• ベストアンサー

腱鞘炎と椎間板ヘルニア

仕事でトリマー〔犬の美容師〕を7年しています。2年ほど前から、腱鞘炎とヘルニアに悩まされています。周りはもうやめたほうがいいといいますが、できれば、仕事は続けたいのです。仕事を辞めたからといって腱鞘炎、ヘルニアは完治するのでしょうか?いまリハビリに行きながら仕事をしています。

noname#16088
noname#16088
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goosos
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

質問の【仕事を辞めたからといって腱鞘炎、ヘルニアは完治するのでしょうか?】ですが 仕事を辞めたからといって必ず直る訳ではありません。 腱鞘炎(けんしょうえん)とは,関節などを使いすぎたときに起こる関節の痛みです。実際には21854525さんの仕事であるトリマーにの仕事はかなり重労働であると思います。 ただし、腱鞘炎に限っては仕事を辞めれば完全な職業病だと思いますのでかなり改善されると思います。 【周りはもうやめたほうがいいといいますが】との事ですがヘルニアはどの程度の症状なのでしょうか? あまりに重度(寝ていても痛い状況)のヘルニアはやはり安静が一番の特効薬なので自宅待機となります。 中度~軽症ならコルセットをしっかりつけて腰に負担のかからないように気をつける事が出来るなら悪化はしないので症状の改善が期待できます。 ヘルニアは完全に完治は絶対にしない病気です。 理由は、ヘルニアの人は力仕事などで骨が潰れてしまいます。その為に痛みが取れてもレントゲンを撮ると一度潰れた骨はそのままなので背骨が曲がって映ります。 ただ椎間板を刺激している神経は少しづつ減っていく為に安静にしていれば痛みは少しづつ取れてきます。 あまりに心配でしたら大きな病院でMRIと言う磁気レントゲンで神経だけを撮る特殊なレントゲンをお勧めします。 普通のレントゲンだと骨しか映りませんが、MRIだと痛みの原因となっている神経を直接自分の目で確認できるので今の症状がはっきりと分かります。 私も職業病でヘルニアにずっと悩みましたが仕事も気に入っているので辞めずに先生から手術も勧められましたがコルセットをしながら仕事を続け今は痛みがほとんど出なくなりました。 もしよろしかったら下記の参考URL:を参考にして下さい。

参考URL:
http://hernia.lumbar.jp/
noname#16088
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。外科の先生からも一度MRIを撮って見たほうがいいといわれました。上手にヘルニアと付き合ってみます。

その他の回答 (3)

  • arera
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

 初めまして。私もヘルニアです。ヘルニアは治ることもあるそうですが、大きなヘルニアしか可能性はないそうです。  私はMRIをしてヘルニアが判明した時から、腹筋・背筋のトレーニングと普段の姿勢、重い物を持ち上げ方に気をつけるようになりました。それだけでもかなり腰痛は改善されました。コルセットも良いのですが、頼りすぎると腹筋・背筋の筋力が衰えますので適度な筋トレをしたほうが良いですね。  あとは気にしすぎないこと(笑  病院勤務なので「病は気から」状態の方をたくさん見てきましたので気にしすぎは良くないなと思うようになったからです。  お仕事を続けたいのならうまくヘルニアと付き合っていきましょう。歩行障害が出てきたり、生活に支障が出るまでは手術はしないほうが良いと思います。  お大事になさってください。

noname#16088
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。病は気からって本当その通りですね。 大事な仕事を続けるためにも、トレーニングをはじめてみます。

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.2

私も力仕事してるんで、どうすればいいかわからないですよね。 所謂、職業病。 ヘルニアと言うのは癖になるそうで、私の同じ職場の人も3回やったと言っています。 でも、やりたいんだし職場の方も頑張ろうといっているのであれば続けてもいいのではないのでしょうか? せっかくトリマーになったのに、もったいないような気がします。 でも、2年は長いと思います。 手術できるものならした方が良い様にも思えます。

noname#16088
質問者

お礼

やっぱ2年はながいですよね~。手術のはなしも出たんですが、担当の先生はあんまし勧めたくないといってるんです。たぶんまだ動けるからだと思うんですけど・・。

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.1

(腱鞘炎に関してはなったことがないのでなんとも言えませんが)ヘルニアは自然治療だとやはり時間はかかってしまいますが、治ることは治ります。 と言うか、私も軽いヘルニアで通院中です。 同じ職場に以前ヘルニアを自然治療した人がいて、力仕事をしなければ大丈夫だと言っています。 >周りはもうやめたほうがいいといいます すごい会社ですね。 トリマーと言うのは力仕事なんですか? 私は仕事でケガ=頑張っている証拠だと思います。 私だったらぶん殴っている・・・。 何でヘルニアごときで辞めなきゃならないのですか。 今の時代、ヘルニアなんて珍しくありません。 負けないでください。 そんなんで辞めたら、ケガで辞めたんでなく、人間関係で負けたことになりますよ。

noname#16088
質問者

お礼

トリマーはかなりの力仕事です。私の店はトリマーは私一人なんで20~30キロの大型犬を台に乗せて、シャンプーして乾かしてカットして・・を何頭も繰り返します。あっあと辞めれば?っていうのは、周りの友達なんです。仕事場は頑張ろうといってくれています。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニア完治までの期間について教えてください

    4ヶ月前に右手小指と薬指にしびれを覚え病院へ行ったところ、椎間板ヘルニアと診断されました。完治に1年はかかるから毎週リハビリに通い薬を飲むように言われたので、現在週一~隔週で通院中です。実際に私と同じように椎間板ヘルニアになった方で完治された方がいらっしゃったら、実際どのくらいの期間で完治されたか教えて欲しいです。

  • 椎間板ヘルニアについて

    数年前に、椎間板ヘルニアの手術をしたことがあり、その後大きな痛みもなく、時々軽く違和感がある程度でした。最近、別の症状で整形外科にいったところ、リハビリをすることになり、電気・牽引・軽い運動を何回かしたところ、ヘルニアの強い症状が出るようになりました(痛みや麻痺で特に足首からふくらはぎの外側)。原因はリハビリしか考えられないのですが、このようにリハビリで症状が悪化することはかんがえられますか。継続してリハビリを続けてもいいのでしょうか。

  • 頚椎椎間板ヘルニア

    頚椎椎間板ヘルニアで悩んでいます。 手術を行っても又再発すると聞いた事が有ります。 今は、首のリハビリとくすりを飲んでいます。 リハビリの内容は下記の通りです 牽引【12キロ】、電気治療、温め治療を各10分 薬については リリカを朝と夜1日2回のんでいます。 2つとも余り効果は出ていません。 頚椎椎間板ヘルニアを体験されて方はどのような治療方法で完治されましたか

  • 椎間板ヘルニア

    2週間前くらいから右足がしびれて100m歩くだけでも足がパンパンになってたので、先日整形外科に行きました。結果は、ヘルニア、しばらくリハビリをしてくださいということだったのですが、リハビリでよくなるものなのでしょうか?漢方などは効くものでしょうか?なんせ初めてのことなので、何をどうしたらいいかさっぱりわかりません。教えてください!!

  • 椎間板ヘルニア(腰)

    20代前半、女です。 両親ともに腰痛もちで(父がヘルニアでした)遺伝かなと思うのですが、 腰痛などは小学生の頃から今まで、一年に1度はありました。 一週間ほど軽い腰痛で、買い物などの外出をすると ぎっくり腰になりそうで怖かったので今日、整形外科の病院で MRI検査を受けた所、椎間板ヘルニアと診断されました。 今後はリハビリの通院になります。 幸い小さいものなのだそうですが、椎間板ヘルニアって完治するものなのでしょうか? それを医師に聴くのを忘れていたので質問させてもらいました。

  • 椎間板ヘルニアについて

    こんにちわ。今、私のとても大事な人が椎間板ヘルニアになってしまい、どうしたらいいか困っています。彼がヘルニアになったのはもう大分前からなんですが、入院したり、温泉に行ったりしてここ何年かは症状も安定していました。でも、2ヶ月くらい前から、急に悪化してきて彼の仕事は力仕事なのですが、とてもできるような状態ではありません。私としては、体が資本なので、できるだけ入院した方がいいんではないかと思うのですが、いろいろあって、今はとても入院でき無いと言うのです。 そこで、私なりに何か彼が痛みが和らぐような事ができないかと思い、いろいろなホームページを読んだりしましたが、ヘルニアになった事の無い私なので、どうすればいいかわかりません。いいと聞いた整体院や温泉の情報を彼に伝えるくらいしかできなくて。マッサージなどはかえって痛いらしいんです。言葉をかけるくらいしかできないんですかね。もし、心当たりの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 椎間板ヘルニア

    椎間板ヘルニアで悩んでいます。 先日、知人から評判の良い鍼灸院の先生を紹介してもらって通っております。その先生曰く、ヘルニアも針治療で完全に治ると言っておりますが、自分自身まだ半信半疑です。回数もかなり通わないといけない感じですし、今のところ(5回目)改善する様子はありません。 鍼灸院で治療し、完治された方いらっしゃいましたらご意見願います。 ちなみに、その鍼灸院は口コミで全国から患者が来られてます。 リュウマチや原因不明の痺れ、痛み等消えてる様です。内臓疾患の患者さんも完治してる方がかなりいる様です。

  • 椎間板ヘルニア

    私はヘルニアと診断されて11年ぐらいになるのですが、今までは多少の痛みは我慢したり、整形外科でリハビリをしたり、ハリ、整体、カイロプラクティック、宗教、神様を呼ぶ??など色々としてきました。が、最近になってあまりに痛いのと、もう4年くらい検査を受けていないので、病院へ行こうと思います。 そこで愛知、岐阜ぐらいでいい病院があれば教えてもらいたいです。 いくつかサイトを見てみたのですが、いまいちどこがいいか分からないので、皆さんの意見を参考にしたいと思いますのでお願いします。

  • 頚椎ヘルニアと腱鞘炎(長文)

    20代のOLです。仕事中の出来事でした。 パソコンを使う日が続いて、間もなく手の痛みを感じ、退社時間に近づくと震えが出てきて、でもまだ打てるからと打っていたら、とうとう腱鞘炎に。私が腱鞘炎?!と正直驚きましたが、その時の対処は温めることでした。しかし痛さも増すし、職場では大騒ぎになり私の周りは人だらけ。 上司からは『すぐに病院へ行け!』と言われ、リハビリに通うことも考えて自宅から近い病院へ行くと『頚椎椎間板ヘルニアと腱鞘炎』でした。 が、その病院にリハビリに行くと・・ ・『マッサージは辞めてください』といっているにも拘らず、マッサージ。 ・あいつ20代なのに見えねぇよなぁ? ・フラフラするって目は見えてんの?貧血は栄養取れってんだよ。 ・首も痛いのかよく分からない。 ・あいつのやる事は全て赤字なんだよ。 寝た振りしてこの話を聞いていた私は、身体を治したいのにこれでは壊れる!と思いました。メンタル面が最悪です。 医師はMRIの話もしていたので、病院を変えようかどうか迷っています。 自宅からは遠いが駅から近い、子供の頃から通っている総合病院へ行くべきかどうしようか・・ 設備はあるしデータはあるけど、整形外科として信頼できるのか? 首の先生は居ないけど背骨の先生は居るとの事、本当に大丈夫なのか? 診断書は職場に出してあるけど、病院を変えても大丈夫か? しかし、発症から3日目ですが日に日に痛みはなくなってきて、強い薬も飲まずに済んできています。リハビリも毎日行かなくても大丈夫なようですが、一日も早くこの首なんとかしたいです。 『頚椎椎間板ヘルニア』と『腱鞘炎』の事で、経験者の方ならどんな事でもいいので、ご回答よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて。

    こんにちは、21才の女です。 7月中旬に、軽い腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 今は、週1の通院・飲み薬・コルセット・リハビリ(牽引と低周波)で治療をしています。 幸い、軽いヘルニアなので歩けないというほどのものではありません。 ヘルニアを診断されて約2ヵ月。 悪くなってはいませんが、あまり病状が改善されてない気がするのです。 そのことを医者に言うと、「どれぐらい神経を圧迫しているかMRIを受けましょう。」と言われたのでこの前受けてきました。 が、その次の週の診察では何も言われませんでした(結果は出ているハズ)。 何も言われなかったということは、今のままの治療を続けていくのかなと思うのですが…。 それに、今まで感じなかった痺れを右足に軽くですが2・3日前からは感じるようになりました。 今現在も痺れを感じます。 そこで質問なのですが、 1.ヘルニアというのはだいたいどれぐらいで治るモノなんでしょうか?(個人差はあると思いますが…) 2.他にもこんな治療法があるよ!というのがあれば教えていただけると幸いです。 3.ヘルニアとストレスは関係しているのでしょうか?(仕事関係でたいへんストレスを感じています) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう