• ベストアンサー

緊急時の対応、旅行会社の規模で差はありますか?

海外旅行のツアー(カナダの紅葉)を検討していますが、パンフレットで探していても100%満足するツアーはなかなか見当たりません。 旅行雑誌を見ていると、小規模(と思われる)の会社がたくさんあります。 今、その地域専門にオーダーメイドのツアーを見積もり・販売している会社に見積もり依頼をしていますが、不安もあります。 旅行中になにか事件・事故が起きた場合、大きな旅行会社だと連絡体制がしっかりできているとは思うのですが、小規模な会社の場合どうなのでしょうか。 親孝行旅行なので、この点について親が心配しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.3

旅行会社に勤務していた者です。 カナダあたりだと大手も中小も差はありませんね。 まず大手が支店・駐在員事務所を設けているように「見せかけている」だけで 実際は現地委託代理店(現地の旅行会社)に連絡員を置いている地域がほとんどで 自前の支店を持っているところはなかなかありません。 ほとんどが別会社の現地代理店です。 私は大手に勤務していましたが、「中小は危ないですよ」とふれてまわって 自社に勧誘していましたが、自社とその社は同じ所に委託していました。 私が勧誘に使っていたのは全部ウソです。 仮に事件・事故が起きても、支店があったから連絡が早いということはありません。 現地の出先機関・委託機関と日本側で連絡を取り合うだけで初動部分については 特に何か違いがあるとは言い切れません。 オーダーメイドということは手配旅行なのであまりに小さい会社はできませんね。 旅行業登録一種または二種までができます。三種がやってたら違法なので そこはよく見ておいて下さい。 ツアーというのは満足できない部分もあると思います。 資金が許すのであれば地域専門の会社にするのもありです。 ただし、中小には財務基盤がないのでそこだけが不安要素です。 出発前に倒産した場合には、「ボンド保証会員」でないと代金は戻ってきません。 これに入っているのは大手ばかりですから。 まあ補償といっても旅行会社の過失でもない限りは、お客さまの責任ですから その部分の支払能力は考える必要はないと思います。

babanji
質問者

お礼

詳しい説明、どうもありがとうございます! 旅行業界の内情がチラホラとあり、ちょっとびっくりしました。 基本的に会社規模の大小による、緊急時の連絡体制に影響はあまりなさそうですね。安心しました!

その他の回答 (3)

• yachan4480
回答No.4

>場合どうなのでしょうか。 No3の回答ににてますが大手でも中小でも現地の手配会社は同じの場合はたくさんあります。 が事故の時おいては日本での報道が社会問題にならないように迅速に大手は処理しています。 大手はそれなりに人が現地にすぐ飛びますが中小は一歩遅れる場合が多いようです。 でも細かい手配は専門中小が一歩先にでている気がします。

babanji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。きっと、人数が多く資金もあるから、すぐ現地に派遣できるということなんですね~。

• munecyan
回答No.2

代理店の規模によって、違ってくるでしょう。対応とを考えたら大きな代理店のツアーを選ぶのも一つの安全策かもしれません。

babanji
質問者

お礼

ありがとうござます! そうですよね、大企業なら安心かなって普通は考えますよね…

• werry
回答No.1

やはり大きな会社のほうが連絡体制はしっかりしてますね、現地事務所も多いですし。 ただ補償などは法律で決まってますので、どこでも同じですよ!!

babanji
質問者

お礼

ありがとうございます! 補償は法律で決まっているんですね!なら、旅行会社関係なく申し込みしても平気かな?