-PR-
解決済み

年末調整関係の書類の記入の方法(記入例表示のあるサイトを教えて下さい)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.15355
  • 閲覧数1943
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (1952/2972)

表記のとおりなのですが、妻が仕事を辞めてまた、勤めに出てまた辞めて...といろいろあったりで年末調整の各書類の記入方法がなんだか訳がわからなくなって、あせっています。

検索エンジン等でいろいろあたっては見たのですが、具体的な記入例(見本)を示した説明をしているサイトが見当たらず、よく理解ができませんでした。

何がわからなくて何を教えて欲しい、ということを簡潔に説明が出来ないのでここでは具体的なご説明は求めません。
そういった記入例を表記しているサイトがあれば教えて下さい。

なんだかまとまらない文章をお許し下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (16/46)

了解しました。急いでるんですね。源泉徴収票の添付は必要ありません。給与の明細書を1月分から合計して下さい。もしその中に通勤費が含まれていましたら除いて下さい。収入合計額を配偶者の今年中の見込み額として申告してください。その額に応じて配偶者特別控除の金額がきまります。
なお奥様の給与明細の中に所得税が引かれているようでしたら源泉徴収票が必要になります。なぜかというとそれを元に還付申告で税金が戻る可能性があるからです。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1952/2972)

いやぁ、本当にどうもありがとうございました。

これで大変よくわかりました。
本当に重ね重ねありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (16/46)

そういうサイトは残念ですが知りません。

今年奥様が何箇所か勤めに出られたとのことですが、その源泉徴収票はすべて揃っているんでしょうか?揃っているとすると年収合計はどれほどになりますか?現在は奥様は勤めてみえないんでしょうか?それが分らないと書き方以前の問題になってきましてお答えしにくいです。

ごめんなさいねサイトを探してみえるのに・・・。
補足コメント
Youyou

お礼率 65% (1952/2972)

すみません。ちょっと説明が雑すぎまして...。

整理しますと今年の夏頃まで1年近くアルバイトをしていて、その後しばらくブランクがあって再度違うアルバイトをしましたが、数日間のみ勤務をした後解雇され、その後は無職です。

源泉徴収票は全て取り寄せる必要があるのでしょうか?
それが全て出揃ってから年調関係の書類を提出しても遅くないのでしょうか?

会社からは早く提出するように、と督促されていますが...。
投稿日時 - 2000-12-02 11:51:37


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (75/192)

配偶者の所得の欄はわかる人には何でもないのですが、解らない方にはちょっとしたことでかけないものですよね。特に税金に関することなので・・・。配偶者の収入に関していえば、要は年間の合計が出ればさほど頭を悩ませなくても良いと思われます。とりあえずサイトとしては国税庁のタックスアンサーくらいしかないので一度いってみては・・・?
補足コメント
Youyou

お礼率 65% (1952/2972)

syakuhusaiさんのご回答に源泉徴収票は...、とありましたが、配偶者の収入は源泉徴収票に基いて記入しなくてはならないのでしょうか?単純に就労期間中にもらった給与明細の合計を記入するだけではだめなのでしょうか?

もし源泉徴収票に基く必要があるのであれば年調書類に源泉徴収票を添付しなくてはならない、ということになるのでしょうか?

確か源泉徴収票を添付する必要はなかったように思うのですが...。

本当に何もわかっていないので初歩的な話で申し訳ありませんが...。
投稿日時 - 2000-12-02 11:57:12
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

【確定申告2000】

 おたずねの件に関して「超」お役立ちサイトがありますのでご紹介します。ぜひご参照下さい!

「確定申告2000」
 http://tax.vrenpo.com/
 源泉徴収票の通りに入力して、いくつかの質問に答えるだけで申告書の書き方まで分かります。全文検索できる充実のQ&Aコーナーや、公認会計士による無料相談コーナーあり。

 お役にたてれば幸いです。--a_a
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1952/2972)

ご回答誠にありがとうございました。

ご紹介頂いたサイト、早速覗かせていただきました。
とてもわかりやすくてためになりそうです。

今後何かの機会に活用させていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00