• 締切済み

米寿について

今度父の米寿の祝いをやりたいのですがどんなにしたらいいのかわかりません。 どんな事をしたらいいのか? どんな物を用意したらいいのですか? 引き出物も出すのですか?どんな物が良いですか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• jing
回答No.5

私の祖父が70歳を迎えた年は、家族全員で温泉旅行に行きました。 もともと、我家は家族全員で旅行をすることが全くと言っていいほどなかったので、かなり珍しいことでした。 祖母が70歳を迎えた年は、両親が積み立てをしていた旅行券をプレゼントしました。 それで、祖父と2人でカナダへ旅行に行きました。 我家の場合は、旅行ばかりですね。 親戚などを呼んでのお祝いみたいなことは、しませんでした。 特に地域性で、やらなければいけないことなどがなければ、何をしてもいいと思います。 家族旅行などは、思い出に残っていいと思いますよ。

• kotoko
回答No.4

yamanoriさん、こんにちは この度は、お父様の米寿おめでとうございます。 どんな事といいましても地域性を重んじなければ、 普通にホテルや料亭の座敷を貸しきり、披露宴をすれば良いと思います。 食事会が主だと思いますが、宴席の主旨を会場側に伝えると、色々な プランを紹介されると思います。 引き出物も、その土地柄、お赤飯であったり、紅白のお餅であったりと 様々でしょう。 現代では、家族だけで、普段の誕生日祝いと同じですが、会場をいつもより 豪華なところで家族だけの食事会をして、引き出物はナシと言うのもありです。 肝心なのは、心から、お父様の米寿を祝ってあげると言う事でしょう。 昔からの風習などを重んじられているお父様でしたら、直接ご本人に 伺ってみるのも良いかと思います。 ご本人に聞きずらかったらご親戚の方に相談されるのもいいでしょう。

• mimidayo
回答No.3

http://www.be-senior.com/inpaku/qanda/q_a_select.cgi http://www.look-kagawa.com/kankon/4/2.html 参考サイトです。 お返しは、する人、しない人・・あるようですよ。 三年ほど前、喜寿がありましたが、お赤飯とおまんじゅうを頂きました。 自宅に招かれて、簡単な会席弁当をいただきました。 招かれた方はそれぞれ、お祝いを持っていきました。 金額は、全員はわかりませんが、1万円の方と5千円のかたがいたのは知っています。5千円の方は、フラワーアレージメントを持参したり、膝掛けなどのプレゼントを持参されたりしていましたので、実質1万円かもしれません。

• nana_nana
回答No.2

以前うちの祖母が「77才」を迎えるに当たり喜寿のお祝をしようと言う話になりました。 が、祖母の知人が「お祝をしてもらった後すぐになくなった」事があったので、赤いちゃんちゃんこ(って分かりますか?)は着たくないと、いう希望でした。 なので、じゃあ特別なことはしないけど、父の兄弟(祖母にとっては実子)の家族と一緒にみんなで温泉に行こう!という企画になりました。 普段着で、めったに集れないみんなで集まって楽しかったみたいです。 もちろん地域性溢れるしきたりのある祝い方もアリでしょうし。 うちのように本人の希望によってのほうほうでの祝い方もあるでしょうし。 本人に聞いてみては? 後は記念としての、本人が喜びそうなプレゼントでいいかと思いますが・・・。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

地域によっていろいろと違うようです。 下記のページをご覧ください。 日本全国津々浦々、長寿のお祝い http://www.samue.co.jp/kanreki/chouju%20no%20iwai.html