• ベストアンサー

航空券に記載されている名前

kobeccoの回答

  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.4

国際線は当然不可です。 国内線は、性別が同じであれば、余程年齢が離れていない限り大丈夫です。 機内持ち込み手荷物の検査場で、あのテロ事件以来「搭乗者名」のチェックを実施していますが、あれは完全な「建前」だけの「無意味」なチェックです。 検査場の係員は、誰に指示されているのか知りませんが、その「無意味さ」を意識しているのか、していないのか、疑いたくなるほど、「機械的」に名前を尋ねるだけです。 名前は、搭乗券に書いてあるのですから、偽名であっても、他人名義であっても、その名前を搭乗者が覚えておけば済むことです。 実のあるチェックをするのなら、搭乗券の名前と、顔写真入りの身分証明書を照合しなければなりません。日本には、全国民が持っている顔写真入りの身分証明書などありませんから、官僚的・場当たり的チェックに過ぎません。 おそらく、性別が違っていても、チェックしていないはずです。

関連するQ&A

  • チケット(航空券)を持ち歩く時間

    うまく表現ができずに申し訳ないのですが、、、 チケット(航空券)を持ち歩かなければいけない時間はどれくらいあるのでしょうか? 飛行機のチケットは、ほとんど(全て?)が e-ticket になって、 以前のように裏に磁器のコードがついてる束を持ち歩く必要な なくなっていると思うのですが、チェックインの際に航空券(?)を 受け取ります。その航空券を持ち歩くのは搭乗までの2時間ほど ということで良いのでしょうか? ここ数年、高速船で釜山、というとこばかりで、飛行機での旅行を 忘れかけているという感じです。 パスポートや航空券を入れておけるようなケースを購入しようかと 思ってるのですが、長い航空券(boarding pass)が入る大きさの ものにするべきか、パスポートのみ入れば良い大きさのものに するか考えています。 搭乗までの時間だけ航空券を持つ必要があるのなら、パスポートのみの ケースで良いし、もっと長い時間携帯する必要があるのなら 大きめのものにしようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 航空券の名義について

    航空券には名義や年齢・性別が記載してありますが、 違う場合、飛行機には乗れないのでしょうか? 実は私の友達で、恋人どおしで、旅行にいこうと、バーゲンチケットを購入していたのに、突然彼氏が旅行にいけなくなり、その彼氏の分のチケットをお母さんに渡して、 彼女+お母さんで飛行機に乗りたいそうなのですが、 彼女は自分の名義ですが、彼氏の分をお母さんが使用するので、年齢・性別・名前が違うそうなんです。 名義変更したらいいって思って私、調べてみたんですけど その場合一旦キャンセルして取り直してくださいっていうようになっていたので、バーゲンチケットの場合、キャンセル料+新たに取り直す分の料金がかかるって事ですよね? このような場合、彼女に如何説明してあげたらいいのかわからなくなってしまって、質問しました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 誕生日割引の航空券。

    誕生日割引の航空券(ANA)のチケットで搭乗する際、 自動チェックイン機は使えるのでしょうか?? 航空券は既に空港で購入済みです。 教えて頂けると幸いです。

  • 航空券は他人に譲ることは可能?

    航空券購入時、チェックイン時には名前を確認したり記入したりしますが その航空券を他人に譲渡して実際に飛行機に搭乗することは可能なのでしょうか。 国内と海外で違うでしょうか・・?国内は可、海外はパスポートや出国・入国審査があるから不可・・? また違う例として・・海外の友人を呼び寄せる為に航空券を手配して郵送し それを友人に使ってもらうことは可能なのでしょうか? 申し込み時に”自分の名前以外”で申し込めば可能・・でしょうか。 そのあたりの事情をアドバイスお願い致します。

  • 飛行機・航空券引換証での搭乗について分からないことがあります!

    こんにちは。 旅行会社にて国内旅行を申し込みました。 今まで何十回も飛行機に乗ってきましたが、すべてツアーで、当日空港の旅行会社カウンターへ行き、航空券を受け取って飛行機に乗る、というパターンしか経験したことがありません。 ですが今回は「航空券引換証」なるものが送られてきて、もう今後一切旅行会社はノータッチのようです。 「航空券引換証」っていったい何?とこちらのサイトなどで色々調べたところ、これを当日航空会社のカウンターへもっていき、「チェックイン」なるものをするらしい、ということは分かりました。 今手元にある航空券引換証は左側の大きい部分に「航空券引換証」、右側の小さい部分に「ご搭乗券」と書いてあり、右側には行き先や便名、座席などは何も印刷されていません。 私の予想ではチェックイン時にここに座席など印刷してくれるのかな、と思うのですが、それで正しいのでしょうか? また、この「チェックイン」に関してなんですが、荷物を預ける際に一緒に行うという形なのでしょうか? ということは、きちんと自分の乗る飛行機の荷物を預かってくれているカウンターでチェックインしなくてはならないということですよね? (今回はJALなので、きっと空港に多くのカウンターがあると思うのですが、どのカウンターでも良いというわけではないのですよね?) また、こういった搭乗の場合、何分ほど前に空港に到着すれば間に合うのでしょうか?そして、もし荷物を預けない場合、私が一人で何人分かのチェックインをすることは可能なのでしょうか? 子どものような質問で申し訳ありませんが、分からなくて困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 航空券について

    航空券の予約が完了した時、送られて来た予約完了メールの名前を確認しますと、パスポートと合っています。 しかし、その後e-ticketが発券されますが、なぜか間違っています。 そのせいで、オンラインチェックインができません。 どうすればいいですか?空港のカウンターで「予約完了メール」及びパスポートを見せれば搭乗できますか?非常に心配です。助けて下さい。ありがとうございます。

  • 航空券の受取りについて

    みなさん、こんにちは。 インターネットのキャッシュ・チケットレスで母親の代わりにチケットを購入しました。 当日、自動チェックイン機で受取番号を入力すればいいとの事ですが機械にうとい母なので事前に航空券を受け取れればと思ってます。 事前に航空券を受取る事は可能でしょうか? その場合、やはり空港の自動チェックイン機で手続きしなければだめでしょうか? 旅行代理店なんかでは航空券は受け取れませんか? すいませんが、教えてください。

  • 航空券等に記載される氏名のMR・MSの位置

    素朴な質問です。航空券を予約し、送られてきたEチケットや搭乗券を見ると、MRやMSが名前のローマ字の後ろに記載されていることが多いと思いますが、なぜ名前の前に記載されないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 楽天トラベル航空券手配 復路の手続き

    楽天トラベルでグアムにいってきました(航空券のみ) 24時間前にコンチネンタル航空のオンラインチェックインをして いきEチケットとパスポートで搭乗できました。 しかし復路ではEチケットをみせても、これはレシートだから搭乗券を だすように言われました。 空港カウンターで搭乗券を発券はしてもらったものの、どうしてなのか わかりません. オンラインチェックインの際、ボーイングパスのようなものもコピーして いきましたが、成田のコンチネンタル係員にこの紙はいらないと言われ 捨てました。 もしかしたらこの紙が袋で必要だったのでしょうか?

  • 航空チケットについて

    以前初めて海外へ行った時は、業者に飛行機のチケットを手配してもらって指定の窓口に行けばチケットをもらえたのですが、これが飛行機のチェックインというやつなのでしょうか??  なんか今更人に聞けないので、よろしくお願いします。 それとHISやアムネットで格安航空券についてなのです。72時間以内にチケット購入となっているのですが、どういうことなのでしょうか?上記のサイトで格安チケットを買うのではないのでしょうか?いまいち飛行機のチケットのシステムが分からないので、どなたかよろしくお願いします。