- ベストアンサー
腰の回転
バッティングで速い打球を打つには速いスイングをしなきゃいけないのは分かります。早いスイングをするには、何が一番大切なんでしょう?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
腰の回転も大事です。右バッターなら左手の始動を意識するだけでもずいぶん違います。グリップの位置を方のあたりに持ってくるとスイングのスピードが速くなると思います。私は草野球レベルなので参考程度に・・・。テレビの実況を見ながら素振りをするのもいい練習になりますよ。
その他の回答 (4)
- hanakawa
- ベストアンサー率15% (6/40)
か~んたんなことは バットを軽くすること。 もっともっと飛ばしたいんなら筋トレをしよう!! ミズノ製のビヨンドマックスは反発係数が高いんでそれを使ってもいいと思います。もし硬式だったらバットを短く持ってもいいと思います。 練習ガンバ!!!
- kasabian
- ベストアンサー率36% (40/111)
手っ取り早いのは、バットを軽くすることです。バットを軽くすればスイングスピードは上がります。メジャーのスラッガーも、あれだけ太い腕をしていながら軽いバットを使う選手が多いですからね。 コンパクトに振ることによってバットの軌道を短くし、スイングを速くすることができます。私は体の回転軸に近いところで振るようなイメージでスイングしています。 バットのヘッドを前に倒すなどして、構えとトップの位置の距離を取ると、トップの位置に入るまでに助走の距離が取れるので、スイングに加速がつきやすくなります。ただ、始動からの距離が長くなるので、振り遅れる可能性も出てきます。 右手の押し込みを効かせるのもいいですが、ひじの抜き方が難しいですね。メジャーリーガーに右ワキを上げるような構えをしている選手がいますが、あれは右手の力をバットに乗せるためにやっています。ただし、この構えからスイングに入ると、スイング中にワキが開いてしまう可能性があるので注意が必要です。
リストを鍛えると良いでしょう。 バーベルに紐をつけ、紐の端に棒を付け、両腕を水平にし、手首だけで巻き上げます。ゆっくりで良いですから毎日やりましょう。 効果として、、、 ヘッドスピードが増し、打球が早くなります。また、強いスピードで球を打ち返すのだから、飛距離も伸びます。
- tatibana3
- ベストアンサー率5% (13/258)
早いに越した事はありませんが、HR狙いのバッティングじゃなく確実に当てるように前にバットを出すような構えの選手もいます。 MLBのロッド・カルーやウィリー・マギーという選手の構えを見たことがありますか? 当てる事に徹しHRは狙わないバッティングです。 HRは一桁台ですがヒット数はリーグの上位にいる選手でした。
お礼
ありがとうございます!左手を意識するだけでも変わるんですね!やってみます!