• ベストアンサー

NortonInternetSecurity2005の更新期限が伸びた

 今年の3月あたりに店でパッケージ版のNortonInternetSecurity2005を購入して使っているのですが、数日前からちょっとした理由でウイルスバスターを使用してみたくなって少し体験してみました。その際、アプリケーションの追加と削除からアンインストールした他、レジストリなどからも削除した上でウイルスバスターをインストールして使用しました。そして今日、Nortonに戻したのですが、更新サービスの期限が06年7月25日となっていたのです。本来ならば更新期限は来年の3月あたりなのですが、再インストールしたことで更新期限が今日から1年となってしまいました。これはこのまま使用しても大丈夫なのでしょうか?何か心配です。それとも表示がそうなっているだけで、実際は最初に使い始めた3月くらいに更新が切れるのでしょうか?。そこのところを知りたくて質問しました。分かる人がいましたら回答よろしくお願いします。

noname#228787
noname#228787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

シマンテックでは、次のように回答しているので、最初に入れた時期(3月)に近くなって、継続使用を考えているのであれば、連絡した方がよいでしょう。 シマンテックサポート 再インストールしたら購読期限がインストールしなおした日から一年になってしまった 文書番号(ID):20020528142715947 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/90388ba6cf34f81385256af7006e45b6/5f77eb2bcb3ed20c49256bc7001df223

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。他の人のお礼をしていたらまたすぐに回答が入って驚きました。やっぱり登録されているので期限は来年の3月に切れるみたいですね。疑問解決しました。ありがとうございました~。

その他の回答 (3)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

2005から完全にアクティブ化が導入されましたが導入後1年経過していません。 アクティブ化がどのように運用されているか分かりませんが Symantec社に最初の情報が残っているとすると来年3月になにかの制約が起きるかも知れません。 ただソフトの使用許諾上は使用開始から1年であることに変わりありません。

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。アクティブ化した時点でおそらくシマンテック社に登録?されていると思うので、何か制約はありそうですよね。再インストールしたから期限が来年の明日に延びましたが、実際それだけで伸びるとも思えません。

  • hosoya
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

私も更新サービス延長キーを購入後、PCを初期化して本来の一年から3ヶ月に短縮されてしまいました。 そこでシマンテックストア 電話0570-005557 FAX0570-00558へ連絡(FAX)したところ 受付番号付きでFAXが入り、その後電話連絡がありました。 ソフト名、Version、AccuntID、Free SUK Paid SUK、Part Number はヘルプ→バージョン情報で分かりますので問い合わせては如何でしょうか?

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。問い合わせて疑問解決を期待したいと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

実はノートンは製品にもよりますがチェックが甘くてインストールをした日付を最初の日として認識し直しますのでそれを基準に更新期日は延びることになります。 >更新期限が今日から1年となってしまいました。 うーん、問題はないですし何ら使っても動作に問題はないんですがただソフトウェア利用規約上は出来れば最初に登録したの更新期日を守った方が良いかと思います。

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。やっぱり守ったほうがいいですよね。シマンテック社ということで、そんな単純なことで更新期限が延びるはずはないと思いますし、何かあるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • NortonInternetSecurityの更新期限について

    初歩的な質問ですみません。検索しましたが分からなかったのでお教えください。 NortonInternetSecurity2003を使っています。 10/28で期限が切れるので、NortonInternetSecurity2004を入れようと思ってます。 (2005が10月発売と知らないで早まって買ってしまったもので…) ところでこの更新期限なんですが、10/28より早く(例えば今日)インストールしたら、次の更新期限も早まってしまうのでしょうか。 (来年の今日まで、のように) 早まらないのであれば、さっさと入れてしまいたいのですが、もし期限が早まるようであればちょっと勿体無い気がしまして… よろしくお願いいたします。

  • お試し版のNortonInternetSecurityのアンインストール

    お試し版のノートンの期限が切れてしまい更新しようと思っていたのですが更新のやり方がわからなかった為、ウイルスバスターを購入してきました。追加と削除で削除しようとしても「NortonInternetSecurityのアンインストールにはスーパーバイザ権限を持ったアカウントでログインしている必要があります。 NortonInternetSecurityが実行されていない場合は、スタートメニューでNortonInternetSecurityを選択してログインしてください。セットアップを今すぐ終了します。」という表示が出てしまいます。言っている意味もわからなくどうしたら良いのか困っています。もしこの表示をみてわかる方がいらっしゃいましたらノートンを削除してウイルスバスターを入れる方法を教えてください。お願いいたします。

  • NortonInternetSecurity とウィルスバスター

    東芝ノートパソコンに入ってるNortonInternetSecurity2007の有効期限が来年の1月10日で切れます。この東芝のPCとノートンのウィルスソフトは相性がよくないみたいで(自分のPCに限ってですが)パソコンを起動する度に、2~3度再起動しないとインターネットやメールが起動できません。 もう1台富士通デスクトップパソコンがあるのですが、こちらにはウィルスバスター2007が3年の有効期限付きで入っています。デスクトップパソコンは、インターネットもメールも再起動しなくても1回で繋がります。 そのため、ノートパソコンのウィルスソフトを、ウィルスバスターにしようと思っています。(ウィルスバスターは、1つのシリアル番号で3台まで使えるとの事ですので。最初に分かっていればこのソフトにしたのですが その時には分からなかったのでノートPCに入っていたソフトをそのまま更新してしまいました。)それで、東芝ノートPCのソフトをアンインストールして、ウィルスバスターをインストールするに当たり タダ単にアプリケーションの追加と削除でノートンをアンインストールし、ウィルスバスターをインストールするだけでよいのでしょうか??他に注意しなければいけないこととかあるのでしょうか??

  • リカバリー後のノートン更新サービスの期限について。

    先日ノートンアンチウィルスがウィルスを検知してくれたのですが、なぜかノートンアンチウィルスは削除してくれませんでした。 そしてそれから一週間あらゆる手段を用いても感染したウィルスが削除しきれずに困り果てていて、仕方なくリカバリーをかけて初期状態に戻しました。 そしてリカバリー後、再びノートンアンチウィルスをインストールしてふと疑問に思ったのですが、 リカバリー前のノートンの更新期限は 2005年5月○日~2006年5月○日 となっていて リカバリー後のノートンの更新期限は 2005年9月○日~2006年9月○日 となっていました。 これって少し変ですよね?? これだと 2005年5月○日~2006年9月○日 で実質16ヶ月使用できるってことで四ヶ月ぶん得したことになってますよね?? こういうのってどうなんでしょうか??(まあこっちとしては得するので悪い気はしないのですが) このような場合どのような対処をしたらよいのでしょうか?放っておいても問題ないのならいいのですが、後々になってシマンティックから不正使用だのクレームを言われるのもあれなんで・・・ (ちなみに再インストール後のノートンはアップデート、スキャン等、何の問題もなく作動してくれてます。) それともう一つ疑問に思ったのが、リカバリー前にノートンをアンイストールしないままにリカバリーをかけ、その後再インストールしたのですが、これって複数ユーザによる不正インストールとしてみなされてするんでしょうか?それとも同じPCにインストールしてるから複数ユーザとはみなされないのでしょうか? どなたか分かる方、回答・ご意見等よろしくお願いします。 (OSはXP・HomeEditionです。)

  • NortonInternetSecurity2007は08年のウイルスにも対応??

    NortonInternetSecurity2007を使っています そろそろ期限日が迫ってきました いろいろ考えた結果、ネット上で更新しようかなと思います 手軽ですし そこで小さな疑問なんですが 来年は08年 なのにNortonInternetSecurity2007を使ってても 08年の新たなウイルスに対応できるのでしょうか? 毎年、その年と同じ年号のNorton製品を購入し使ってきただけに不安です

  • 有効期限の見かた

    今までノートンのインターネットセキュリティ2004を使用していましたが、動作が重いためトレンドマイクロのウイルスバスター2005にのりかえました。 そこでこのウイルスバスターの有効期限の見方があれば教えていただきたいです。 今月インストールしたので、来年の4月と覚えとけばいいのですが・・。よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウィルス2005の更新期限が99/1戻る

    困ってます。ノートンアンチウィルス2005の更新期限が99/1になって更新できません。完全削除して再度インストールしたのですが15日後にまた99/1になってしまいました。どういうことでしょうか?だれかわかる方助けてください。

  • 期限切れのウイルスソフトのデータはやはり消去しなければならない?

    ノートンインターネットセキュリティー2004を使用しています。 最近、下記の警告が出てくるようになりました。まもなく期限切れのようです。            ↓↓↓ 更新サービスの警告 セキュリティ更新ファイルに対する更新サービスの期限切れまであと16日です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 新種のセキュリティの脅威に対して確実に保護を続けるにはセキュリティ更新 ファイルの更新サービスを申し込む必要があります。 ・今すぐ申し込む(R)(推奨) ・後で申し込む(L) ・・・・・・・・ これを機会に、ノートンからウイルスバスターに変更しようと思っています。 しかしウイルスバスターをインストールするには、今まで使っていたノートンを キレイに削除しなければなりませんよね? 少しでもノートンのデータが残っていると、不具合が生じるとのことです。 しかしノートンは根が深いので、『アプリケーションの追加と削除』ではなかなかデータを 消去できない。消去するソフトもあるくらいだということも聞いています。 そこで質問ですが・・・ 期限切れの警告が出たということは、その期限が切れたら、ノートンのデータは すべて機能を停止するわけですよね?(と、素人ながらに思うのですが・・) ということは極端な話。別にノートンのデータを削除しなくても、 そのままにしておいて、ウイルスバスターをインストールできるのではないでしょうか。 それともやはり機能を停止したノートンでも、データは完全に消去しなければならないのでしょうか。

  • NIS2006をアンインストール→再インストールしたら更新期限がまだ残っているのに更新切れになってしまい使えなくなって・・

    パソコン音痴なので解りやすく教えていただけると有りがたいです。 OSはXPです。ノートンインターネットセキュリティー2006の製品版(CD)を買い、インストールしていて期限はまだ今年の12月まで残っていました。 先週Live Updateをしていて、「Symantec Security Software Update」が1回インストールに失敗して、その後数日続けても更新できなくて赤い×が付き、その後Live Updateを続けても「Symantec Security Software Update」がインストールできませんでした。 それで、ノートンのサポートのページに行き、自働サービスアシスタントで損傷したファイルを削除するページ(名前は忘れましたが・・・foxという自働サービスアシスタント)に行って解決を図ろうとしたら画面が全く変化が無く、下の6角形の絵がくるくる回るだけで数時間経っても変化が無く諦めました。 前文が長くなりました。ここからが本題です。 その為、仕方なく、Noton Removal ToolでNIS2006を削除してから、製品のCDで再インストールしました。まだ期限は今年の12月まで残っていました。 そして再インストールしたら、ノートンの画面に「更新期限が切れました」と出て、「期限切れ」になってしまい、Live Updateをしてもウィルス定義もほとんども赤い×がたくさん出てほとんど全てインストールできなくなってしまいました。 そしてノートンが更新サービスでノートンのサイトに行き、ノートンの製品を購入するように行ってしまうのです。 ノートンをアンインストールして再インストールしたら、まだ期限が残っていても期限が0ー「期限切れ」になってしまうのでしょうか? ということは、アンインストールしたら、もうその製品は再インストールしても意味が無くなってしまうのでしょうか? せっかく12月まで期限が残っていたのに、まだアンインストールしてノートン2007か他のウィルス対策ソフトを買って入れるしかないのか困っています。よろしくお願いします。 PS.もし新しく購入するしかないのなら、もっとサポート(電話とか)が良く、ウィルスにも対策が良く、PC音痴の人間にも扱いやすい対策ソフトはどんなのがお勧めでしょうか?

  • NortonInternetSecurity2005について

    助けてください! 元々ノートン2002を使っていて、 新しく2005を購入しました。 2002をアンインストールして、 2005をインストールしてる時にPCが固まって、 そのあとインストール開始しようとしても出来ません~~ アプリケーションの追加と削除のところに NortonInternetSecurity2005があって、 削除を押しても反応がなく、 もうどうしようもありません( p_q) どなたか助けてください! OSは98です。