• ベストアンサー

基本的な質問ですが・・・

無農薬栽培 有機栽培 の違いを教えてください。 それと、自然農法とはどういうものですか? このような基本的な農業に関することが 分かるサイトなどありましたら教えていただけると 助かるのですが・・・ よろしくお願いします。

noname#1475
noname#1475
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doma
回答No.4

無農薬栽培とは  肥料は化学肥料を使っても良いが、一定期間、化学合成農薬等は一切使わない栽培のことを指します。 有機栽培とは  一定期間化学肥料、化学合成農薬等を使わないで栽培する方法です。  なお、上記の方法で栽培された農作物を販売する場合、無化学肥料栽培は農林水産省のガイドラインに沿ってその栽培を証明、保証する人が必要ですし、  有機栽培に至っては農林水産省のガイドラインを満たした認証機関の認証(証明、保証)を受けなければ「有機栽培」等の表示ができません(JAS法に抵触します)。またこの認証を受けるために、認証機関へ支払う手数料など結構お金もかかります。  また、ちなみに上記2つの栽培法の他に、無化学肥料栽培や有機栽培等へ転換中(有機栽培転換作物:まだ有機栽培を始めたばかりで、一定期間に達していない作物)等の表示もあります。  このガイドライン等については農林水産省へ問い合わせるとよくわかると思いますが・・・

noname#1475
質問者

お礼

わかりました。 初心者にも分かりやすい細かな お答えです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nozomi500
回答No.3

基本的な答えとしては、 「有機栽培」とは、化学肥料をつかわないで、堆肥などをつかう方法。(硫酸アンモニウムなどは無機肥料) 「無農薬栽培」というのは、農薬を撒かない方法。 次元がちがう方法です。 「有機栽培」でも農薬を散布するっこともあるだろうし、無機肥料をつかっていても、「無農薬」のこともあるでしょう。 「無農薬」で、さらに「有機」に徹する方法を「自然農法」ということもあります。

noname#1475
質問者

お礼

ようやくそれぞれの意味がわかってきました。 どうも分かりやすいお答えありがとうございました。

• red_snake
回答No.2

下記サイトはどうでしょうか?参考までに。

参考URL:
http://www.weleda-jp.com/jinchi_gaku/yukisaibaihou.html
noname#1475
質問者

お礼

2度にわたり私のわがままにお付き合いいただきありがとうございました。 参考ページも勉強になりました。 お時間いただきどうも有り難うございました。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• red_snake
回答No.1

参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.radishbo-ya.co.jp/question/index.html
noname#1475
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考に示していただいたサイトも見てみました。 大体の基準などを知ることが出来ました 勉強になりました。 お時間いただき本当にありがとうございました。

noname#1475
質問者

補足

欲を言えば、もう少し これらの栽培法の技術的なことをもっと詳しく知りたいのですが・・・ そういったサイトというのはやっぱりないのでしょうか?