• ベストアンサー

すすきの・札幌で夕食

女性3人で関西から旅行に行きます。28日です。 札幌中央区南七条のホテルに泊まります。 そのあたりで、おさしみのおいしいお店はあるでしょうか? お酒も飲めて、北海道のカニやいくらなど普段こちらでは食べられないものを期待しています。よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platon3
回答No.1

夏に札幌、うらやましい・・・。 全ての海産物をお望みでしたらちょっと難しいのですが、 南7条でしたら、ススキノの東急(109)ホテルの地下にある「寿司善」がお薦めですよ。 かの「恨みシュラン」で有名な「西原理恵子」も、この店の本店を褒めていました。私はその事を知りませんでしたが、札幌在住のおりに東京から知り合いがくるたびに連れて行き、評価は高かったですよ。 カニは大きな看板を出しているところであっても、だいたい冷凍でおいしくありません。ボリュームを、というのであればカニの食べ放題もありますので、敢えて「カニ専門店」に行く理由はないと思います。 聞いた話ですが、今は札幌では「生ジンギスカン」や「塩ホルモン」、「スープカレー」などが店舗も多く、はやっているそうです。お昼にいかがですか? イクラは朝早く「札幌場外市場」で買って自宅に送った方がいいと思います。 例えばイクラはこの店。 http://www.kitanogurume.com/index.html (鰹ダシと昆布ダシがあってどちらもおいしい) 場外市場は朝早くでないと値段が上がります。 朝は地元の人用で、ホテルのバスが着く頃には、ある種の「お土産屋」に変身します。(もろ値段が変わるものも多い) カニは時間的に可能であれば、ちょっと郊外にあるのですが、「カウボーイ」という地元の人が行く大型店がありますのでそちらで購入した方が確かです。この店はおそらく名前を言えば地元の人はわかります。 札幌から離れた場所の観光も予定にあるのであれば通り道かも知れませんので一度ご確認ください。 昔は、厚別、手稲、伏古、藤野、といった場所にありました。今検索したら、 http://www.cowboy.co.jp/shopping/index.html となっていました。 居酒屋など行かれるのでしたら「八角(はっかく」という魚がお薦めです。本当に鉛筆のように角がある魚でお刺身にすると白身なのに油が乗っています。夏が旬か記憶にありません。あしからず。 また、ウニを食べるときは「蝦夷バフンウニ(とげが短い」の方が「ムラサキウニ(とげが長く一般的なウニの風貌)」よりおいしいです。 ちなみに、小樽など日本海側に行かれるのでしたらちょっと注意。お土産屋にカニがあるかも知れませんが、日本海側ではカニは捕れないそうです。 結局オホーツクから持ってきているので買う理由がありませんよ。 では、良い旅を。

agasida
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 HPのお店も写真を見るだけで、わくわくがとまりません!早く行きたい。 「はっかく」他でも聞いたことがあります。魚の名前だったのですね。絶対食べてみますね。 感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

二条市場という市場(札幌の人に聞けば分かります)の近くに 二条鮨というすし屋があります。 そこで、予算(ひとり五千円とか)を言えば、鮨以外も美味しいものが食べれます。 札幌の人でもあまり食べない美味しいものも出てきますよ。 楽しんできてくださいね。。。

agasida
質問者

お礼

何が出てくるか楽しみですね。 ありがとうございます。 行ってきます。

回答No.3

南4条に北海道時代という居酒屋があります http://www.hasegawakankou.co.jp/hokkaido_jidai/hokkaido_jidai.html 北海道産の素材を幅広く使った料理が多数ありますし、雰囲気もいいお店です。刺身もありますが、旬の素材も多数あるのでお勧めします。 あとお土産屋や場外市場などでのお買い物はお薦めしません。 カニやいくら等を買いたいのであれば、漁港の町(網走・釧路等)でスーパーに入ったほうが安くて良いものをたくさん買えます。 なお、南7条から5条はススキノの中心ですので、雰囲気のよろしくない場所もありますので、ご注意を 良い旅を~

agasida
質問者

お礼

すごく雰囲気のいいお店ですね。 女性向き!おいしそう! 気をつけて行ってきます。 ありがとうございます。

• sapporo30
回答No.2

おいしいというよりも圧倒されますが お刺身だと てっちゃん というお店があります。 ここの船盛は、10年は話題にできるでしょう。

agasida
質問者

お礼

10年は話題に? いったいどんなものなんでしょう。 期待できますね。 他のグルメサイトでもてっちゃんは名前が挙がってたので、これで保障つきですね。 ありがとうございます。