDLデータを入れ、 マイピクチャスライドショーでその“ハイジフォルダ”を設定しましたが 真っ黒な画面で『表示できません』といったメッセージが出るだけ… 分かりにくい説明で申し訳ないですが、 どなたか設定方法を教えて下さいm( _ _ )m ※OSはWindowsXP Homeエディション2002 です。 宜しくお願い致します。

  • スクリーンセーバーが設定出来ない。

    windowsXPを使用しています。 ネットでダウンロードしたスクリーンセーバーを設定しようと デスクトップ上で右クリックして、メニューから「プロパティ」を選択、「スクリーンセーバー」‥という風に行っているのですが設定されません。 何かソフトが必要ですか? 対処法があったら教えてください。

  • スクリーンセーバー

    スクリーンセーバーをダウンロードしたんですが、インストールできなくて困っています。 ダウンロードはできるんですが、それを解凍して、インストールしようとすると、「Overwrite C:\WINDOWS\HPINST.scr and C:\WINDOWS\HPINST exe?」っていうのがでてきて、OKにすると、「The screen saver was installed successfully」というづうにでてよくわかりません。 下記のHPでダウンロードしました。 ちなみに、OS Windows XP Home Editionです。もしかしたら、98とかにしか対応してないのかもしれないので誰か教えてください。お願いします。 http://www.homepride.co.uk/web/index5.htm

  • スクリーンセーバーの設定

    過去の質問の中のスクリーンセーバーを探しているの回答の中のもので、 「http://www.uselesscreations.com/mac/fish/」のスクリーンセーバーを自分も気に入り使用しているのですが、泳ぐ魚の数を増やす事が出来るみたいなのですが、いろいろやって見ましたがお手上げ状態です。 どなたか魚の数を増やす設定の方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スクリーンセーバーの設定

    OSは、Windows SP3です。 セーフモードで立ち上げて、画面のプロパティからスクリーンセーバーをなしに設定しても、その後、設定が反映されません。セーフモード時は、スクリーンセーバーの設定自体を変えることが出来ないのでしょうか? セーフモードでHDDのデフラグ等行う時に、スクリーンセーバーを停止したいのですが、出来ない為に、しかたなくそのまま実行しています。 PCは二台あり、どちらも同じ状況です。 通常のOS立ち上げ時には、画面のプロパティからスクリーンセーバー設定変更は出来る状態なのですが。 セーフモード時でもスクリーンセーバーをなしに設定できる方法がわかる方はその方法を教えて下さい。お願いします。