話すときの言葉について疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 自分が会議などで話す際、適切な言葉を使えずに恥ずかしい気持ちになります。
  • 大人らしい表現ができず、幼稚な言葉しか使えない自分について理解が欲しいです。
  • 自分の話し方の問題を改善するためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

話すときの言葉

こんにちは。カテゴリーが当てはまっているのか 不安ですが、自分の話し方について疑問があります。 自分の考えなどを会議など、聞く人が何人かいるという状況の中で話すとき、きちんとした言葉を使って 話すのが、なんだかとても心の中で恥ずかしく(照れて) それと一緒にとてもムカムカしてくるのです。 きちんとした話し方というのは、たとえば ・・・上手くたとえが言い表せませんが、 子供が話をするときに使う表現と大人が使う表現って 違いますよね。 「明らかに」という言葉は子供は普通使いませんよね。 私は自分が話そうとする言葉を、頭の中で 整理したときに、そういったあたりまえな大人らしい表現を口に出して言うことがどうしてもできないのです。 これは自分が幼稚だからでしょうか? どうして自分がこうなのか教えていただけたら、 直せると思うのです。 なんだか分かりずらいかもしれませんがお願いいたします。

noname#1475
noname#1475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1546
noname#1546
回答No.1

gomainuさんの年齢がわかりませんので、どういうアドバイスをしたらいいのか分かりませんが、とりあえず御意見申し上げます。 >なんだかとても心の中で恥ずかしく(照れて) >大人らしい表現を口に出して言うことがどうしてもできないのです 単純にこういった表現に慣れていないからでしょう。私も社会人に成り立ての頃 は照れた記憶があります。言い換えると緊張ですね 今まで同年代の人としか会話してこなかったら、なおさら当然ですよ。 >これは自分が幼稚だからでしょうか? はっきりいってその通りです。まだ子供です。 もっと大人慣れしたいのであれば、新聞を読んだりして教養を広めましょう。 >どうして自分がこうなのか教えていただけたら、直せると思うのです。 無理してまで直す必要は無いんじゃないですか、上記でも書きましたが教養を深 めることによって、自然に身に付いてきますよ! gomainuさんは仕事に対する責任感が強いから、こんな心配をなさるんだと思い ます。 かえってそのことに執着してしまうと、肝心な場面で緊張しかねませんから。 あせらずじっくり大人になりましょう。    

noname#1475
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございました。 自分でも、そういった場所で話すことが慣れていないためかとも思っていたので、アドバイスをいただき、 なにかあせっていたような気持ちが少し 和らいだような気がします。 このような言葉を口に出して自然と話せるように、 ゆっくりと少しずつ経験をつんでみようと思います。 ありがとうございました。