• ベストアンサー

年末調整関係の書類の記入の方法(記入例表示のあるサイトを教えて下さい)

表記のとおりなのですが、妻が仕事を辞めてまた、勤めに出てまた辞めて...といろいろあったりで年末調整の各書類の記入方法がなんだか訳がわからなくなって、あせっています。 検索エンジン等でいろいろあたっては見たのですが、具体的な記入例(見本)を示した説明をしているサイトが見当たらず、よく理解ができませんでした。 何がわからなくて何を教えて欲しい、ということを簡潔に説明が出来ないのでここでは具体的なご説明は求めません。 そういった記入例を表記しているサイトがあれば教えて下さい。 なんだかまとまらない文章をお許し下さい。

  • Youyou
  • お礼率64% (2251/3470)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

了解しました。急いでるんですね。源泉徴収票の添付は必要ありません。給与の明細書を1月分から合計して下さい。もしその中に通勤費が含まれていましたら除いて下さい。収入合計額を配偶者の今年中の見込み額として申告してください。その額に応じて配偶者特別控除の金額がきまります。 なお奥様の給与明細の中に所得税が引かれているようでしたら源泉徴収票が必要になります。なぜかというとそれを元に還付申告で税金が戻る可能性があるからです。

Youyou
質問者

お礼

いやぁ、本当にどうもありがとうございました。 これで大変よくわかりました。 本当に重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

【確定申告2000】  おたずねの件に関して「超」お役立ちサイトがありますのでご紹介します。ぜひご参照下さい! 「確定申告2000」  http://tax.vrenpo.com/  源泉徴収票の通りに入力して、いくつかの質問に答えるだけで申告書の書き方まで分かります。全文検索できる充実のQ&Aコーナーや、公認会計士による無料相談コーナーあり。  お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://tax.vrenpo.com/
Youyou
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 ご紹介頂いたサイト、早速覗かせていただきました。 とてもわかりやすくてためになりそうです。 今後何かの機会に活用させていただきます。

  • kmgmasa
  • ベストアンサー率39% (75/192)
回答No.2

配偶者の所得の欄はわかる人には何でもないのですが、解らない方にはちょっとしたことでかけないものですよね。特に税金に関することなので・・・。配偶者の収入に関していえば、要は年間の合計が出ればさほど頭を悩ませなくても良いと思われます。とりあえずサイトとしては国税庁のタックスアンサーくらいしかないので一度いってみては・・・?

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp
Youyou
質問者

補足

syakuhusaiさんのご回答に源泉徴収票は...、とありましたが、配偶者の収入は源泉徴収票に基いて記入しなくてはならないのでしょうか?単純に就労期間中にもらった給与明細の合計を記入するだけではだめなのでしょうか? もし源泉徴収票に基く必要があるのであれば年調書類に源泉徴収票を添付しなくてはならない、ということになるのでしょうか? 確か源泉徴収票を添付する必要はなかったように思うのですが...。 本当に何もわかっていないので初歩的な話で申し訳ありませんが...。

回答No.1

そういうサイトは残念ですが知りません。 今年奥様が何箇所か勤めに出られたとのことですが、その源泉徴収票はすべて揃っているんでしょうか?揃っているとすると年収合計はどれほどになりますか?現在は奥様は勤めてみえないんでしょうか?それが分らないと書き方以前の問題になってきましてお答えしにくいです。 ごめんなさいねサイトを探してみえるのに・・・。

Youyou
質問者

補足

すみません。ちょっと説明が雑すぎまして...。 整理しますと今年の夏頃まで1年近くアルバイトをしていて、その後しばらくブランクがあって再度違うアルバイトをしましたが、数日間のみ勤務をした後解雇され、その後は無職です。 源泉徴収票は全て取り寄せる必要があるのでしょうか? それが全て出揃ってから年調関係の書類を提出しても遅くないのでしょうか? 会社からは早く提出するように、と督促されていますが...。

関連するQ&A

  • 年末調整について

    すみません、教えて下さい。妻が私の扶養に入っています。妻がパートをしています。私の会社で、年末調整の書類を書きました。配偶者の所得見積り額も記入しました。これで終わりかと思ったのですが、妻の会社から、妻に年末調整の書類を書くよう依頼されたそうです。私が申請しているので二重になるでしょうか?

  • 年末調整関係書類

    先日、税務署から年末調整関係書類なるものが送られてきました。 いっぱい書類が入っておりわけがわかりません。 これはいったい何に使うものなのでしょうか? 今年初めに開業して、父と妻を専従者として月に8.7万円支払っています。        ↑ これに関するものだとは思うのですが…

  • 年末調整の書類の記入について

    教えてください。 去年結婚し、夫の扶養家族に入りました。 今年になり半年ほど勤めたのですが、3ヶ月間は 自分で厚生年金、社会保険料を支払いました。 (給与は100万弱) 退職後、また夫の扶養家族に戻りました。 先日、夫の会社で年末調整の書類の提出があり配偶者の合計所得金額を記入しました。 派遣社員の仕事が見つかり、11月後半から働くことになりました。 (一ヶ月9万円ほどの給与になる予定です) 1.夫の年末調整の書類に記入した私の合計所得金額が変わりますが、 どこに訂正の届けをすればいいのでしょう? そもそも届け出が必要なのでしょうか? 2.私自身の確定申告を来年3月にしようとおもっているのですが、 なにか注意しなければならないことがありますか? 身近の誰に聞いたらよいのかわからず、困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年末調整と書類の関係

    年末調整と書類の関係について教えてください  今年、平成21年12月を例にとると。 保険料控除申告書は21年用 扶養控除等申告書は22年用を出していますが どうゆう関係なのでしょうか? 保険料控除申告書は21年用は、今年の年末調整に反映 扶養控除等申告書は22年用は、来年の年末調整に反映? 何で21年末に出すのでしょうか? 22年末に収入によっては変更可能?なのですか。

  • 年末調整の書類の書き方について

    年末調整の書類の書き方について教えて下さい。 私は毎年年収126万ほどのパートで働いています。 主人の会社に提出する年末調整の書類で、「控除対象配偶者」欄に 私の名前が記入されていました。 (会社の方でその欄に印字した状態で渡されました) しかし、年収126万円なら、配偶者控除は受けられませんよね? この場合、配偶者特別控除申告書の方に記入しなければならないのでしょうか? 今まで特別控除の方に記入していなかったので控除が受けられていなかったのでしょうか…。

  • 年末調整の書類

    年末調整の申請書類についてなのですが今年に入って1度、登録型アルバイトの事業所でその書類を出したんですがその後仕事をしておらず明日、新たな事業所が派遣する派遣先で長期間勤務しようかと思うのですが新たな事業所の方でも年末調整の申請書類に記入して提出しても大丈夫なんでしょうか。二重申請なんかで税務署から連絡が入ることはあるんでしょうか。既に申請書類を提出した事業所には何も言わないで新たに仕事を始めようかと思ってるのでどうなるのか気になりました。

  • 年末調整書類について

    近々入籍するのですが、いろいろあり、彼の会社には妻の名前は知られたくありません。 年末調整の配偶者控除欄は妻が年収200万円以上であり、氏名等無記入でもいいかと思うのですが、保険料の受取人欄は空白ではまずいでしょうか?

  • 年末調整の記入について

    主人が年末調整の書類をもらってきて記入していたのですが、分からないことがいくつかありましたので、初歩的な質問なのですが教えて頂けたらと思います。 私は現在専業主婦で主人の扶養に入っていますが、今年7月までの2年間仕事をしていました。(月収20万程でした)12月からは失業保険が給付される予定です。 質問は、 1.生命保険料控除ですが、これは私(妻)名義の契約の生命保険については申告出来ませんか?出来ない場合は確定申告が必要でしょうか? 2.配偶者特別控除申告書という欄には記入する必要はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 年末調整の書類について

    個人事業主です。先日年末調整の書類が届きました。 そこで質問します。 源泉徴収票の支払者の欄、氏名または名称、 給与支払報告書(総括表)の給与支払者の名称または氏名、 法定調書合計表の氏名または名称 などは屋号を記入するのでしょうか?それとも代表者の名前を記入するのでしょうか? 書類が届いたときには私の名前が差出人となっていますし、 同封されている源泉税の納付書にも個人名が印字されていますので、 たぶん代表者の名前を書くのでは?とも思いますが、自信がないので・・・ また、源泉徴収票の欄に個人名を記入するのであれば、年末調整をするのは 旦那(専従者です)なんですが、諸手続きの際に旦那の源泉徴収票を提出することも多々あるのですが、 そのときに支払者の欄が妻である私の名前が記載されていると変に思われたり、 自分で勝手に記入したのでは?と思われたりするんでないかな?とも思っています。 実際に記入するのは屋号でしょうか?それとも個人名でしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末調整の記入ミスは?

    年末調整の書類に世帯主の欄に記入を書き間違えて会社に提出してしまいました。単純なミスですが、申告漏れ?なんて大きな事態にならないか不安です。 ミスのある場合、この書類はどうなるんでしょうか?