• ベストアンサー

航空券に記載されている名前

kobeccoの回答

• kobecco
回答No.4

国際線は当然不可です。 国内線は、性別が同じであれば、余程年齢が離れていない限り大丈夫です。 機内持ち込み手荷物の検査場で、あのテロ事件以来「搭乗者名」のチェックを実施していますが、あれは完全な「建前」だけの「無意味」なチェックです。 検査場の係員は、誰に指示されているのか知りませんが、その「無意味さ」を意識しているのか、していないのか、疑いたくなるほど、「機械的」に名前を尋ねるだけです。 名前は、搭乗券に書いてあるのですから、偽名であっても、他人名義であっても、その名前を搭乗者が覚えておけば済むことです。 実のあるチェックをするのなら、搭乗券の名前と、顔写真入りの身分証明書を照合しなければなりません。日本には、全国民が持っている顔写真入りの身分証明書などありませんから、官僚的・場当たり的チェックに過ぎません。 おそらく、性別が違っていても、チェックしていないはずです。