• 締切済み

友人とカラオケへ行ったのですが…

初めまして。 先日、友人(男性)とカラオケに行ったのですが 私が歌っていると友人が大絶叫して歌うのです。 (この友人とは初めてカラオケに行ったのですが) (友人はいつも一人でカラオケに行ってるそうです) 最初だけかな?と思っていたら 歌っている曲全部一緒に歌われて少し迷惑でした。 これからもお付き合いはしていきたい 友人なのですが、今回の件があって 少し引いてしまいました。 カラオケの帰りに注意しようかとも 思ったのですが 少々鬱気味なので注意していいかどうか 悩み、今回は注意しませんでした。 友人に注意していいのかどうか…。 みなさんなら注意しますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

僕もそういう経験あります^^。自分の好きな唄はやっぱ自分ひとりでうたいたいですよね笑)もしかしたら、その人は自分の唄に自信があるのかもしれませんね。そういう場合に有効なのが採点モードを使っての勝負です。あなたが「○○君て唄上手いよね?今から得点勝負しようよ」って言ったら彼もその提案に乗るでしょう。勝負なんだからその人はあなたが唄っているときには静かにしているはずです。これで大好きな曲は一曲確保できるでしょう。ちなみにこれは僕がよく使う方法です。それでも彼がマイクを使わずに唄うとかする場合は下の方々がいってるように、その人とカラオケに行くのは辞めて違う遊びをしたら良いんじゃないでしょうか。

Blue-Angel19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 10mo10mo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

僕も昔はよく(勝手に)一緒に歌っていました。相手と曲を選んでですが、今でも一緒に歌うことはあります。 少々鬱気味とありますが、友人なのですから「この曲は一人で歌いたいな。」と素直に普通に言えば角も立たないのではないでしょうか。もし聞き入れてもらえず、それでストレスを感じるのであれば、他の回答者様と同様にその友人とはカラオケに行かない方が良いと思います。

Blue-Angel19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.6

左手の手のひらを彼の目の前に出し 「この曲は 最後まで ひとりで 歌いたいの。 静かに 聴いててくれる?」 と イントロの 間に 言いましょう。 それで まず 一曲 確保。 これでも 言うこと 聞かないなら、 そいつとの カラオケは 辞めた方が いいよね

Blue-Angel19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#13783
noname#13783
回答No.5

彼はきっとカラオケが、好きなんだと思います。 ”一緒にあそぶ”というより”カラオケ”がしたいんだと思います。。 一人でいくくらいですし。 ていうか私がそうです。(一人ではいきませんが) カラオケで他の人が歌ってるときは歌いたくてムズムズします。 一番いいのは、彼とはあまりカラオケにいかないことです。 他の場所であそびましょう。 いくことになったら「じゃ交代で歌おう!」と自然に言ってみればいいとおもいます。

Blue-Angel19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

カラオケって超楽しいですが、人によってノリ方が違ったりメンツによって色々合わせなきゃいけなかったりで色々大変ですよね(>_<)今後も付き合っていきたい方だったら可愛く甘えて“この曲ちょっと十八番で一人で歌いたいから聴いてて”って軽く甘えてみればいかがでしょうか?それかその方が歌っている時に歌ってみて反応をみるのはいかがでしょうか(≧▽≦)

Blue-Angel19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Challia
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.3

ボーカルの基本は恥ずかしさを捨てて歌いきることと聞きます。 上手い人意外は大声で歌ってはいけないとなれば、今の日本のボーカルでプロになれなかった人は多からずいるのではないでしょうか。彼は将来ボーカリストになるかもしれませんよw そんな私も歌が下手で恥ずかしいのでカラオケは声量低めです。これは個人がどう歌いたいかの差ですので、大人ならば大目に見るのがいいのではないでしょうか。ただ、合コンとかでムードを壊されたらイヤですね。そういう場合は呼ばないか、カラオケに行かないほうが得策なのかもしれません。逆に盛り上がるときもあるかと思いますけどね。 ただ、自分の曲に割り込まれるのはちょっと不愉快ですね。これは注意してもいいのではと思います。逆に一緒に歌いたいと言われたらノリで数人で歌える曲をチョイスするのも手でしょう。

Blue-Angel19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

一緒に歌った方が盛り上がる、歌わない方が失礼だ、と思っているのかもしれません。あるいは、単にとにかく歌いたいだけかも。 彼が絶対知らないような曲を歌ってどういう反応をするか観察しましょう。

Blue-Angel19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

Blue-Angel19
質問者

補足

友人が知らない曲を歌ってみたのですが 効果は無かったのです。 逆に誰の曲? どのCDに入ってる? と聞かれたので 今度一緒に行くときまで練習してそうです。

回答No.1

えー、ちょっと私一人で歌わせてよー と言ってみれば良いのでは・・・? ストレスを溜めに溜めてから言うと、ちょっと私一人で歌わせてくれる?(額をピクピクさせながら) となりますから、ウザイと思ったらすぐに言うのがよいかと思いますよ

Blue-Angel19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラオケのマナーでご意見ください

    今日行ったカラオケでマナー違反だと思うことがありました。 4人で行きまして、部屋はせまいところでした。 今回初めて参加した人のマナーに腹が立ちました。 ・歌ってる途中に前を素通り。 ・歌ってる途中に大きな声でおしゃべり。 ・歌わずに解説を始めたり、途中で歌うのを止める。まだ1番なのに。 僕らはだいだいマナー良くカラオケを楽しんでいます。 曲の合間に彼には注意しました。反省するそぶりは何もなくさらに腹が立ちました。 この人は最近知り合い、今回初参加です。僕の友人に混ぜる形で誘いました。 友人たちにも迷惑を掛けてしまいましたが、意外なことに彼らはあまり怒ってないようでした。 それが不思議です。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • カラオケで自分勝手な友人

    17歳女子です。 友人・Tに関することです。 Tとはクラスが違っても、休み時間には廊下で一緒にいたり遊びに行ったりと、けっこう仲が良いです。 カラオケにもよく行きます。 ところがこの前、私とTを含め4人でカラオケに行った際、驚くことが…。 今までは私と2人でカラオケに行っても、いたって普通だったT。 4人で行った、この前のこと。 最初に私が歌いだすと、「あ!この曲かっこいい~」と隣で大騒ぎ。 ところが次の人が歌いだすと、なんと「うちも歌う~!」と一緒に歌いだしたのです。 しかも、マイクまで持って大声で。 本気で歌っているのです。 その後も私と友人2人が歌うたびに、「あ!この曲好きー!」とマイクを持ち一緒に歌いだすT。 さらには、友人がジャニーズの曲を歌ったとき。 「わー!!めっちゃカッコイイー!!」と、画面の前で踊り出し、画面と歌詞がまったく見えないのです。 私も十八番を歌いました。 歌が得意で、前回は92点だったのに、歌の下手なTが一緒に歌ったせいか、今回は60点…。 点数を見たTの反応は「あ~…ま、気にするなよ!」と私を慰めるようなもの。 結局Tは、私達3人が歌うたびに、自分も一緒に本気で、全曲歌いきったのです。 店を出る頃、3人はピリピリ…。 Tひとりが「あ~楽しかった!やっぱカラオケ最高だね♪」とウキウキ。 その日の夜、私はTにメールしました。 『今日のことなんだけど、ちょっといいかな? 楽しい雰囲気を壊したくないから言わなかったんだけど、あんまり人と一緒に歌わない方がいいと思うよ。 前回より上手くなったかが楽しみで来てる子もいるし、何より歌ってるときは“その人の時間”だから。 あと、あんまり派手に踊ってると画面も見えないし…。一緒に歌うことで、点数が下がることもあるんだよ。 歌ってる人が「いいよ、一緒に歌おう」って言ったならまだしも、誰も言ってなかったでしょ? だから、今度から気をつけてくれたら嬉しいな』 それに対する返信はこれ。 「そっかぁ、うちは何て愚かなんだろう(TT) >あと、あんまり派手に踊ってると画面も見えないし…。 そうなの!?(○△○)テンションが上がった時は気をつけなきゃ…;; ほんとにごめんね(TT)」 反省してるのやら、してないのやら…。 そして先日、私がブログを更新した際。 「またカラオケ行きたいな。○○歌いたい♪けっこう練習したし、今度こそいい点取る!」 と書きました。 するとTからコメントが。 さすがにTもあれからしばらくは落ち込んでいたし、もう反省しただろうと思いました。 なので、付け加えでこう更新しました。 「またTとも一緒に行きたいな」 実際、Tとカラオケに行くと楽しいので。 ところがTのコメントは 「いいねぇ、○○!!かっこいい曲だよねぇ!! 行こ行こーー!!デュエット、デュエット☆」 は?デュエット?? 文を読む限り、Tはまったく反省していなかったのです。 おしゃべり好きで明るいT。 時にそれが裏目に出てしまいますが、そんな性格だからこそデュエットなどが好きなんでしょうか。 そしてこの一件は、Tの自分勝手なのでしょうか。 もう言っても無駄そうなので、嫌な思いをしたくなければTとはカラオケに行かないのが最善なんでしょうか。

  • カラオケで歌う曲順

    女性の学生です。今度友人2人とカラオケに行くのですが、初めてカラオケで歌うことになる曲が多く、歌う曲の順番に困ってます。どうしたらいいでしょうか。 ・静かで少し感動系の曲 ・アップテンポで盛り上がる曲 ・英語ONLYの曲 ・少しラップ部分もある曲 以上の4つを、全体のいつごろ歌えば良いか教えてください。 たとえば、静かな曲は最初で盛り上がる曲は最後とか 英語は後の方とか… 個人の意見でいいですので。 また、これだけは辞めた方がいいという順番があればよろしくお願いします。

  • カラオケで

     20になる大学生です。僕は歌うのが大好きで家の中や車の中でよく歌います。高校のころからカラオケに行き始め、でも最初のうちは地声が低いせいで最近の曲や少し古い曲でさえも少しでも高いパートが出ると裏返ったりかすれたりしていました。ほんとに最初のときは1オクターブ下げないと歌えなかったんです。悔しくて無理やり高音を出そうと歌いまくってたら少しずつ裏声のような地声のような高い声が出てくるようになったんです。でも、家では小さい声で歌うので高音も普通に歌えますがカラオケとなると、特に友達といったときは緊張したりいつも以上に声を大きくしないといけないのでサビで裏返ったりして歌えない部分だけごまかしたり1オクターブ下げたりしています。  今日さっき、気分転換に一人で1時間半カラオケで歌ったのですが、最初は一人であるにもかかわらず恥ずかしくて歌えず、急に吹っ切れて「裏返っても誰もいないからいいや」となりキーの高い曲ばかり歌いました。一番出やすかったのはミスチルの「名もなき詩」です。精密採点で85点出てうれしかったのですが、曲によって裏返ったり音程がうまく取れなかったり・・・。前にCDにあわせて歌っていたときに録音したら「わんわん」うめいてる気持ちの悪い声が聞こえてショックでした・・・。「誰この音痴?」みたいに。  話が前後してすみません。 とにかく、今回カラオケに行ってお腹から声を出すと言うかひっくり返らずに高音を力強く出すコツが少しわかったんです。週1くらいのペースで行けば上達するのでしょうか?今までもカラオケに行く度に高音が出やすくはなっているのですがすぐ声がばててしまい友達からは「ガラスの声」なんて言われます。実はこれから10日間くらいはバイトやら授業で忙しいのでカラオケには行けません。1月6日の成人式に地元の友達とカラオケに行く予定なのですが、12月25日頃~来年の5日くらいまでに頻繁にカラオケに行けば上達しているでしょうか?でも世の中ってそんなに甘くないですよね・・・。

  • カラオケ スタンダード曲?

     私は、20代なのですが・・・少々時代遅れの演歌ばかりに凝り過ぎてしまい、新しいスタンダード曲をほとんど知りません、しかし今度同世代の友人とカラオケにいく運びとなってしまいました。お勧めの現在のスタンダード曲や皆さんが好きな歌を教えてください・・・(自分で言っていてなんですがスタンダードというのもなんですが・・・・)

  • カラオケの人数

    今度友人数人でカラオケに行くことになったのですが、私を含め4人は参加が決まっていて、5人目に声をかけるかで悩んでいます。 カラオケでは、人数が増えるほど順番が回るのに時間がかかりますよね・・。 また、一人この機会にたくさん話したい異性がいて、その人と話すチャンスも減るかななんてぼんやり考えています。 そういう理由で5人目を誘うのをためらっています。 一方、5人目の人とはまあまあ仲が良いといったところで、カラオケに行きたいねという話もたまにしていたので、相手からすると誘われなかったら寂しいよなあと思い、やはり誘おうかと迷っています。 そこまで悩むことでもないのでしょうが・・・ 5人目も誘った方がいいと思いますか? ちなみに、今回のメンバーの共通の知り合いでは、カラオケが好きな人はその5人目までで全部です。 よろしくお願いします。

  • 苦手な友人からの誘いの断り方

    本当にくだらない悩みなのですが…今友人からの誘いをどう断ろうか悩んでいます。 その友人は、高校時代からの友人で、今までは親しくしていました。 ただ、働き始めて環境が変わったりして、苦手だなと思う部分がでてきました。 特に最近は、友人に仕事の愚痴ばかり聞かされるのが苦痛です。 ディズニーランドに誘われているのですが、友人は絶叫系の乗り物が好きです。私は絶叫どころがコーヒーカップでも酔って気持ちが悪くなるほどです。 つまらないことですが、以前も二人でディズニーランドに行ったとき乗り物で少し揉めました(^_^;) なぜまた誘われたのか不思議なくらいです。 私も年が上がって、我も強くなって、今まで気にしていなかった人の欠点が見えるようになってきたのかなと思います。 断りたい(というか付き合いを辞めたいくらい)のですが、向こうは友達だと思ってくれているのだろうし、大人になるにつれて友達も減っていくだろうし、邪険にするのも心が痛みます。 皆さんは苦手な人の誘いは、どのように断りますか?

  • 複数でカラオケに行った場合の空気の読み方

    私は20代後半の女性です。 主にヒトカラ派ですが、たまには友人とカラオケに行きたいなと思います。 ですが、ネットを見ていると、いろいろ空気を読まなければいけないような気がしています。 最初くらいはみんなの知っている曲を歌うとか、盛り上がる曲を歌うとか… 私が歌うのは、割とマイナーだったり盛り上がる系ではなかったりするので、どういう曲をチョイスしたらいいのかもわかりません。 複数でカラオケに行った場合の空気の読み方と、曲のチョイス、一般的な盛り上げ方、盛り上がり方など教えてください。

  • カラオケでアニソンやゲーソンを歌うこと(歌われること)をどう思いますか

    友達同士でカラオケボックスに行くことになったのですが、アニソン(アニメソング)やゲーソン(ゲームソング)等、所謂マニアックな唄を歌ってもいいんでしょうか? 自分はヲタクで、友人2人はパンピー(一般人)なので判断に困ります。 今までも数回、このメンバーを含む人らでカラオケに行ったことはあるんですが、ちょっと歌いにくくて封印していました。 一応普通アーティストでも知っている曲はいくつかあるので最初は其れを歌いますが、暫く経つと尽きてしまい、フリータイムで入るので暇な時間をもてあましてしまいます。 マニアなので、趣味に合うソングは覚える気もあり、覚えているものも多いのですが一般的なソングはあまり覚える気にはなれません。 隠れ蓑として、数名の好きなアーティストの曲を歌っていつもはごまかしているのですが、やっぱり好きな曲をおもいっきり歌ってみたいのでどうしようか迷っています。 今回行く友人2人〈AとBとします〉のうち〔Aは一番仲のいい友達〕〔Bは元はAの友人で今は共通の友達〕なのですが、どちらにもヲタッキーな趣味があることを公表していません。 隠れヲタクってやつですかね。 普通の友人らやあまり親しくない友人らと行く時は、場の雰囲気を考えて知っている一般的な歌をちょろっと歌って、あとは何とか時間をやり過ごしていました。 でも今回は結構親しめの友人と行くし、誘われるのは大体この友人達ですので、ここで歌えたらカラオケ人生が楽になるんじゃないかなーと淡い期待を寄せています。 いつもフリータイムで入っているので、好きな唄を歌えないと時間やお金が勿体無い事もありますし、あまり歌わないので友達に『どうしたの。カラオケ嫌い?』と心配されて本心が言えず心苦しいです。 カラオケ自体は好きですし、友人達は皆カラオケが好きで遊びに行くと途中にカラオケに寄るのが恒例なので、付き合いも考えてこれからもカラオケボックスには行きたいです。 そして思いっきり好きな唄を歌ってみたいのですが。。 マニアックなだけに…歌うべきなのか迷ってしまいます。 友人らは深夜アニメは前に数本観ていた事があるようなので、アニメ自体には偏見はないと思います。 実はこっそり、バレなさそうなゲーソン・アニソンやポピュラーなアニソンは歌ったことはあります。 ですが好きなソングの内多くは、曲調や内容でどういうジャンルなのかはバレバレな歌が多いんです; やっぱりヒキますかね? 選択肢を考えてみました。 *カミングアウトして堂々と歌う。 *今までどおり知っている一般歌とバレなさそうなアニソンをちまちま歌っていく。 *一般の歌を練習してマニアな歌は封印し、独りでカラオケに行って歌う。 カミングアウトですが、もちろん嫌がられたら素直にやめるつもりです。 しかしカミングアウトってなかなか勇気が要りますよねぇ。 親友だとは思っていますが、、う~ん。 今までどおり隠れキリシタンていう手もありますが、継続には気力がいるのでなんとか選択を決めたいです。 ヒトカラには行けそうですけど、お金払って独りで練習しても、本番じゃ歌えないので本意じゃないなあと。 「カラオケを断る」という選択肢は無しでお願いします。 もちろん他の選択肢があったらぜひアドバイスください。 あなただったらどう思われますか? やはりアニソンやゲーソンの歌い歌われには抵抗や嫌悪感がありますか。 一般の方、マニアの方、幅広い意見をお待ちしています。

  • 酔って友人を怒らせてしまいました

    先日、酔って、急激な睡魔に襲われ、 強引に2件目に誘う友人を振り切って、1人で帰ってきてしまいました。 どうやら、そのときの言動が余程無礼だったらしく、謝罪しても1週間LINEを未読スルーされています。 その日の帰りの電車の中でのやり取りを読み返しても支離滅裂で、かなり酩酊していたと思われますが、1件目を出てからの細かいことが思い出せません。 長い付き合いの大事な友人なので、なんとか仲直りしたいのですが、どうしたら許してもらえるでしょうか? しばらく時間を置いてしれっとまた飲みに誘えば良いんでしょうか? また再度謝罪のLINE送るのも何かしつこいですよね。