• ベストアンサー

今からできる、温暖化防止方法。

急いでるンよ。 今地球が大変やン!! 今からできる地球温暖化を防止する方法はないン? 車は乗らんし、エアコンも嫌い。 会社のエアコンもこっそり、温度をあげるン。 テレビは見ます。 Pcもガシガシ使う。 夕方、打ち水もする。 みんなで牛を食べれば、牛のゲップ(メタンガス)が減って、温暖化はしませんか? 夜遅くまで起きているよりは、早く寝た方がいいですか? 寝てた方が二酸化炭素が出ませんか? クリック一つで、温暖化を予防できるHPはありますか? 何か、今すぐにできるボクにできる温暖化防止策はないンかなー?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

その気持ち分かります!!(;_______;) 私も始終そんなことばかり考えています。 私が考える3つの点 1.今、米作付け面積が減っている(というよりは、減らしている)そうです。 しっかーし、稲は植物のなかで最も二酸化炭素を吸収すると言われています。 米をもりもり食べよう。 2.つる性の植物カーテンをつくる。 3.現在は、二酸化炭素が注目されていますが、実はフロンのほうが深刻です。空気中の存在割合こそ低いものの、その温室効果たるや二酸化炭素の約1万倍!! さらに、現在のフロンとメタンの温室効果は二酸化炭素の温室効果を上回るそうです。 だから、フロン&メタンへの社会の関心を高めるべくふれまわる→フロン対策の技術開発促進? 一番深刻な割には、一般人はフロンを出さないようにするしかありませんね・・・。悲しい。。。 だから、私は将来その技術開発の仕事に就こうかとも考えているんですよ。 ごめんなさい、こんないい加減な答えで。 だれか、今迄にないアイディアを求めます!!(をい

to-zoku
質問者

お礼

これから修学となると、ボクの一世代前かな。 おっちゃんの子供の頃は、科学が万能で輝かしい未来だった。 どうだ、うらやましいだろう。 少し前に鉄腕アトムがあって、21世紀にはチューブの中に空を飛ぶエアーカーが走って、光線銃や宇宙旅行や、ドラえもんとか、まさに希望のもてる未来だった。 でも、誰かがきっとつぶやいたんだ。 「科学も万能じゃない」って。 科学で分かった事もあるけど、結局解決できない問題も分かってしまった。 だからこそ、科学者希望のお前が、大人に夢を見させてくれ。 単に、すげーと思わせてくれ。 科学万能時代の復活を礎になってくれ。

その他の回答 (7)

• yougruty
回答No.8

「CO2ダイエット宣言」をしてみてはいかがでしょうか。(参考URL参照) 具体的な行動でどの位CO2が削減できるか分かります。 また、参加人数20名ごとに全国の学校などに苗木が送られるシステムになっています。 宣言する人が多いほど、地球温暖化防止につながるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.tepco-co2diet.jp/
to-zoku
質問者

お礼

宣言してみました。 ありがとう~♪

回答No.7

成長が早い草(二酸化炭素を早く多く固定する)は知っていますが、外来種であり、それを撒くと生態系を破壊するので教えたげない。

to-zoku
質問者

お礼

ガーン、外来種ッスか。 生態系が崩れると、結局人も滅びますか? ボクは、滅びる種族を守るのは人のエゴ。 少し過激で短絡的な人間なので、種族が10000や20000種くらい滅びてもいいけど、外来種だと日本の気候にはあわないのかな? たしか、小学校か中学校の頃、文豪と言われる人のエッセイかなにかで、○○の植物は二酸化炭素をよく吸収すると、読んだ事がある。 昔の話しだし、根拠もないかもしれないけど、そういうのはないかなー。 成長が早いと、二酸化炭素はよく吸収されますか?

• fortranxp
回答No.5

木を植えましょう。それでCO2をO2にして頂きます。

to-zoku
質問者

お礼

木、木は難しいです。 そこで過激派のボクは二酸化炭素の吸収率のいい草を探しています。 その草をゲリラ的に、とりあえずは河川敷、人の迷惑のかからなそうな所から蒔いていこうかと思うッス。 CO2からCからダイヤなり鉛筆なりを作る夢の機会は無いンすか? 科学は無力ですか? それとも希望はありますか?

• shinko-m
回答No.4
to-zoku
質問者

お礼

HP参考になりました。 節電が地球温暖化にもつながるンすねー。 一挙両得って感じ? 参考になりましたン♪

• bari_saku
回答No.3

1:水使用量 2:排出するごみの量 を減らしましょう。 河の水を飲めるように処理するにも、使用後の水の浄化にも、ごみの処理にも結構な環境負荷がかかっています。 もちろん、打ち水の水はお風呂の残り湯で。

to-zoku
質問者

お礼

とりあえず、お醤油とかは流しで洗わずに、ちり紙で拭いてゴミ箱の方がいいですか? ゴミの量、これからは自前のバックを持って行きます。 これなら、めちゃめちゃすぐにできそうだよ~♪

• weiemes15
回答No.2

みんなで牛を食べると、需要があるというので飼育頭数はむしろ増やされると思います 同じ量の肉を食べるなら、豚や鶏、魚、鯨などの方がいいでしょうね

to-zoku
質問者

お礼

おお、短絡的でした。 需要があると、一時的に減ったとして逆に増えてしまう。 これからは、鳥を食べようと食べよーっと。 鳥インフルエンザで、風評被害もあると思うし。 みんなで、鳥を食べましょん~♪

• zorro
回答No.1

個人の力はあまりにも小さすぎます。地球規模での一致した取り組みが必要です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~km7n-kjm/GlobalWarming/6Law.html
to-zoku
質問者

お礼

みんなで1分息止めたら、京都議定書クリアーする基準にならンかなー。 メタンとかもあるから、ダメか。 二酸化炭素を効率的に草の種を、ゲリラ的にばらまくのはどう? そういう草ってないンかなー? ありがとん♪b