• ベストアンサー

合唱曲「聞こえる」の練習法を教えてください。

gould09の回答

  • ベストアンサー
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

MIDIのURLを見つけましたので参考にして下さい。 パート練習用に使えるかは、中身を確認していないのでわかりません。 自分が気に入ったMIDIが欲しい場合には、自分で作ってみてはいかがでしょうか? 自分の場合には、パート練習用に全パートを別トラックに入力したものを毎回、自分で作っています。 4パートでピアノ伴奏を入れても、なれてくると1日2時間くらいで1週間見れば、かなりの大曲でも入力出来ると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/koori/gassyou.htm
takumitu
質問者

お礼

残念ながらパート練習用ではなく,伴奏MIDIでした。でも,ありがとうございました。がんばって,MIDIを自作してみようと思います。

関連するQ&A

  • 合唱曲の仕上げ方

    今、自分は合唱コンクールのための練習をしています。 そして練習してる曲はアンジェラ・アキさんの『サクラ色』です。 ここで質問です。『サクラ色』は混声4部合唱で強弱が激しく、音が多くて、各パートが目立つ曲なのですが、それで完璧に仕上げるのが難しいです・・・ こういう曲の場合はどういう点を注意して歌えばよろしいのですか? アドバイス等お願いいたします。

  • 合唱曲 明日はどこから パート練習の仕方で困ってます

    今度の合唱コンで「明日はどこから」という曲を歌うことになりました。 アルトのパートリーダーになりました。 でも私はピアノが少しできるぐらいで、歌のことについてはよくわかりません。 特にパートで練習するときには、みんなの反応が薄くて正直しんどくなります。 どのようにしたら効率よくパート練習ができるますか?? あと歌の歌い方についてなんでもいいんで教えてください! お願いします★

  • 合唱コンクールのパート練習

    中学3年の者です。 私の学校では10月ごろに合唱コンクールがあります。 5月現在、既に課題曲の「ひとつの朝」という曲の練習をしています。 今は、音楽の授業中ずっとパート練習をしています。 私は、一昨年、去年と伴奏者をしていたこともあり アルトパートのパートリーダーとなりました。 なったのはいいんですが…。 10人程アルトパートはいるのですが 1、2人くらいしか真面目に練習してくれません。 というか声を出してくれません。 言い方は悪いですが 「合唱コンクールの練習で口が開いてない人」の集まりみたいな感じです。 実際、昨年の合唱コンクール練習でも「口が開いていない人」として 指揮者、伴奏者の中で名が挙がっていた人なんです。 (パート練習中は喋ってる人が多いです。) そこで本題なのですが 私のパート練習の進め方にも問題があるのでは?と思ったので 良いパート練習の仕方を教えてください。(順序など) もしくは、実際に行ったパート練習などを教えてください。 沢山のご回答お待ちしております。

  • 合唱コンクールの練習法

    中学校の2学期といえば(?)合唱コンクール。 みんなで一生懸命練習したいのですが、新人戦など部活が大変で、あまり練習することが出来ません。そこで、短時間でも、歌が上達するような練習法を知っている方、どうすれば歌声がまとまれるのか、わからないので、(男子のパートなど)少しでも意見などがある方、回答を待っています。優勝を目指しているので、頑張りたいです。

  • 合唱曲について

    私たちは先日の文化祭の合唱コンで「聞こえる」を歌い、24クラス中4位という結果を残すことが出来ました。(1学年では私たちのみが入賞!) そこで、もうみんな来年の合唱コンの歌を先に決めておこうという流れになり、私もいろんなサイトを見て探しているのですがどれもありきたりなものばかりで、まだこれといった曲がなく困っています。 それで、合唱曲といえばコレ!とか、そういう歌も良いですが、私が探しているのは「フレトイ」や「紀の川」といったような感じの、その地の自然を歌った独特な歌の方が、聞く方も歌う方も新鮮味があっていいなと思います。 だから、この2曲の他に合唱として成立する一風違った曲を知っておられましたらぜひ教えてください。 また、合唱曲MIDIが掲載されているリンクなども教えてくだされば幸いです。

  • 合唱練習

    もうすぐ合唱祭があるのですが、 僕の組では大地讃頌を歌うことになりました。 パート練習のときに先生に音が低すぎる 1オクターブ低いけー1オクターブ上げろといわれました。 でも僕はそんなに高くすることが出来ないので そのまま歌おうかと思っていますが、 金賞をとるためには1オクターブあげた方がいいのでしょうか。 僕のパートはバスです。 回答お願いします。

  • 合唱曲「未来」の・・・

     夜分遅くすみません。  学校の合唱コンクールで作詞:谷川俊太郎、作曲:高嶋みどりの合唱曲「未来」を歌うことになったのですが、パートごとに練習するためのパート(ソプラノ・アルト・バス)それぞれに別れた曲(CD)がない状況で、とても困っています。  どなたか、音源(mp3やwavなど)を持っている方や、そう言ったものがアップされているサイトを知っている方がいたら助けていただきたいです。お手数かも知れませんががよろしくお願いします。

  • 「素直」という題名の合唱曲

    「素直」という題名の合唱曲のMIDIが聴きたいのですが、 探しても見つけられませんでした・・・。 もし、知っている方がいたら、アドレスを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 合唱コンクールの練習方法

    こんにちは。 実は、10月の終わりに合唱コンクールがあります。 それで、今から頑張って練習をしているんですが、思うように高い声が出ません; どうしたら、高い声もキレイに出るでしょうか?? あと、歌う時に『こうしたらキレイに声が出る』とか、そういうのがあったらぜひ教えてください!! 実はパートリーダーなので、みんなで歌うときに何を気をつけたらいいのかや、練習メニューなども、教えてくれたら嬉しいです。 (ソプラノは8人で、みんな練習のやる気があって、楽しい友達です笑) ちなみに、歌う曲は『マイバラード』と『雲の指標』という曲で、私はソプラノのパートです。 (その歌を知っている方がいれば、その曲のアドバイスをしてくれたら嬉しいです。) 何かこのことで疑問なことがあったら、何でも聞いてください。 よろしくお願いします★!

  • 合唱曲

    合唱曲「聞こえる」の伴奏楽譜探してます。 インターネット上で、無料で(MP3など)ダウンロードしたいのですが なかったらMIDIでも良いです。