• ベストアンサー

非日常的なあとのだるさについて

pepe39の回答

  • pepe39
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

精神的に参ってる状態かな? 彼氏であろうが、友達(同姓)であろうが、24時間一緒っていうのは、 疲れますよ、タブン。 その相手にどこまでホントの自分をさらけ出せるかが問題なのでは? 私は未だに、彼との旅行は(宿泊)疲れます。 半日は楽だけど、宿泊は覚悟が必要でしょう。 だって、一緒の生活観かどうかすぐに分かるから。 下らないけど、「トイレの便座の対処方」とか、「靴の脱ぎ方」とか、 同姓なら「化粧品や洋服のしまい方や置き方」とか・・・。 海外なら絶句かも! でも、ホントの同姓の友人とはリラックス出来る旅になります。 薬とかではなく、相手の問題&自分が24時間一緒に居れる(時間を共有できる) 相手と出掛けてみたら如何でしょうか? 旅行に行って疲れて帰ってくるほど、辛いことはないと思います。 まずは、相手探しからもう一度始めてみたら如何でしょう。 以上は精神的の場合ですけど・・・。 日常は健康な方なんですよね?

rio-kimura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、今の私の悩みだと、海外に何日も旅行・・なんて考えもつかないですねぇ・・。 よく考えれば、数ヶ月前に親戚の家に行ったときは、家族で同じ部屋に寝ることになったのでずが、ぐっすり寝れたような気がします(お酒もはいってたのもあるのかもしれませんが) 彼とはまだつきあいはじめというのもあって「ボロがでたらイヤだなぁ」とか、何度も眠れなかった旅行が続いたので「寝れなかったら・・」とか余計なこと考えたりしてたからなのかもしれないです。 実際に、外泊して家族と一緒だったときは寝れたから、相手の問題というのもあるのかもしれませんね。 今度もし旅行にいくことになったら、もう少し気楽に考えてみようと思います。 日常は、いたって健康です(^^)

関連するQ&A

  • アレルギー 副作用?

    夜にアレルギーのお薬で アタラックスPカプセル25mgを飲んでいます。 その副作用かもわからないですが、睡眠中にも痒みや蕁麻疹ができ、 朝おきると、体中がとんでもない事になっています。 もしかして、これが駄目なんでしょうか? 今まで、アレルギーは起こした事はありません。

  • 薬アレルギーについて

    薬アレルギーかも?って思うことがあるので質問させてください。 先週の土曜日から数種類の薬を1日3回飲みはじめました。 そして今日の朝、顔に湿疹のような蕁麻疹のようなものができて腫れぼったくなり、かゆみもありました。 最近特に変わったこともしていないので、薬アレルギーかもしれないと思ったため、今日は薬を飲まなかったのですが、症状はひいていきません。 これって薬アレルギーでしょうか? 薬アレルギーって、飲んだすぐではなく、5日も経ってから出ることもあるのでしょうか? それとも私はもともとアレルギー体質なので、薬ではない何かに反応してるのでしょうか? 皮膚科に行ったら薬アレルギーかどうか調べてもらえますか? 薬アレルギーだとしたら、どんな成分がダメなのか知りたいのですが、可能ですか? よろしくお願いします。

  • 旅行に行くと眠れなくて困っています

    旅行が大好きなんですが唯一の悩みが睡眠不足です。 小さい頃から、枕やお布団が替わるとなかなか寝れない人で 特に旅行となると気分も高揚してるためか、いくら疲れていても寝れません。 旅行が好きなのでよく寝て次の日も元気よく活動したいです。 私も同じって方、もしくは こういう風に解消したよって方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!

  • 就寝時間

    中学生って、どのくらいに寝ているのでしょうか。 近くの友達に聞いてみると、結構遅くまでおきているようで、僕はかなり早いようなんです。(それはおいといて…) 修学旅行が近いのですが、僕の普段の生活とは全く違い、(睡眠時間が短い。23:00~6:30)そんな生活が三泊四日…体が持つのかちょちょっと不安なわけです。 というわけで、とりあえず、最近の中学生が普段、何時に寝て、何時に起きるか聞きたいと思います。

  • 気にしすぎ…?

    こんにちは高1女子です 私は中3ぐらいから急に授業中に爆睡し始めるようになってしまいました。 ちょっとでも寝不足かな?って思った時は6時間まるまる寝てるということもあります。ぱって起きても気がついたら授業が終わってた、ということもよくあります。 でも特段寝不足じゃない日もいつのまにか腕を枕にしてて授業が終わった、ということもかなりあります。 普段の休日でも本を読んでると睡魔がすごいです。ぼーっと、してるといつのまにか寝てることばっかりです。 また、一度寝ると死んだように寝てしまい、叩かれても起きなくて、毎朝母はビンタで起こしてます。それでも朝ボケがひどいです。 さすがこれはひどいと思って質問させていただきますが、睡眠障害なのでしょうか? それともただ単に寝不足なのでしょうか? 習い事で語学習ってる時も寝落ちしたり、あくびをたくさんしてしまったり、つらいです。 もっと睡眠時間増やした方がいいのでしょうか? ちなみに平日の睡眠時間は6から5時間ぐらい、休日は13時間くらいです。

  • マイスリーって怖い薬ですか??

    たまに眠れなくなる事があります。 普段は薬とか飲まなくても寝れるんですけど、悩み事あったり、旅行に行ったりすると眠れなくなったりします。 そういう時のために心療内科でマイスリーっていうのを出されています。 普段は飲んでないんですけど、マイスリーを飲むとなんか急に眠くなるという感じではなくお布団に入っていてもちょっと行動したくなる?感じがするんですよね。ふわふわした感じというか・・ 記憶が完全には抜けてないんですけど、何故か部屋を片付けたりしています。いろいろ調べたら睡眠薬健忘かなあって思ったんですけど・・ 薬が強すぎるんでしょうか?? 何だか不安になってきました。飲まないなら飲まないでも大丈夫だとは思うんですけど、この日は寝ないとマズイって日もあるので・・ 次の日が朝早かったりすると寝なきゃ!と思えば思うほど寝れないんです。別に遅くても大丈夫なときは遅くまで起きていても寝れるときに寝ようみたいな感じですが・・ お医者さんに相談した方がいいですかね?? ちなみに普段何かお薬は飲んでいません。

  • こすったら片目充血

    昨日の夜、お風呂でまつ毛が抜け、目に入ったため汚いとわかっていましたが目に指を入れてとりました。そしたら今日、そこだけ目が赤く充血していました。 強く触ったわけないけど、きっと傷がついたんですよね。傷がついて少し充血しただけでも、実は四日後に修学旅行なんです。目が赤いまま修学旅行に行くなんていや!治るまでどれくらいかかると思いますか。 また、実はアレルギーの目やにで眼科に通っていて、アレルギーの目薬しか持っていません。今まで使っていたものは、医者に禁止されたので、つける目薬がないです。 修学旅行までに、治ると思いますか。

  • 旅行に行くと眠れなくて困ってる

    旅行、特に海外旅行が大好きなんですが 唯一の悩みが睡眠不足です。 小さい頃から、枕が替わると寝れない人で 特に旅行となると気分も高揚してるためか いくら疲れていても寝れません。 睡眠導入薬も試してみたんですが、翌朝の だるさがすごく一回しか使ってません。 いつも旅行は旦那と行ってるので人がいると余計眠れなくて もう旅行中は常に寝不足です。(旦那はいびきがうるさい) ほんとは追加料金払ってシングル部屋にしたいんですが なかなかできないのが現状です。 旅行大好きなんでよく寝て次の日も元気よく 活動したいんです。 私も同じって方、もしくはこういう風に解消したよって方 いましたら教えて下さいー!

  • 眠れません

    寝つきが悪いです。昔から睡眠薬を少量のんでますが それでも朝まで寝れなかったり途中目が覚め眠れなかったり。仕事して疲れても夜になっても眠くなりません。本当はかなり夜型ですが今は仕事で朝早いため早寝早起きしてますが睡眠不足です。夜型なので以前は午後からの仕事してましたが やはり そのときも寝つきは悪く。なんで眠くなれないのか どうすればスムーズに寝れるのか。アロマなどもつかってます。でも普段から常になんかしら頭でゴチャゴチャ考えてる性格でもあり 頭が無の状態なんてなれないし、そのせいなのかわかりませんが。睡眠不足でたまに 昼間眠気が来ることもありますが30分でも寝てしまったら夜は眠れません。仕事内容はキツいし疲れますが普段運動は これといってしてません。薬の種類を変えるしかないでしょうか。今はロヒプノール半分とソラナックス半分です。薬以外で眠れるようになりたいです。薬で眠っても疲れがとれてない気がするし‥。

  • 朝、起きると体がだるい

    睡眠不足でもないのに、体がだるくてスッキリ起きられません。目が覚めると、喉が痛くて痰がからみ、頭痛がしてます。朝から微熱でだるさ倍増…。風邪のひき始めに似ているので、病院へ行くと決まって「風邪」だと言われますが、もう3年くらい続いており、うんざりしています。 アレルギーがあるらしいのですが、アレルゲンは不明です。アレルギー関連でも、このような症状は起きるのでしょうか?考えられる原因や病気を教えて下さい。 また、寝覚めを良くする方法などもお願いします。