• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンのランプが点滅

型番 NEC ルームエアコン Sofeel RC-V25K  この夏に、エアコンを付けたら冷房・暖房・ドライ共に効かずエアコンが壊れてしまいました。かれこれ15年くらいになるんですが運転すると1分程度で、ランプが点滅してしまいます。外のファンも回りません。一応、サポートセンターに電話をしたんですが、修理に2万程度 キャンセルの場合にも5000円程度かかるといわれました。いま修理するよりも新しいエアコンを買った方がいいと思っているんですが、安く直るものならば安い方がいいので、自分で直せないのかと思って先日外機を開けてみたんです。そしたら、ひとつのコンデンサが液漏れをしていてました! これが原因なのかと思い、早速コンデンサを買いにいきました。(耐圧35V・470μF)そして付けてみたんですがまったく症状は改善されませんでした。基盤をみるとコンデンサの液漏れで、周囲の基盤が茶色く変色していました。一応、テスターで通電チェックをしてみたんですが、電気は通っているみたいでした。(見落としがあるような^^) 本題なんですが、NEC等のサービスマンの方で、このような症状の原因・解決方法を教えてもらいたいんです。また、基盤の液漏れは全部交換しなければならないのでしょうか 長くなりましたがよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • DIGAMMA

こんにちは、 >早速コンデンサを買いにいきました。  そういう方、大好きです。  小生もTVの「高圧注意」も電子レンジの「危険」も全て無視して、自力で直してきました。しかし、最近は「お手上げ」です。基板単位で交換するか、パワーICを取り替えるかしか手がなくなったからです。トランジスタ単体交換で治ったのは、5年前のTVが修理が最後です。(垂直ファイナルTrが死んでた)  さて、電解コンデンサの液漏れですが、電解コンデンサそのものの不具合ではなく、他の部品の不良から、想定外の電圧がケミコンにかかったと思われます。ケミコンのみを交換しても先ず無駄です。ケミコンの近くのパワートランジスタが単体で存在すれば、その交換も一手ですが、おそらくパワーユニット(IC)化されており、市販はされてないでしょう。  日電の家電保守部隊に知人でもいない限り、ユニットのみの入手は困難です。素人(失礼!)の修理で火を吹いてもメーカーの責任は回避できないから、絶対に一般人には譲ってくれません。  あと、老婆心ながら、「何でも自分で直したい」という気持ちは十分、理解できますが、留守中にも通電する可能性のある家電だけはやめてください。(クーラーとか冷蔵庫とか)、私も自分で直した蛍光灯の調光機能が食事中に火を噴いてからは、自粛してます。 (留守中だったら、大火事でした)  ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ascil

エアコンの型番から察するに2.5kクラスのエアコンだと思います、このクラスで安いのは4.5万からあります 電気代など考えても新しいものに買い換えるのが 妥当かと思います。 修理の件ですが、基盤の値段は1万ぐらい(部品だけで)と思うのですが、15年前の部品がどれだけあるか不明、その他の部品も壊れている場合も考えられる 室内機のランプの点灯パターンで故障箇所判断できる 機種もあります。 結論としてランニングコストも考えて 買い替えが妥当、換気機能のついていないタイプなら 安いですよ

• 回答No.1

(キャンセルで5千円って、 出張診断見積もりのキャンセルという意味でしょうか。) 通常そういった症状のときは、コンデンサが逝った原因、他を追究せねばなりませんので、基盤まるごと交換が通常です。(そっちの方が人件費+技術料よりも安く、再修理の確立も遥かに低いからです。) たぶんパワトラモジュール+基盤交換でなおるのではないかと推測しますが(診断してないので責任もてませんよ)、お話の限りでは品質が低そうですね。^^; 2万で直すか、新品購入か。 損しても良いからご自分で直したいというなら、部品注文もありですが、私はオススメしません。