• ベストアンサー

おばあちゃんにインターネットを!

こんにちは。 こちらのカテゴリーで正しいのかわかりませんが、質問させてください。 今度、70歳の祖母にインターネットを覚えてもらおうと思います。 一応、認知症防止のためと家族は考えていますが、私は、祖母が新しい事を覚えることによって、生活に張りが出たらいいなと思っています。もう歳だし・・・とふさぎこんでしまう事が多いので、それは余りにもかわいそうだと思い・・・ 最初はインターネットを覚える事を嫌がってた祖母も、説得に応じて(?)くれて、今度、祖母用のパソコンを購入します。 その段階まできて、はたと気づきました。 「・・・一体、どんなHPを見てもらえばいいんだろう・・・?」 今まで趣味らしい趣味もなかった祖母に、検索するテーマがあるのだろうか・・・?と考えてしまいました。 もし、みなさんの中で、高齢者でも楽しめるHPや、インターネット活用法があったら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします!

noname#47491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.2

参考書として、糸井重里さんの「豆炭とパソコン」という本をおすすめします。 糸井さんが、80歳を越えた彼のお母さんに、パソコンやインターネットの使い方を教えるという内容です。 読み物として面白く、実際に同じような状況にある人にとっても役に立ちます。 お母さんに直接読ませても良いでしょう。

参考URL:
http://bookitchen.ameblo.jp/entry-1e9895c44240355bc83fae8130877f25.html
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした! こんなHPがあるなんて知りませんでした。一度、目を通してみようと思います。私の祖父も、まず字を打つところからはじめないと・・・ ご返答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• koike627
回答No.1

インターネットをする上でやはり一番気になるのがテーマですよね?趣味とか、好きな俳優とか芸能人とかいますか?好きなものを検索して見つけて、楽しませてはいかがでしょう?インターネットの凄さとか紹介してあげるのもどうでしょうか?インターネットは便利というところを少しずつでも教えていけば結構楽しめると思いますよ。インターネットで新聞を見たり、お近くのお住まいの情報をインターネットにつないで見たりするとか?そんな感じですが参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした! そうですね・・・少しでも興味のあることから、検索ワードを広めていけば、自然にインターネットが使えるようになるかもしれませんね。 ありがとうございました!