• ベストアンサー

自動2輪免許

自動2輪免許をとろうと思い、お金のことを考えて限定免許にしようと思っていました。しかし後輩に125ccのバイクだと原付みたいのしか乗れないから普通にとった方がいいと言われました。 そこで質問ですが125ccのバイクとそれ以上のバイクはどれだけ違うのですか? また限定解除をされた方の意見も聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

加速やパワーは普通二輪と大型二輪の差くらいはあると思います。最高速度も90ccくらいだと100キロくらいまでしかありませんが、250ccとかになると180キロまであります。 あと、ツーリングとかに行く場合に、125cc以下のバイクだと高速道路を利用できません。いろんな面を考えたら、普通二輪免許を取っておいた方がいい気がします。 ただ、通勤とか街乗りにしか使用しないのであれば、125ccまでで十分です。質問者様が何にバイクを使用するのか今一度考えて、取得免許を選ぶことです。

uma007
質問者

お礼

ありがとうございます。出かけるのが好きなのでツーリングにいきたいと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

どうせやるなら普通二輪取ってみませんか? 確かに高いのは認めます。学生には辛いですし、少々の我慢も必要です。 ですが得るものは大きいです。 確かに大きければ大きいほど重いし操作も大変パワーが強すぎててこずることもあるでしょう。 でもそれを乗りこなせた時の喜びは大きいですし、125よりもはるかに感動を味わえると思いますよ。 それに何よりも技術面です。かなりの技術と知識が身につきます。 それから原付や250、125に乗れば良いと思いますよ。 原付はタイヤが小さい分滑りやすく不安定でハンドルのふり幅が狭く… 色々在りますが、250や400に乗れば運転する怖さを身につけることが出来ます。それはとても重要な事なんです。原付でも一瞬で死ねるんですよ。 今はとりあえず上を目指して、それから自分に合わなければ落とせば良いだけの事です。それは決して無駄な事ではなく必然だと思いますよ

uma007
質問者

お礼

ありがとうございます。限定じゃないほうがよさそうですね。

• kotibi
回答No.4

こんばんわ 私は昔 神奈川運転試験所で限定解除を6回で取りました。 100人中1人の合格で みんなに拍手された時は感動です。 もう 試験所に通えないという淋しさはあったけどw 大型とる前まで 中型である程度 乗れるようにしてから免許取得に 挑戦したけど バイクが大きいとそれだけ取り回しも大変だよ 大型免許持っていても今は車検の無い250CCで通勤しています。 やっぱ車とバイク 2つ車検があるときついし・・・ 今は教習所でも限定解除の実技が出来る時代だから お金が無いなら中型の方が良いと思うよ。 125CCは小型免許で原付2種になります 高速は走れませんし 125ccってバイクの種類も少ないでしょ・・ 逆に質問  125の何に乗りたいの?? 中型免許なら50cc~400ccまで 種類も多くなれば 自分の乗りたいバイクに出会えるんじゃないかな・・・

uma007
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり詳しくないので車種は決まっていません。試験場で直接とるなんてすごいですね。

• kaoruq
回答No.3

小型限定免許、125ccクラスの短所 1.車種の選択肢が少ない。 2.高速道路に乗れない。 3.中免と比較しても教習の難易度、費用に大きな差が無い。 4.結局125ccでは物足りなくなる場合が多い。 どうしても中免の費用が捻出できないというなら仕方ありませんが 何とかなるなら中免をお勧めします。

uma007
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみたら確かに車種は少なそうですね。

noname#77343
noname#77343
回答No.2

125ccでは自動車専用道路(含む高速道路)を走ることが出来ません。長距離のツーリングなどには不利ですね。 それと、女性の方とか体格的に厳しい人はともかくとして、取得する労力は普通2輪とさして変わりがありません。確かにわざわざ小型にする必要ないかとおもいます。 因みに私は限定解除しておりますが、一番乗っていて楽しかったのは250ccでしたね。余談ですが。

uma007
質問者

お礼

ありがとうございます。ツーリングするなら高速を利用したいですね。