• 締切済み

iBookのバッテリーでの動作状態がひどいのですが。。。

iBook466を使ってます。 電源をさしたときと、バッテリーでの動作に大きな差があるのですが、 これは、バッテリーの寿命なのでしょうか? バッテリーではそんなものなのでしょうか? 放電が不完全なのでしょうか? バッテリー以外の故障が考えられるでしょうか? バッテリーを新品と交換すればだいぶよくなるのでしょうか? なお、カタログ上6時間使用ですが、1~2時間しか使用できず、放電(?)などしましたが、改善されませんでした。 もう一つの中古のバッテリーでも改善されませんでした。 電源をさせば、完全動作しているようです。 ウィンドーズノートに関することも含めて御回答をよろしくお願いします。 なお、バッテリーでの動作状態は、 アイチューンの花模様(?)のボタンをおした時に出る3Dの映像がぐちゃぐちゃになることと、 バーチャルゲームステーションがカクカクして使えないことです。(これ、一番問題です。^^) 以前からそうだったのかどうかは、不明です。 DVD映画はちゃんと見れます。(1時間ぐらいは。。) iBookの省エネ設定は処理能力優先にしてあります。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.6

ふと気が付いたんですが、iTunesの初期設定にも「省電力」の設定がありますがここにチェックが入っているためと言うことはないでしょうか? フルスクリーンにしているとかなりマシンパワーを使います。「オプション」(フルスクリーンにしているとこのボタンが出ませんが)でいろいろ設定してみてください。 余談ですが、ビジュアル再生中にSやAキーを押すとアニメーションが切り替わります。 XとZで色のパターンが変えれます。 それと、VGSの方ですがアップデータを当ててなかったら当ててみるという方法があります。 (参考URL)

参考URL:
http://www.Connectix.com/support/cvgs_online.html
  • asuca
回答No.5

>今回、もしやと思って試してMP3を再生中は、正常に3Dが再生されることがわかりました。しかし、MP3の再生をストップ(つまり3Dのみが動作)するとだめです。 iTunesの3Dというのがどのことを刺しているのかわかりませんが、基本的にiTunesのビジュアル表示は再生時にあわせて作られて入るんですよ。 どのスキンにしたかわかりませんが標準の物だったら再生時に音に合わせてWaveが出来ているはずです。 音の再生がないときの表示までおかしいと言われても....iTunesは音楽再生に使うソフトなんスクリーンサーバーじゃ無いんですよ。 それと、VGS(バーチャルゲームステーション)は今は使っていませんので検証が出来ません。元々ゲームをそれほどしませんので。動作確認などと評価用にしか使わなかったんで消してしまいました。

mieclub
質問者

補足

>iTunesの3Dというのがどのことを刺しているのかわかりませんが、 基本的にiTunesのビジュアル表示は再生時にあわせて作られて入るんですよ。 === 花のようなマークをおした時にでるビジュアルです。 最初は再生時にあわせて作られていると想ったのですが、 MP3を再生しなくとも、表示がいろいろと変化しますよね。それで、そうでもないのかと想っているのですが。。?? === >どのスキンにしたかわかりませんが標準の物だったら再生時に音に合わせてWaveが出来ているはずです。 === >>「スキン」skin 3Dグラフィックのモデリング技法のひとつ。リブと呼ばれる3次元形状の元になる断面図を並べ、それを繋ぎ合わせて複雑な曲面からなる形状を作り出す技法。 ですね。 つまり、他のものを使っているのかと言うことですね。もちろん標準のものです。 確かにみてると音にあわせて出ているムードになりますが、再生しなくともいろいろと変化しますよ。 『音にあわせて変化する』との「仕様」があるのでしょうか? === >音の再生がないときの表示までおかしいと言われても....iTunesは音楽再生に使うソフトなんスクリーンサーバーじゃ無いんですよ。 === 確かにスクリーンセ(サ?)ーバーでないことは分かっていますが、個人でそのように利用するのも自由のはずです。 要するに、コンセントで電源をとったときには、音楽再生がなくとも、スムーズにグラフィックが動くのにバッテリーからでは、『同じ条件で』グラフィックがぐちゃぐちゃになったりカクカクしたりするので、 『壊れているのか?こんなものなのか?』はっきりしたいために質問した次第です。 === >それと、VGS(バーチャルゲームステーション)は今は使っていませんので検証が出来ません。元々ゲームをそれほどしませんので。動作確認などと評価用にしか使わなかったんで消してしまいました。 === Macはゲームが少ないというのが欠点の一つで、それを補う意味でもプレステができるというのはとても価値のあることだと想いますし、 私にとってはこの件で一番大事な点でしたので、残念です。ほかに、経験のある方がいらっしゃればいいのですが。。 私はもともとはゲームをほどほどにしてまして、現在はほとんどしてませんが、Macの可能性を追求したいと想っております。結果的にMacの不可能性の追求にもなるわけですが。。 御理解ご了承のほどよろしくお願いします。

• asuca
回答No.4

省エネルギー設定の「プロセッササイクリングを使う」になっていないことを確認してみてください。

mieclub
質問者

お礼

いろいろなアドバイス有り難うございます。 教えていただいたことはすべてクリアーしているのですが、やはり、3Dは、カクカクになってしまいます。 今回、もしやと思って試してMP3を再生中は、正常に3Dが再生されることがわかりました。しかし、MP3の再生をストップ(つまり3Dのみが動作)するとだめです。 ま、3Dだけを観賞したいのならMP3を再生して音を消せばいいのですが、バッテリーのむだですよね。。 asucaさんのiBookは、どうでしょうか?

mieclub
質問者

補足

あ、それから、一番の問題バーチャルゲームステーションをバッテリーで動作させたことはありますか?

• asuca
回答No.3

>asucaさんのiBookではバッテリーでの場合アイチューンの3Dは、まともに動きますか? 特に問題はないです。 うーん、どこかシステムにおかしな物がインストールしてしまっているなんて事はないですよね。 機能拡張マネージャーで「OS基本」や「OS全て」にしてみるとか。 省電力設定のオプション設定-プロセッサスピードを落とすの所にチェックなんか入っていないですよね。 あとはcarbonLib1.4を入れてみるとかももしかしたら効果があるかもしれません。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.4.html
  • asuca
回答No.2

もう一つ。 参考URLの機種ごとの情報に従って「パワーマネージャー」のリセットを行ってください。 現行の機種だと電源を切った状態でリセットボタンを5秒間おします。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449
mieclub
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、効果がないようです。 もっと、正確に症状を書きますと、 パッドの上で指などを動かしておきますと、アイチューンの3Dは正常に動作します。 しかし、綺麗ですね~♪ asucaさんのは、どうですか?

• asuca
回答No.1

どのバージョンのiBookをお使いでしょうか? Firewireポートが付いた物だったら参考URLのBatteryアップデートを使ってみてください。 質問にあるような症状を抑える物です。 また、必要に応じて http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html のiBookの所のアップデータを使用してください。 ファームウェアアップデートは説明を良く読んで行ってください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/ibook_fw_battery_update.html
mieclub
質問者

お礼

いつも、ありがとうございます。 旧iBookのSE466です。 以前にはバッテリーの駆動時間に関して質問させていただきまして、バッテリーのアップデートもしたのですが、あまり変わらない様です。 asucaさんのiBookではバッテリーでの場合アイチューンの3Dは、まともに動きますか?