• ベストアンサー

このような情況で、彼女にどう話しかけたらいいでしょうか

こんにちは。ぼくは留学生です、よろしくお願いします。長文ですが、申し訳ございません。 僕は大学の生協(食堂)でアルバイトをやっています。毎日たくさんの学生が目の前で通過したり、注文したりして、その中に僕にとって一人の女の子は特別です。 この女の子に初めて見た時に、「かわいい。他の女なのこと違う」と強く感じました。具体的にどこか可愛いかうまく言葉で表現できないのですが、僕にとって彼女は違う感じ、あるいは雰囲気があるようです。僕は彼女がとても好きです。 でも、どう話しかけたらいいでしょうか。 もしそうすると: 食堂で、彼女が来た。 彼女:から揚げください(微笑)。 僕:はい、どうぞ。ありがとうございます。あの~お名前は何ですか。(あるいは、あの~ずっと前から話しかけたいけど。) 彼女:「なにそれ!この人!」と思い、驚き、逃げる、あるいは無視。 下手に話しかけたら、まずいじゃないんですか。それに、隣にもお客さんもいますし、恥ずかしい、難しい。 大変悩んでいます。どうすればいいでしょうか。 もう一つのお聞きしたいことは、インターネットで以上書いた「恋」の質問をすると、どんなサイトが一番効果的ですか。 今知っているサイトはここの「goo」と「2ch」しかない。「2ch」は無理かも。この前の間「電車男」がとても流行っているのですが、結局あれは「嘘」の話に過ぎないようです(http://f41.aaa.livedoor.jp/~outerdat/faq.html)。僕も「2ch」で恋の質問をしたら、他の人に「また~最近流行ってるね、電車男が話題になって以来、真似するやつも増えるんだ」と思われないか、こっちは本当の悩みなのに。 こんな恋の悩みがあれば、どんなサイトで質問したらいいでしょうか。

• wfwf
  • お礼率62% (57/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zok
回答No.2

彼女との出会いが食堂で今のところの接点も食堂、彼女に片思い、もう少し接点を増やされる努力をした後に告白した方がよろしいかと、自分の存在に気がつてもらわないとかなり厳しいかと彼女のいるサークルを知ってるとか、必ず乗る電車が分かるなどストーカーにならない程度に、もしくはアルバイトを休み唯一の接点の食堂で偶然を装い同じテーブルに着くなど、簡単な会話ができるよな立場になりましょう、告白はその次です。インターネット件には答えられませんが「電車男」が嘘と純愛の存在に疑問をもたれるなら今後貴方が越えないといけないいくつものハードルを考えると奇跡を信じずに崖からちび降りるような気がするのですが、「また~最近流行ってるね、電車男が話題になって以来、真似するやつも増えるんだ」こちらの気持ちが分からないような奴の話を耳を傾ける姿勢は真意にアドバイスをする者の気持ちがそがれます。マイナスイメージの意見は見るな自分が理解できる人の話を聞け、自分の責任で行動しろ、そうしないと目の前の壁は越えられませんよ。

wfwf
質問者

お礼

ありがとうございます。 「同じテーブル」戦略か。でも休憩時間はちょうど彼女もいなければなりません。 仮にある日休憩の時間がちょうど彼女も来た。で、周りに空いているテーブルがたくさんあると、僕はわざわざ彼女のところに座るのは。。。いくら偶然を装っても、変と思われるかな。 さらに、例えばテーブルに着いても、後はなんの話をしたらいいでようか。僕なら多分緊張して、黙って食べて、そしてアルバイトに戻る。それはだめです。けど、何の話をしたらいいか分かりません。分かる人なら分かるけど、僕はその面で極める下手です。 そして、彼女のそばにはいつももう一人の女の子の友達がいるようです。いつも二人で。こんな情況でもっと難しくなってしまいます。 いろいろな厳しい要素が揃ったようです。 でも、いいアドバイスをしていただいて、ありがとうございます。 インターネットの話の件は、おっしゃった通りに、やはり自分が理解できる人の話を聞けばいいです。たぶん僕はこれについて考えすぎるかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

本当に好きなら、素直に今の気持ちを手紙を書いてみてはどうでしょうか? それで彼女が来たときに渡してみればどうですか? 手紙の中に、「もしよければメールしてください」と連絡先書いておけば、彼女からメールがくるかもしれません。 口下手でも、メールや手紙なら素直に気持ちを伝えることが出来ると思いますし。 私の友人も見ず知らずの人に一目ぼれで手紙を渡し、そこから付き合った人もいますしね。 頑張ってくださいね☆

wfwf
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 手紙のほうは僕も考えたことがあります。しかし女の子の気持ちはよく分からないのです。知り合いではないのに、急に手紙をもらって、メールアドレスを知らせる何て、女の子なら多分遠慮するんじゃないんですか。

回答No.1

恋の相談はやっぱり身近な友達が一番だと思いますよ。状況やあなたの性格なんかもよくわかっているでしょうし。  サイトはあくまで、その人の経験からくるアドバイスや考えです。これだけインターネットの世界が広がっていればいろいろなサイトがあるでしょう。嫌な思いをして、ちょっと辛かったですね。でも、親身になってくれる人もいると思いますよ。具体的に紹介できなくてごめんなさい。  さて、生協での接し方ですが、やはり特別な女の子には特別な接し方でしょう。よく注文するものを覚えていれば、「○○がお好きなんですね。」とか一声かけると、「そうなんですよ~。」とか「覚えてくれてるんですか?」とかの返事がくるかもしれません。「ありがとうございました。」の声にもちょっとだけ違いを。(これが微妙で難しいのですが。)もし、おまけができるのなら、プチトマトの一つでもおまけにつけて、こそっと「トマト、おまけしてます。」なんて。彼女の挨拶に笑顔が見られるようになったら名前を聞いてもいいでしょう。まずは、気軽に挨拶できるよう関係を目指しましょう。  今は一生懸命仕事をしている姿を見せるのも大事だと思いますよ。女性は、仕事やバイトの態度とか見て、こんな人なんだなって判断することもあります。大学生なら、サークルやクラブに熱中している人も素敵です。  他の人からもいろいろアドバイスを受けて、頑張って下さいね。  

wfwf
質問者

お礼

ありがとうございます。 「同じ注文」と「おまけ」二つの戦術ですよね(笑)。僕はそんなことぜんぜん考えていなかった。ご返事を見て、「なるほど」という気持ちがします。 しかし、それでも難しいですよね。僕は話しかけることがとても下手です。他の方にとって、こんないい方法があれば、大丈夫かもしれません。でも同じことで僕がすれば、微妙に緊張とか、気まずいとかの可能性があると思います。 そして、隣にお客さんもいますし。とても恥ずかしい。また、彼女のそばもう一人の女の子の友達がいます。いつも二人で。彼女だけが来るのは一度だけ(それでもそのチャンスを逃した。。。)またチャンスがあれば。。。頑張ります。 「一生懸命仕事をしている姿を見せる」とおっしゃいました。本当にいいアドバイスをいただきました。ありがとうございました。