• 締切済み

WinXPのリカバリ ディスクの作成方法を至急教えて

ウイルスに感染したファイルやフォルダをすべて自動的に削除する米国製ソフトを実行したら、Windows起動後、ログインするためのアイコンが表示されなくなり、 全くWindowsが使えなくなりました。 他にもWinXPのPCがあるので、それを使ってリカバリ ディスクを(フロッピー)を作成したいのですが、方法が分かりません。 至急教えてください。

みんなの回答

回答No.8

ログインできないのは、MBRの破損が濃厚な気がするけど。 起動ディスク無くても回復コンソールからfixmbrコマンドが実行できればログイン出来そうに思っただけ。 システム修復プロセスにて修復出来そうにないので・・・。 #HDD200MBさん補足ありがと。 ・Acronis True Image 8.0 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/ システムを各種設定した後、このようなユーティリティでバックアップが必要かも。 いかにベテランでも、復旧に1週間もかかるのでは経済的損失は相当なものですしね。

  • HDD200MB
  • ベストアンサー率28% (29/101)
回答No.7

#3です。 ダウンロードしたファイルを実行してから 複数のブランクFDメディアを使って 起動ディスクを作成する といった手法がサイトに書かれていた筈です。 そのままFDには収まりません。ご注意ください。

回答No.6

そもそも「リカバリ ディスク(フロッピー)」が必要になったのは、 FixMBRするためですかね? > 4626 KBもあり、1枚のフロッピーに収まらず、「容量の大きいディスクで再試行してください」 > というメッセージが表示されます。 exeファイルをそのままドラッグ&ドロップするんじゃなくて、 落としたExeファイルを実行して、6枚のFDを作成するウィザードを起動 させるんだと思うけどな・・。ま、そんなことしないと思うけど。 #Windows XP ProfessionalのCDあるなら、不具合機に入れてBOOT。 #そこから回復コンソール開きませんかね?

  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.5

質問者さんの言うリカバリーディスクとは、いわゆるシステム修復ディスクのことですね。 システム修復ディスクは、NTの場合はrdiskコマンド、2000の場合は標準のバックアップユーティリティ上から作成できましたが、少なくとも私の認識している限りにおいては、XPではシステム修復ディスクは作成できません。この機能が提供している内容は、ASRで置き換えられているからです。 しかし、ASRはXPでもProでしか使えない機能であるため、Homeの場合は手動でバックアップを取っていない場合、ほとんど絶望的と言えるでしょう。 XPHomeの場合、バックアップユーティリティ自体も手動でCDからインストールしないと入らないばかりか、プレインストールモデルの場合、リカバリーディスクには入っていないケースも多く、Homeでは標準機能とは言いがたい状況になっています。 仮に、ASRが使えるとしても、参考URLを見てもらえれば分かるとおり、修復プロセスの中で、内部をフォーマットしてしまう為、他のPCのバックアップを使用した場合、データもいっしょに消えてしまいます。 また、別の問題もあります。 修復ディスクも同じですが、この手の修復にはレジストリの回復が含まれますが、特にドライバ系が共通な環境でないと、リカバリ作業後、結局起動すらできないケースが非常に多いです。 また、XPの場合は、アクティベーションチェックにも引っかかる為、別のPCの環境を持って復活させるのはますます絶望的です。 すでに回答に上がっている起動ディスクは、結局新規インストールをする為のディスクで修復ディスクが作成可能なものではありません。 全く助けになっていない回答で申し訳ありませんが、現実的にはこんな感じですので、結局のところ日々のバックアップが非常に重要だということで。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_18.html
verde715
質問者

補足

データ自体はネットワークで別のPCに移したので問題ないのです。問題なのは、多数のアプリの再インストールと設定です。Drive Imageを毎日実行するのは時間的に不可能です。使用しているのはWinXP Proです。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

No.1です。 バックアップユーティリティで、自動システム回復ウィザードで、バックアップと共に、起動フロッピーディスクも作成される様です。 このウイザードに説明書きがありました。 バックアップ先を、HDD内に作成して、Win2000の様にインデックス分を起動フロッピーディスクに入れるのだと思います。 実際に、XPでは、作った事が無いので不明です。

  • HDD200MB
  • ベストアンサー率28% (29/101)
回答No.3

1の方が仰っている、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 これじゃないのですか? 各SP用になっているので、該当するのを違うPCで作成してはどうでしょう。

verde715
質問者

補足

ありがとうございます。少し先に進んだような気がします。 でも、4626 KBもあり、1枚のフロッピーに収まらず、「容量の大きいディスクで再試行してください」というメッセージが表示されます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

リカバリディスクは、パソコンの環境を工場出荷時の状態に戻すために使います。 作成するのは、健全に動作しているパソコンから行います。 そしてメディアは、CDやDVDを使って作成する事になります。 フロッピーで作成したいと言うことですが、これはWindowsのインストールCD(リカバリCDとは違う物)を起動するために使う、「起動ディスク」と呼ばれるものになりますので、リカバリを行う事は出来ません。 パソコンのHDDにリカバリデータ領域があってそこからリカバリを行えるパソコンの場合は、付属の取説をお読みになってから作業を行ってください。 最終的にリカバリできない状態であれば、メーカーからリカバリCDを購入して下さい。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/sdisk_2.htm
verde715
質問者

補足

一応コンピュータ暦30年でIBMやマイクロソフトなどのIT関連の翻訳をしていますので、リカバリCDについてはよく知っております。 私が知りたいのはWin2000まで作成できていたリカバリ ディスク(フロッピー)の作成方法です。 WinnXP SP1のCDを入れますと、「システムの修復」が選択でき、このときRecovery Diskが必要になります。 また、リカバリーCD-ROMはもっております。仕事上大切なデータが入っていますし、大量のアプリもインストールされているため、初期状態に戻すと元の状態に戻すのに1週間はかかりません。これでは仕事ができません。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>他にもWinXPのPCがあるので、それを使ってリカバリ ディスクを(フロッピー)を作成したいのですが、方法が分かりません。 これで、作成できますのは、DOSの起動フロッピーディスクです。 フロッピーディスクを入れましたら、フロッピーアイコンを右クリックから、フォーマットを選択しますと、DOSのフロッピーディスクが出来ます。 WinXPの起動フロッピーディスクのソフトは、マイクロソフトサイトより、ダウンロードしまして、6枚のフロッピーディスクに解凍します。 WinXP Pro用と、WinXP Home用が有ります。

verde715
質問者

補足

問題が発生したPCはXP SP1なのですが、私が持っているのはSP1のCDです。 これで問題を解決しようとすると、 「リカバリ ディスクをフローピーディス ドライブに 入れてEnterキーを押してください (英語)」というメッセージが表示されます。ここで、正常に機能しているSP2のPCでリカバリ ディスクを作成したいのです。

関連するQ&A

  • 問題が発生したためPCを修復したいがAdmisitratorのパスワードを忘れてしまった。

    ウイルスに感染したファイルやフォルダをすべて自動的に削除する米国製ソフトを実行したら、Windows起動後、ログインするためのアイコンが表示されなくなり、 全くWindowsが使えなくなりました。 修復作業中にAdmisitratorのパスワードを入力する必要があるのですが、以前入力した「はず」のパスワードではエラーになり、システムを復元できません。

  • リカバリしても直らないウイルス?

    今、私が使ってるのはFMVでウインドーズエックスピーです。   パソコンの動きがおかしくなることが最近増えたので、リカバリをしたんですが、相変わらず直りません。 リカバリをしても直らないウイルス、それはブートエリア感染ウイルスとかあると聞きましたが、それってフロッピーディスクを使った場合ですよね?? 私のパソコンはフロッピーディスクは非対応だから、関係ないと思います。 それにしても、リカバリでは直せないウイルスに感染した可能性ってありますか? そして、それを直すためにはどうすれば?

  • winxpからwin7に乗り換え新規インストールをしたのですが

    winxpからwin7に乗り換え新規インストールをしたのですが window oldというフォルダにxpのデータが残っていました。 xpは調子が悪くウイルス感染を疑っていたので win7に変えたのにそのウイルスが活動してたら困ります windows oldのファイルにウイルスが混じっていたとしたら 実行ファイルを起動しなくてもそれらのウイルスがwin7上で自動実行されてしまうことはあるのでしょうか? もちろんアンチウイルス対策は入れていますが・・万一のことがあると困ります

  • リカバリーディスク作成

    私のパソコンは購入時にリカバリーディスクが付属してないやつだったので自身で作らなければなりません。 NECのVALUESTAR VL570 OS Windows XP ServicePack3 昨日パソコンに異常が見られたので業者の方にお願いして直してもらいました。 せっかくだからとその時にリカバリーディスク作成について聞いたらDドライブに『recovery』というフォルダを入れてくれ、『これを利用すれば簡単にリカバリーソフトを作成できますよ。』と仰ってました。 そういうからには知識に疎い私でも簡単に作成できるようなやつなんだろうなと思ったのですが、フォルダの中身を見てもさっぱり。フォルダの中に『MyBackup1.tib』というファイルが1~17まで入ってます。 これはどうすればリカバリーディスクを作成できるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • リカバリディスク作成

    東芝ダイナブック、XP 購入して1年弱、容量があるにもかかわらず、最近動きが悪いようで、休止状態なのに勝手にONしたりで リカバリしようと思いますが、作成したディスクを失くしてしまったようです。 コンピューターで見ますと、ドライブCのみで、今リカバリディスクを作成する場合、初期状態、のものではないのですが・・ マニュアル通りディスクを作成してよいのでしょうか? もし、ウィルスに感染しているとしたらどうなのでしょうか? 先にソフトを購入して駆除してから・・になりますか? どちらにしてもディスクがないのが不安で・・ どうぞよろしくお願いします。

  • リカバリーディスクの作成のしかた

    こんにちは BTOPCを使用しているのですが、リカバリディスクをつくろうと思っています。 OSはWindows7 pro(64bit-sp1)です。 リカバリの方法として、Windowsが起動する前に、特定のボタンを押すとリカバリツールが起動し、リカバリが実行されます。しかしこれはハードディスクからリカバリデータを読み込みしていると思うのです。 と、いうことは、ハードディスクが壊れたらどうしようもないということですよね? そこで、DVDにリカバリに必要なデータを作成したいです。 どのように作成したらよいですか? 因みに、コントロールパネルから、システム修復ディスクを作成しようとすると、Windowsインストールディスクが必要と表示され、作成できませんでした。

  • リカバリディスク作成

    リカバリディスク作成のためバックアップナビを実行したところ、「トラブル解決ナビディスク作成に失敗しました」というメッセージが表示されました。メディアの問題かと思い再度投入してみましたが現状変わらずでした。DVD書き込みソフトアンインストール、再インストールを行い、デバイスマネジャからDVD/CD-ROMドライバ削除をし再度スキャン、ドライバ更新を更新し実行しましたが現象が変わりません。どのようにすればリカバリディスクが作成できますか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 【至急】リカバリーディスクを作ろうとしているが

    リカバリーディスクを作ろうとしているがエラーになります。 どいうことですか? 以下文が出てきます。 バックアップに失敗しました。 ソースまたはターゲットのデバイス エラーのため、操作に失敗しました。ソース ボリュームやターゲット ボリュームが ディスク上にある場合、そのボリュームで CHKDSK /Rを実行してから操作を再試行してください。 (0x8078012D) 追加情報: I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。(0x8007045D) コレはどいうことですか?そして、対処方法は? 手順はhttp://officezitan.com/?p=20サイトを参考にしております。 私の場合はDVD-Rにしようとしてます。 至急教えてください。

  • システムの修復

    ウイルスに感染したファイルやフォルダをすべて自動的に削除する米国製ソフトを実行したら、Windows起動後、ログインするためのアイコンが表示されなくなり、Windowsにログインできなりました。 自動更新でSP2になっていますが、以前2000 ProからXP Pro のCDを使ってアップグレードしたので、このCDを使って修復を試みています。 しかし、「Continue Current Upgrade」を選択すると次のエラーでとまってしまいます。 「セットアップで使っている .SIFファイルの次の値が無効かまたは存在しません」 値0 - セクション[SouceDisksFiles] キー "SP1.cab" の行 ゼットアップを続行できません。」

  • もしもリカバリー領域へウイルス感染した場合

    もしもリカバリー領域へウイルス感染した場合確認する方法は有りますか? リカバリー領域へウイルス感染した場合削除する方法は有りますか? リカバリー領域へウイルス感染したパソコンにつないだ HDD.。USB。DISK.等もすべてウイルス感染しますか? リカバリー領域へウイルス感染したパソコンをリカバリしようとして 入れたリカバリディスクや接続したリカバリUSBにもウイルス感染しますか?