• ベストアンサー

緊急時の対応、旅行会社の規模で差はありますか?

海外旅行のツアー(カナダの紅葉)を検討していますが、パンフレットで探していても100%満足するツアーはなかなか見当たりません。 旅行雑誌を見ていると、小規模(と思われる)の会社がたくさんあります。 今、その地域専門にオーダーメイドのツアーを見積もり・販売している会社に見積もり依頼をしていますが、不安もあります。 旅行中になにか事件・事故が起きた場合、大きな旅行会社だと連絡体制がしっかりできているとは思うのですが、小規模な会社の場合どうなのでしょうか。 親孝行旅行なので、この点について親が心配しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.3

旅行会社に勤務していた者です。 カナダあたりだと大手も中小も差はありませんね。 まず大手が支店・駐在員事務所を設けているように「見せかけている」だけで 実際は現地委託代理店(現地の旅行会社)に連絡員を置いている地域がほとんどで 自前の支店を持っているところはなかなかありません。 ほとんどが別会社の現地代理店です。 私は大手に勤務していましたが、「中小は危ないですよ」とふれてまわって 自社に勧誘していましたが、自社とその社は同じ所に委託していました。 私が勧誘に使っていたのは全部ウソです。 仮に事件・事故が起きても、支店があったから連絡が早いということはありません。 現地の出先機関・委託機関と日本側で連絡を取り合うだけで初動部分については 特に何か違いがあるとは言い切れません。 オーダーメイドということは手配旅行なのであまりに小さい会社はできませんね。 旅行業登録一種または二種までができます。三種がやってたら違法なので そこはよく見ておいて下さい。 ツアーというのは満足できない部分もあると思います。 資金が許すのであれば地域専門の会社にするのもありです。 ただし、中小には財務基盤がないのでそこだけが不安要素です。 出発前に倒産した場合には、「ボンド保証会員」でないと代金は戻ってきません。 これに入っているのは大手ばかりですから。 まあ補償といっても旅行会社の過失でもない限りは、お客さまの責任ですから その部分の支払能力は考える必要はないと思います。

babanji
質問者

お礼

詳しい説明、どうもありがとうございます! 旅行業界の内情がチラホラとあり、ちょっとびっくりしました。 基本的に会社規模の大小による、緊急時の連絡体制に影響はあまりなさそうですね。安心しました!

その他の回答 (3)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.4

>場合どうなのでしょうか。 No3の回答ににてますが大手でも中小でも現地の手配会社は同じの場合はたくさんあります。 が事故の時おいては日本での報道が社会問題にならないように迅速に大手は処理しています。 大手はそれなりに人が現地にすぐ飛びますが中小は一歩遅れる場合が多いようです。 でも細かい手配は専門中小が一歩先にでている気がします。

babanji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。きっと、人数が多く資金もあるから、すぐ現地に派遣できるということなんですね~。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.2

代理店の規模によって、違ってくるでしょう。対応とを考えたら大きな代理店のツアーを選ぶのも一つの安全策かもしれません。

babanji
質問者

お礼

ありがとうござます! そうですよね、大企業なら安心かなって普通は考えますよね…

  • werry
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.1

やはり大きな会社のほうが連絡体制はしっかりしてますね、現地事務所も多いですし。 ただ補償などは法律で決まってますので、どこでも同じですよ!!

babanji
質問者

お礼

ありがとうございます! 補償は法律で決まっているんですね!なら、旅行会社関係なく申し込みしても平気かな?

関連するQ&A

  • 旅行会社の選び方は?

    駅などでパンフレットを見て、初めての海外旅行に行く気になっています。パンフレットの主催会社(本支店)に相談すべきか? パンフレットを貰った代理店(地元の駅などにある)にいくべきか? 皆さんはどうしてますか? ちなみに全部添乗員付きの団体ツアーを考えています。

  • イタリアとカナダ

    イタリアとカナダ 親が一生のうち一度イタリアとカナダだけには行ってみたいと言っています。 まず、「イタリアに強い旅行会社」、或いは「イタリアに行くなら、この旅行会社が良い」というのがありましたら、教えてください。(昔、フレンドツアーのイタリアはよいとききました。)同様にカナダもお願いします。 各国に行くツアーの価格をみて驚きました。両方の国に行くのは予算が厳しいので、今カナダのパンフレットを見ています。 カナダは「ロッキーとナイアガラと紅葉のきれいな所」をみたいそうなのですが、大手旅行会社のパンフレットを見ると、8~10日間で1人40万~50万します。 旅程を見ると、朝から晩まできっちりと予定が決まっていて、自由時間がありませんし、移動距離も長いし、移動だけという日も数日あるようにみえます。ホテルも夜ついて翌朝すぐ出発するのに、高級ホテルに泊まるコースがほとんどです。 海外のツアー旅行に参加したことがなく、カナダも初めで、時差もあるし、ハードスケジュールについていく自信がないので、日にちが多少長くてもゆっくり回れ、ホテルにこだわらないコースを探しましたが、みつかりませんでした。 個人で手配するのも考えてみましたが、国が大きいので、移動とか大変そうで、ツアーの方が交通機関とか便利かなと思ったり、カナダの事何もわからないので見当がつかず、調べるのに凄く時間がかかりそうで、この秋にまにあわそうだしと思ったりしてます。 そこで、実際紅葉の時期にカナダに行かれて、ロッキーとナイアガラとメープル街道を見られた方に、感想やアドバイスをお聞きしたいと思います。 良かった点や、悪かった点、注意する点、「コースが朝から晩までで移動がきつかった」とか等なんでも結構ですので、宜しくお願いします。 また、日本の旅行会社でも現地の旅行会社のツアーでもいいので、(できれば日本語希望)、日にちが多少長くてもゆっくり回れるツアーご存知でしたら教えてください。 あと、ツアー代金がお値打ちなコースを探して、夏にロッキーやバンクーバーの東部を旅行して、秋にナイアガラ+紅葉の西部と2回に分けてカナダを旅行する方が、旅行代金は、トータル的に同じ位になって、ゆっくり各エリアを見られるので、その方がいいのではないかなと思いますが、経験者の方見えましたら、感想をお聞かせ下さい。 以上 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • お勧め旅行会社(カナダ)

    10月中旬に、カナダのバンクーバーに行こうと思ってます。 母と2人で留学中の姉に会いに行く予定です。 パックツアーで5-6日間を予定しています。 そこで、「利用してみて良かった」「カナダのパックツアーならここでしょ」 「安さで言えばここ」など お勧めの旅行会社や旅行雑誌等があれば教えてください。 漠然とした質問なのでなかなかお答えも難しいかもしれませんが、 経験談などで構いませんので、宜しくお願いいたします。 また、バンクーバー・ヴィクトリアでお勧めの場所があれば あわせてお願いいたします。 美味しいものを食べたいなと思ってるので、 レストランなど知ってましたら教えてください。 最後に、「このガイドブックはなかなかいいよ」など チョットした情報があれば、教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 旅行会社のオプショナルツアーについて。

    こんばんは。 私はハワイへ行こうと思っているのですが、 旅行会社のオプショナルツアーってありますよね。 例えば数十ドル~数百ドル払って島を一周したり 海で遊んだり。 J社にあるツアーがH社でなかったり逆だったりするのですが パンフレットに掲載されていないオプショナルツアーに 申しこむ事は出来ないのでしょうか? もしくは現地で申しこめるのでしょうか? 申しこめる場合はどこでお願いするのでしょうか? 教えてください。

  • 旅行会社のツアーについて

    今年の6月に沖縄で結婚式を予定しています。 新郎は仙台、新婦は神戸に在住のため、 それぞれの家族で出発し、 現地で合流するつもりなのですが、 旅行会社のツアー(ANAスカイホリデーを予定)で行くとすれば、 別々のツアーのため新郎と新婦が同室というのはムリなのでしょうか? それとも、交渉すれば、 旅行会社でうまく調整してくれるものなのでしょうか? また、今、旅行会社の店頭に並んでいるパンフレットのほとんどが 3月か4月までの分なのですが、 それ以降のパンフレットはいつごろ店頭に並ぶものなのでしょうか?

  • 旅行会社について

    難波にあるセレブツアーという旅行会社をご存知ですか? トラベルコちゃんからオーダーしてとても魅力的な回答をいただいたのですが、知らない会社なので迷っています。会社概要を見てもよくわかりません。ネット申し込みとクレジットカード決済なのも怖いです。どなたか利用された方、いらっしゃいませんか?

  • メキシコで旅行会社の扱ってないホテルに泊まりたい場合

    新婚旅行でメキシコに行こうと思っています。 ただ泊まりたいホテルがどこの旅行会社のパンフレットを見てもでていません。 この場合希望のホテルに泊まるには自分で航空券から予約するしかないのでしょうか? 旅行会社によってはこちらの希望を伝えて、オリジナルのツアーを組んでくれると聞いたのですが、 それはどこの会社でもかのうでしょうか? 私は愛知県に住んでいますが、名古屋あたりでそのような所がありましたらお教えください。 加えて、このような形(オリジナル)で旅行された方いらっしゃいましたら、パックツアーとの金額の差額などもお教えいただけたらと思います。

  • プランナー会社と旅行会社について

    こんにちは。 来年1月ハワイで結婚式をすることになり、 旅行会社のJ○Bさんで旅行と式のパックになってるものを 申し込みしました。 P会社と旅行会社で比較検討する際に同じ式場のパンフレットをもらっていたのですが、 例えばなんですが、P会社のパンフレットには 「皆様のお越しを2人の名前が書かれたウェルカムボードがお出迎えします」と言ったようなことが書かれているんですが、 旅行会社のパンフレットにはそのようなことは記載されてません。 P会社のパンフレットにしか書いていないサービスは P会社で申し込みをした方にしか適用されないのでしょうか? それとも該当の式場での結婚式、ということで共通してサービスを受けることができるんでしょうか? 旅行会社で申し込みをした場合にしかつかないサービスもあるので P会社で申し込みをした場合にしかつかない、 という可能性が強いと思うのですが・・・ もしないとすれば、先ほどの例のような場合だとウェルカムボードは 自分で用意しないといけませんよね。 P会社のパンフレットを見て旅行会社の方に質問するもの失礼かな、と思い相談できません。。 お詳しい方がいらっしゃればお知恵をお貸しください!

  • スペイン旅行の旅行会社はどこがいいですか。

    初の海外旅行でスペインに行きたいと考えています。 パックツアーで添乗員さんつきの旅行にしたいです。旅行会社はどこが安心でしょうか。大阪発着です。2人でいきますが、予算は1人で40万までです。スペイン全土周遊タイプを希望しています。JTB、日本旅行、阪急、阪神、近畿日本、HISなど知ってる会社のパンフレットを集めてますが、旅行好きの方々のご意見を聞きたく存じます。お願いします。

  • 旅行会社のネット検察

    前から疑問に思っていることがあるのでご存知のかたいらっしゃいましたらご回答お願いします。 旅行会社のHPからツアー検索をしようとすると、パンフレットには載っているのにネット検索ではそのツアーが出てきません。なぜでしょうか?集客数をあげるのであればネットに載せたほうが良いと思うのですが・・・。